SSブログ

月曜日 新宿御苑はお休み  [散歩の途中で]

ベンガルの虎を観に行ったときJR千駄ヶ谷駅で降りました。
 
100626_001.jpg
 
千駄ヶ谷駅を出るとすぐにこのトタンで作られた兜のような東京都体育館が目に入ります。
設計は槙文彦氏でイメージは氏の設計の幕張メッセに共通するものがあります。
多彩な槙氏の作品の中で私は代官山ヒルサイドテラスが一番好きなのですが、、、

ベンガルの虎の会場は新宿花園神社でしたが 観劇の前に新宿御苑を久しぶりに見てみるのも良いかと思い 千駄ヶ谷駅に降りたのでした。
新宿御苑にはいつも新宿駅南口から歩いて都立新宿高校の近くの入り口から入っていましたが あの門は言ってみれば裏門で 一度正門から入ってみたいと思っていたのです。

さて 千駄ヶ谷駅を降りて東に進みすぐに
 
100626_002.jpg

ガードをくぐって御苑の塀沿いを進むと
 
100626_003.jpg

正門に着きます。
あれ? 閉まってる。
そう6月21日は月曜日 美術館や博物館と同じ月曜日は新宿御苑もお休みなのでした。

少し残念でしたが この辺り 内藤町も歩いたことが無いので少し歩いてみることにしました。
外苑西通りから左に折れ 再び御苑の塀沿いを歩きます。
この辺りはかなり起伏があります。
この起伏は御苑の池から流れ出ていた穏田川が削ったものと思われますが 今は暗渠になってしまい実際の川の流れは見ることができません。
この穏田川は以前原宿を歩く2二つの写真展で少し触れましたが 外苑西通りから裏原宿のキャットストリートになっている場所、そして明治通りの地下を流れ、渋谷駅南口の先で地上に出て渋谷川になっています。

外苑西通りから一歩御苑側に入るとそこは昔からの住宅街で
 
100626_004.jpg

少し古いのですが 素敵な洋建築
 
100626_005.jpg
 
100626_006.jpg

かなり古い日本建築
 
100626_007.jpg

これも古いマンションなどがあり この地域の住宅街としての歴史を感じます。
しかし外苑西通りに面したところや四谷四丁目に近づいた辺りは
 
100626_008.jpg

新しい大きなマンションも多く建っています。
が そんなマンションの間にはまだ
 
100626_009.jpg

古い家並みもわずかながら残っていました。
こういった風景は以前見た新宿西口公園あたりの風景にも似ていました。

nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 6

MIKE

年季の入った住宅街の部分も結構、健在
なんですね。 代々木でアパート住まい
していた30年以上前の雰囲気とかに少し
重なったりしてきます。
by MIKE (2010-06-26 12:12) 

kurakichi

MIKE さん

30年前と言えば私はMIKEさんが住んでいた代々木にあった会社に勤めていました。
今はもうその会社はなくなってしまいました。

by kurakichi (2010-06-26 13:59) 

hayama55

こんにちは。
町並みを歩いているといろいろ新発見がありますね。
ふるいお家など、すごいなぁと思うことがよくあります。
by hayama55 (2010-06-26 15:58) 

kurakichi

hayama55 さん

狭い地域ですが 内藤町は古いものから新しいものまでの建物の宝庫です。

by kurakichi (2010-06-26 16:16) 

空兵

新宿御苑の前はよく歩きましたが、中には入ったことがありませんでした。
今、地図で見てみると、せせこましい新宿の街中で大きな面積を占めているので驚きます。
by 空兵 (2010-06-29 20:59) 

kurakichi

空兵 さん

かなり広い面積で緑が残っているので これから迎える暑い夏の夜 新宿御苑の周辺は微風が吹き 他より2~3℃気温が低いと言う効果があるようです。

by kurakichi (2010-06-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。