SSブログ

雨の中の金蔵院  [はけの道]

妙貫坂を下りて左手に少し進むと金蔵院があります。
その山門の脇に 真言宗十戒の一つ
 
100621_001.jpg

不両舌 が貼られていました。
二枚舌を使うなということでしょうか。
単に嘘をついてはいけないということだけでなく 人によって適当に言う内容を変えてはいけない つまり人が変わっても同じ態度でまじめに話をしなさいということのようです。

金蔵院の山門は ちょうど
 
100621_002.jpg

改修工事中で その姿が見ることができないのが残念です。
 
100621_003.jpg

秋の開花が楽しみな萩もだいぶ大きくなっています。

薬師堂の脇に回ってみると
 
100621_004.jpg

3月に咲いていた木蓮がその実を落としていました。
その先には緑色の木蓮の実とは対照的に
 
100621_005.jpg

紅い花が一面に落ちています。
これは
 
100621_006.jpg

石榴(ざくろ)の花で 
つぼみは
 
100621_007.jpg

ミニトマトのようです。

根元をスパッと切られたように地上に落ちている花は
 
100621_008.jpg

どうも鳥に喰いちぎられたもののようです。

この石榴の近くの柚子(ゆず)の木には
 
100621_009.jpg

アゲハの幼虫がいました。
鳥に喰われなければ良いのですが。

nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

hayama55

おはようございます。
石榴の実、本当にトマトのようですね。
by hayama55 (2010-06-21 04:59) 

夏炉冬扇

お早うございます2.
不両舌、なるほど。字もいいいです。
ザクロ、畑のはどんなだろう?見てみないと。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 06:26) 

kurakichi

hayama55 さん

あれは実ではなく蕾なのです。
喰いちぎられていない花は花弁のみを落とし がくの部分は木に残り その根元が徐々に膨らんで 秋にあの硬い皮が裂けた石榴の実になるのです。

by kurakichi (2010-06-21 08:05) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

そちらももう花が咲き始めているのでは?

by kurakichi (2010-06-21 08:06) 

ulyssenardin36000

短い言葉の中に深い意味がありますね!
by ulyssenardin36000 (2010-06-21 08:14) 

kurakichi

ulysenardin36000 さん

宗教は本来人が如何に生きるかを教えてくれるものなのですね。

by kurakichi (2010-06-21 08:22) 

NONNONオヤジ

『不両舌』とは深い言葉ですね~。
でも、わざわざ他人を傷つけないようにするために、
「うそも方便」という言葉も同時に存在するあたりが
日本語の妙ですね。
by NONNONオヤジ (2010-06-21 12:42) 

よいこ

懐かしいです~。子供の頃に、ざくろの木が庭にあったので、よく食べていました。すると、落ちてる花がタコウインナーみたいに見えて困ったんです。子供でしたから。^^
不両舌と書いて、二枚舌ですか・・・なるほど・・・
by よいこ (2010-06-21 15:52) 

sig

こんにちは。
いつもながら、一枚一枚の写真が芸術的ですね。
by sig (2010-06-21 16:17) 

M.E.

When we have confidence in ourselves, we would not become a double-dealing (両舌) person!!
by M.E. (2010-06-21 22:28) 

kurakichi

NONNONオヤジ さん

日本人の感覚は 絶対 とか 唯一 といったことから少し外れていると思います。
最終的にはバランスということになってしまいます。

by kurakichi (2010-06-22 01:30) 

kurakichi

よいこ さん

確かにお弁当に入っていた赤いタコインナーにそっくりですね。

by kurakichi (2010-06-22 01:32) 

kurakichi

sig さん

コンパクトデジカメなので操作できることがかなり限定されてほとんどカメラ任せで撮っています。
こんなはずじゃなかったといった写真も数々あって悲しくなることもあります。

by kurakichi (2010-06-22 01:35) 

kurakichi

M.E. さん

Yes, I think so, too.
But, I often do not have confidence in myself.

by kurakichi (2010-06-22 01:50) 

mwainfo

宗派を超えて、素晴らしい戒めですね。
by mwainfo (2010-06-22 10:10) 

kurakichi

mwainfo さん

不両舌 簡潔にして明確な良い言葉ですね。

by kurakichi (2010-06-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。