SSブログ

イサキをさばいてみた  [食と料理]

魚にも旬があって美味しい時期とそうで無い時期があるようですが 
イサキに関してはぼうずコンニャクの市場魚貝図鑑によると
 
旬◆晩春から初夏、夏。
ただし産卵後、晩秋から春にかけても美味。
とくに冬季のものは脂がのっている。

と書かれている。
産卵直前の今の時期が一応旬なのであるが 何時食べても美味しい魚のようです。
そんなイサキが府中市場の大省商店で売っていたので
 
100622_001.jpg

買ってみました。
40cm前後の2尾でいつもの通り1,050円でした。

そして いつもの通り
 
100622_002.jpg100622_003.jpg

100622_004.jpg100622_005.jpg

三枚におろしました。
旬といわれる産卵前のこの時期お腹にはしっかりと真子が入っています。
真子は酒、砂糖、醤油とみりんで
 
100622_006.jpg

甘辛く煮付けて
 
100622_007.jpg

いただきました。
血管がグロだと言う人も居られると思いますが きわめて美味です。

半身は
 
100622_008.jpg

皮を引いて
 
100622_009.jpg

刺身でいただきました。
これもなかなかの美味です。
ちなみにイサキの上の赤身はマグロのすき身で小分けにして冷凍保存にしてあるものです。
安くてそこそこ美味しい赤身で重宝しています。

刺身も美味しいのですが
イサキはなんと言っても
 
100622_010.jpg

塩焼きなのです。
ほんのり甘みを感じるこの塩焼きに尽きると私は思うのですが、、、、
イサキは美味い。

この日はもう一品
 
100622_011.jpg

今年初めてホヤの酢の物を作りました。
まだ少し高いのですが ホヤもこれから旬です。

nice!(65)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 30

tromboneimai

新鮮なお魚、どうやって食べても美味しそうです^^
by tromboneimai (2010-06-22 01:39) 

エコピーマン

イサキは美味しい魚ですね 釣った魚はこれ以上はないくらい美味しいです
夏が旬ですが ほとんどの魚は冬が脂がのって身もしまって美味しいです
産卵などで 近海に来る時期が旬ということになるのでしょうね
イサキも大きなやつは養殖ものがあるようです 
つい最近まで知りませんでした 
いつもながら みごとな3枚おろしですね(^o^)

ホヤ一度食べたことあるのですが 味は覚えていません
食べてみたいです ちょっとくせがあるんでしょうか? 
by エコピーマン (2010-06-22 02:19) 

hirochiki

わあ、久しぶりにお料理の記事のアップですね。
イサキの三枚おろしがあまりにもお見事で、見入ってしまいました^^
ホヤの酢の物は初めて見ましたが、とても美味しそうですね。
きゅうりの切り方が、おシャレ過ぎます☆

by hirochiki (2010-06-22 06:08) 

manamana

新鮮なのが、うまく撮れてます!
by manamana (2010-06-22 06:15) 

はなこ

いさき大きくておいしそう。40cmって、丸井じゃ手が出ない値段かも。
ほやは興味あるけど、どう扱っていいのかわからない。
次回はほやの特集にして。
by はなこ (2010-06-22 07:05) 

hayama55

おはようございます。
やっぱり塩焼きが一番ですね。
by hayama55 (2010-06-22 07:37) 

kurakichi

tromboneimai さん

どう料理しても と言うよりあまり手をかけないほうが美味しいような気がします。

by kurakichi (2010-06-22 09:05) 

kurakichi

エコピーマン さん

ホヤは東北特に三陸では当たり前で 生で食べたり焼いたり塩辛にしたりします。
磯臭さと言うか独特の香りと刺激があります。
それが好きな人は殻の中にたまっている海水をあまり捨て無いようにしますが 苦手な人は洗い流して食べます。
うちは後者です。

by kurakichi (2010-06-22 09:10) 

kurakichi

hirochiki さん

胡瓜ですか。
我が家は高齢者家族のため 胡瓜は蛇腹にしてから刻んでいます。
今度我流のホヤ酢の作り方胡瓜の切り方も含め記事にしてみましょう。

by kurakichi (2010-06-22 09:14) 

kurakichi

manamana さん

新鮮な魚は身自体に張りがあってプリプリしています。
刺身の歯ごたえは最高です。

by kurakichi (2010-06-22 09:17) 

kurakichi

はなこ さん

では次回はホヤにしましょう。

by kurakichi (2010-06-22 09:18) 

kurakichi

hayama55 さん

もちろん刺身も美味しいのですが 私も塩焼きが一番好きです。

by kurakichi (2010-06-22 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

イサキがこういう姿をしていると初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-22 11:00) 

ulyssenardin36000

隣はビール工場のあそこですね!毎回、見事な包丁捌きに脱帽です。
「5時30分は」どうなるのかも楽しみです^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-22 12:55) 

hirochiki

楽しみにしております♪
是非、宜しくお願いいたします<(_ _)>
by hirochiki (2010-06-22 13:38) 

MIKE

 本日の記事がまた、ミケには殊に有難いです!!
 もっと南や西の方々には笑われそうですが、最近
「梅雨バテ」だけは現れだして、”旬の美味・画像を
kurakichi様に観させて頂いて、「食べる張り合い」に
あやかりたい”、と思っていたトコだったんですワ。
 当地:温度はさほどでも無いですが;湿度が「らしく」
なってきまして・・
by MIKE (2010-06-22 14:19) 

sig

こんにちは。
おなかパンパンのイサキですね。みるからにおいしそうです。
刺身、煮物、焼きと調理がお上手でうらやましいです。
それに写真がまた最高です。
by sig (2010-06-22 16:59) 

ばん

刺身の捌き方はお上手ですね、プロです。
僕も今から食べます。但し赤身ですが。
by ばん (2010-06-22 17:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもながらのお腕前。
こちらは「いっさき」と呼びます。
by 夏炉冬扇 (2010-06-22 21:09) 

リュカ

ホヤはこれからが旬なのですね!
どーりで、スーパーでチラホラ見かけるわけです。
今日は250円でまるごと売ってました。
どうやって食べたらいいのか分からないので、買いませんでした(笑)
by リュカ (2010-06-22 23:24) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

今の時期丸々と太っていていかにも美味しそうな姿をしています。

by kurakichi (2010-06-23 00:31) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

先ほど それぞれの時間 をアップしましたが残念ながら料理の記事ではありませんでした。

by kurakichi (2010-06-23 00:33) 

kurakichi

hirochiki さん

ご期待にお答えすることができるやら、、、

by kurakichi (2010-06-23 00:34) 

kurakichi

MIKE さん

そちらも梅雨らしくなってきたようですね。
こちらの梅雨は今年もしとしとと雨の降る梅雨ではなく 降るときはどっと降る変化の激しいもののようです。

by kurakichi (2010-06-23 00:36) 

kurakichi

sig さん

パンパンに太ったイサキ 素材の勝です。
何をやっても美味しいです。

by kurakichi (2010-06-23 00:38) 

kurakichi

ばん さん

まだまだ中骨に多く身が残ってしまったり 皮がうまく引けなかったり なかなかうまくいきません。

by kurakichi (2010-06-23 00:40) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

いっさき 何か勢いを感じて良い響きです。

by kurakichi (2010-06-23 00:41) 

kurakichi

リュカ さん

市場では一番安いときで130円ぐらいになりますが スーパーの250円は今の時期安い方かもしれません。
まずはどこかの居酒屋で食べてみるのが良いと思います。

by kurakichi (2010-06-23 00:45) 

よいこ

いつもの事ながら鮮やかなお手並みです。
小さめ魚ですのに、とてもおじぅょずに裁かれますねぇ。
by よいこ (2010-06-23 01:34) 

kurakichi

よいこ さん

私にはこれくらいの大きさの魚が一番良いようです。

by kurakichi (2010-06-23 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。