SSブログ

鮎を炭火焼にしてみる  [食と料理]

5月29日 府中市場の大省商店で
 
100531_001.jpg

鮎が3尾で630円だったので買いました。

鮎は皆さんご存知の通り解禁は6月1日なので それ以前に川で鮎を獲ると
 


お縄になってしまいます。

しかし市場で売っているものは養殖物のため5月の中ごろから並び始めます。

我が家にとってこの鮎が初物なので
 
100531_002.jpg

炭火を熾して焼いてみました。
炭は備長炭で このような使い方はしてはいけないのですが
 
100531_003.jpg100531_004.jpg 

携帯コンロを使って火を熾しています。
このような使い方をするとコンロが熱くなってボンベが爆発する危険があるので 火おこしに入れた消し炭に火がついたらコンロからおろして 後は自然に他の炭に火がつくのを待ちます。
その間に
 
100531_005.jpg

鮎に塩を振って串を打っておきます。

まず裏面から
 
100531_006.jpg

10分か15分ぐらいでしょうか 焼け具合を見て
 
100531_007.jpg

表面をこれも10分ぐらいでしょうか
焼き上がりは
 
100531_008.jpg

このようになりました。

nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

hirochiki

おはようございます。
朝からこんな美味しそうな鮎の塩焼きを拝見して、お腹が空いてきました。
いつもアップされるお料理の記事は、奥様ではなくkurakichiさんがなさっているのですか。
by hirochiki (2010-05-31 06:11) 

hayama55

おはようございます。
いつもご訪問&ポチっとnice!ありがとうございます。
うわー、鮎だよ、鮎。
串打ちまでご自分でなさるのですか。すごい!
思わず舌舐めずりしてしまいました。
by hayama55 (2010-05-31 08:15) 

くまら

もう鮎の季節か・・・
気温が伴ってませんけどね・・・
by くまら (2010-05-31 08:20) 

kurakichi

hirochiki さん

家の料理はすべて私が作っていますよ。
かつての奥様は今は、、、、はて?


by kurakichi (2010-05-31 09:03) 

kurakichi

hayama55 さん

炭焼きにするときはまねごとですが串を打って焼いています。

by kurakichi (2010-05-31 09:11) 

kurakichi

くまら さん

もう衣替えなのに またまた寒さが戻ってきましたね。

by kurakichi (2010-05-31 09:13) 

sig

こんにちは。
待ってました、府中市場。W
kurakicgiさんのところには道具も揃っていて、さすがですね。
鮎解禁は明日からですか。
by sig (2010-05-31 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎 好きでやす\(◎o◎)/
特に ヒレの近く。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 13:01) 

hirochiki

それは、大変失礼いたしました。
これからも、是非、お料理の記事もアップして下さい。
楽しみにしております(^^♪
by hirochiki (2010-05-31 13:05) 

kurakichi

sig さん

あの一斗缶を半分に切った炭火コンロ安くてとても使い勝手が良かったのですが今は売っていないようです。
道具は大事に長く使いたいのですが もうボロボロです。

by kurakichi (2010-05-31 13:32) 

MIKE

実は、”そろそろkurakichi様の料理・ネタに
また接したいな”、と思ってたトコでした:
串のうち方がイイから焼上がりも美味しそう。
by MIKE (2010-05-31 13:34) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ひれも良いのですがちょっと苦味のある内臓が私は好きです。

by kurakichi (2010-05-31 13:40) 

kurakichi

hirochiki さん

いえいえ 気にしていませんので。
私の奥さんだった人 意外と近くで元気にやっているのを知っていますから。

by kurakichi (2010-05-31 13:43) 

kurakichi

MIKE さん

いつも見よう見まねの適当料理ですが 見るに耐えられるものができたらまたアップします。

by kurakichi (2010-05-31 13:47) 

エコピーマン

天然の鮎食べたいです 養殖でもいいのですが・・・
天然の味はやっぱり いいものです
鮎の塩焼き 3年ほど食べてないですね
by エコピーマン (2010-05-31 17:38) 

kurakichi

エコピーマン さん

私など天然物など食べたのはいつの頃だったか忘れてしまいました。

by kurakichi (2010-05-31 18:52) 

よいこ

川魚は食べなれないのですが、これは見るからにおいしそうですね。鮎は内臓も食べるとおいしいそうですが、これは下ごしらえなしでいきなり焼いていらっしゃいますね。頭から残すことなく全て食べてしまわれたのですか?@c@
by よいこ (2010-06-01 08:56) 

ミッチ

何十億ちょろまかしてもお構いなしの国なのに、鮎釣りだけで桜田門とは、、、、。

ギャグですね。
by ミッチ (2010-06-01 11:43) 

kurakichi

よいこ さん

頭は残しましたよ。

by kurakichi (2010-06-01 17:07) 

kurakichi

ミッチ さん

人が構成している組織の性格上 矛盾は付き物ですが 上に立つものはもっとしっかりしてもらいたいですね。

by kurakichi (2010-06-01 17:10) 

空兵

おいしさの表現の仕方もお上手ですね。
by 空兵 (2010-06-02 20:15) 

kurakichi

空兵 さん

いやいや おほめ頂き恐縮です。

by kurakichi (2010-06-03 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

時計屋の時計 朝顔の種まき  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。