SSブログ

海岸寺の睡蓮  [自然]

小金井堤近くの海岸寺の庭で今
 
100527_001.jpg

睡蓮が咲いています。

ここに来るのは母の歯の治療の付き添いのときだけで 前回は5月7日でした。
そのときはまだ数輪しか咲いていませんでしたが 
 
100527_002.jpg

白花も咲いていました。

その5月7日では
 
100527_003.jpg

牡丹も咲いていたのですが 

100527_005.jpg

もう終わりの時期を迎えていました。

桜のようにパッと咲いてパッと散る(今年はちょっと違いましたが)のも良いのですが
醜くて嫌いと言われる方も多いとは思いますが 
 
100527_004.jpg

この牡丹のように散っていく姿も 謡曲 卒塔婆小町 を思い出し魅かれてしまうものがあります。

話がそれてしまいました。
5月26日は老いて朽ちていく花の姿ではなく 
逆に 睡蓮が蕾から咲いていくようすを見ることができました。
 
まず水面下で蕾が成長し
 
100527_006.jpg

水面に頭をもたげるように伸びてゆきます。
そして水面に浮かんで
 
100527_007.jpg

開花が始まり
 
100527_008.jpg

花弁が開ききります。

そうそうこの睡蓮 真冬は
 
100527_009.jpg

氷の下に閉じ込められていました。
時が経って今 華やかな時を迎えています。


お寺の境内で花を見るときは ついつい人の人生なぞを重ねてしまいます。

nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 12

hirochiki

睡蓮の開花の様子が、よくわかりました。
毎週出かけている笠寺観音にも、睡蓮があったと思うので、今度よく見てみます♪
by hirochiki (2010-05-27 06:04) 

kurakichi

hirochiki さん

実際に水中の蕾、半開花、開花の写真を撮ったのは今回初めてでした。

by kurakichi (2010-05-27 06:16) 

manamana

もう水連がこんなにきれいに咲いているんですね。
蕾は水中にあるんだ、勉強になります。
by manamana (2010-05-27 07:04) 

kurakichi

manamana さん

睡蓮の開花は意外と早いですね。
私の場合 真夏に咲く蓮のイメージがダブっていてやはり今の開花が早いと感じています。

by kurakichi (2010-05-27 08:57) 

くまら

スイレンって、あんまり縁ないんです・・・
by くまら (2010-05-27 09:19) 

kurakichi

くまら さん

我が家の池にも姫睡蓮が何株かあったのですが 
いつのまにか無くなってしまいました。
そういった意味では私も縁が薄いのかもしれません。

by kurakichi (2010-05-27 10:06) 

桔梗之介

花のいろは移りにけりないたずらに。
花の朽ちてゆく様もなぜか心惹かれます。
by 桔梗之介 (2010-05-27 12:27) 

kurakichi

桔梗之介 さん

もののあはれを感じますね。

by kurakichi (2010-05-27 12:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
奇麗なお寺ですね。丁寧な睡蓮の写真にナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:19) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ナイス ありがとうございます。

by kurakichi (2010-05-27 20:45) 

ulyssenardin36000

うん!?これまた、チェックポイントですね^^;;;
by ulyssenardin36000 (2010-05-29 18:20) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

小金井公園の西側すぐ近くにありますから 江戸東京たてもの園にでもいらした折に寄ってみてはどうでしょうか。

by kurakichi (2010-05-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。