SSブログ

小豆島の手延べそうめん  [食と料理]

先日 母の友人から
 
100721_001.jpg

小豆島の手延べそうめんをいただきました。
このそうめんは飛びぬけて美味しいものでした。

2年前にこれもいただき物だったのですが金魚印の手延べひやむぎの美味しさにえらく感心して記事にしました。
いただき物は送り主が美味しいと感じたものを送るわけなので まず不味いものはないのですが 飛びぬけてすごいと言うものもそれほど多いわけではありません。

しかしこの小豆島の
 
100721_002.jpg

麺ファミリーが作る半生タイプのそうめんはとても美味しいものでした。
1パック2食で約300円です。

袋から出すと
 
100721_003.jpg

綺麗にまとめられていますが これを広げてみると
 
100721_004.jpg

一本の長さは1mほどあります。
初めて茹でたときは このまま茹でましたが付け汁で食べるには長すぎるため二回目からは
 
100721_005.jpg

三分の一に切って茹でました。

付け汁はあごで出汁をとって醤油は
 
100721_006.jpg

小豆島の丸島醤油のこいくちを使いました。
 
出来上がりは
 
100721_007.jpg

こんな感じです。
麺の美味しさは半生タイプの分 金魚印より若干上なのかなあと思いました。

タグ: 小豆島
nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 28

ulyssenardin36000

半生なんてあるのですね!これからの季節は何と言っても「のどごし」&「麺のこし」ですよね~~!^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-21 03:18) 

hirochiki

こんな素麺を、お昼に食べたいです。
おつゆも、この醤油が決め手なのですね。
by hirochiki (2010-07-21 05:17) 

manamana

うちはいつも金魚印ですが、
それを超えたおいしさとは。
やはり半生なんですね!
by manamana (2010-07-21 07:00) 

hayama55

おはようございます。
素麺の半生、初めてみました。
古物、大古物とかは知っていますが。
by hayama55 (2010-07-21 08:17) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

麺は二つのこしが重要ですよね。

by kurakichi (2010-07-21 08:45) 

kurakichi

hirochiki さん

地方それぞれでいろいろ醤油がありますね。
ちょうど手元に小豆島産があったので小豆島のそうめんに合わせてみました。

by kurakichi (2010-07-21 08:47) 

kurakichi

manamana さん

金魚印は四日市ですからお近くなんですよね。
うらやましいです。

by kurakichi (2010-07-21 08:51) 

kurakichi

hayama55 さん

ひねものはまだ験したことがありません。
一度味わってみたいと思っています。

by kurakichi (2010-07-21 09:02) 

ミッチ

生姜も試すべし。
by ミッチ (2010-07-21 11:30) 

kurakichi

ミッチ さん

わさびを使ったり おろし生姜を使ったり 薬味はそのときの気分で変えています。

by kurakichi (2010-07-21 11:45) 

よいこ

おいしそうに盛り付けられていらっしゃいますね。
冷麦ぐらいの太さでしょうか。
小豆島には「島の光」と言う手延べそうめんの乾めんもあるのですが、こちらもおいしいですよ。

by よいこ (2010-07-21 14:03) 

penny

そうめんが食いたくなりました。
by penny (2010-07-21 14:55) 

tsuka

半生タイプって美味しそうですね~^^
by tsuka (2010-07-21 15:30) 

味はどうでもいいはなこ

うちはずっと「揖保の糸」だな。なんたってこのくそ暑いときにゆで時間が最短。もうそれだけのことなんだけど。
これより短時間でゆで上がるのがあれば、もっといい。
by 味はどうでもいいはなこ (2010-07-21 16:22) 

kurakichi

よいこ さん

そうめんと言っても太さは冷麦ほどありました。
島の光も験してみたいです。

by kurakichi (2010-07-21 17:10) 

kurakichi

penny さん

そう言っていただけると記事にした甲斐があります。

by kurakichi (2010-07-21 17:16) 

kurakichi

tsuka さん

うちの近くのスーパーでも半生タイプのうどんが最近売られ始めました。
使いやすいので常備しています。

by kurakichi (2010-07-21 17:21) 

kurakichi

味はどうでもいいはなこ さん

揖保の糸は1分半ぐらいでしょうか。
これより短いものはまず無いでしょう。

by kurakichi (2010-07-21 17:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
高級そうめんですね。
私も夏は「そうめん党」になります。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 20:43) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

夏はそうめんか冷麦ですね。
谷川の水を使った流しそうめんは最高!!

by kurakichi (2010-07-21 21:36) 

palette

暑い季節はそうめんですね〜!
そして、このお醤油もおいしそうです。
取り寄せてみたくなりました。
by palette (2010-07-21 23:14) 

エコピーマン

私は麺好きですが 冷や麦だけは嫌いです
そうめんも氷水の中に入れる食べ方は 水っぽくなって嫌いです
麺の味がしないからです 
必要以上に冷たくいただくのも麺の風味がなくなって嫌いです
しかしこの半生そうめんはコシがあって美味しそうです♪
by エコピーマン (2010-07-22 02:20) 

kurakichi

palette さん

この醤油 府中市場のつちやさんで売っています。
醤油の味の違いはうまく説明できませんが 今気にって使っています。

by kurakichi (2010-07-22 04:19) 

kurakichi

エコピーマン さん

私も必要以上に冷たくした食べ物や飲み物は好みません。

by kurakichi (2010-07-22 04:20) 

かに吉

切らないで食べると途中で息切れしそうですね ^^;
by かに吉 (2010-07-22 19:33) 

空兵

いつも安い素麺ばかりいただいてますが、
本当に細くて甘みさえ感じる美味しい素麺ってあるものですね。
いただきものだったのですが
家人が外箱を捨ててしまっていて
残念ながらどこの素麺だったのかわからなかったのが
いまだに気になってます。
by 空兵 (2010-07-22 22:35) 

kurakichi

かに吉 さん

最初 袋に書いてあった適当な長さに切ってゆがいてください を見落として食べるのに大変苦労しました。

by kurakichi (2010-07-23 00:25) 

kurakichi

空兵 さん

粉の違いとか水の加減ですとか ちょっとした違いで味が変わるのでしょう。
どこの麺だったのか気になりますね。

by kurakichi (2010-07-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。