SSブログ

お祭りと市  [伝統と文化]

どこの神社のお祭りでも露天商がつき物ですが 
 
100723_001.jpg

大國魂神社は境内が広くその数はかなり多い方だと思います。
からす団扇の頒布は朝6時に始まり 私達が行ったのは7時過ぎ そして露天商の営業開始は9時なので
 
100723_002.jpg

すももを売る店がやっとすももを並べ始めたという状態でした。

もちろんここで店を張るのは すももを売る店だけではなく 飲み物や焼そばを売る店、七味唐辛子を売る店、それに庭木を売る店など さまざまな露天があります。

商業が今ほど発達していなかった頃は こういったお祭りのときが市の立つときで そのときが物を買う機会だったのです。
またお祭りは神に祈ることだけが目的でなく リクリエーションの要素もあります。
人々は遊びに行った思い出に またおみやげとして何か買いたくなるのでしょう。

さてさて 露天商の営業開始までまだまだ時間があるので露天のひやかしはあきらめ 本殿の裏手に回ってみました。
そこには以前記事にした さざれ石 があるのですが その隣には
 
100723_003.jpg

松尾社があり
 
100723_004.jpg

お酒の神さまであることから
 
100723_005.jpg

東京の各地酒と府中に工場があるサントリービルが奉納されていました。

本殿の裏には他にも 
 
100723_006.jpg
 
東照宮
 
100723_007.jpg
 
100723_008.jpg
 
年末の酉の市で有名な大鷲神社などがあります。

そして本殿の真裏には
 
100723_009.jpg

先日たおれた鎌倉の鶴岡八幡宮にある大銀杏に匹敵するのではないかと思われる大銀杏があります。
この日蜘蛛の巣にかかったのか
 
100723_010.jpg

まったく動かない黒いアゲハがいました。
からす団扇と御神木の動かない黒いアゲハ 少し不思議な気分になりました。

タグ:府中 祭り
nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 18

マンチ軍団

露天商が集まると賑やかなんでしょうね・・・!

by マンチ軍団 (2010-07-23 00:21) 

kurakichi

マンチ軍団 さん

境内所狭しと露天商が店を張ります。
外人の露天商も見かけました。
ケバブでも焼くのかも知れません。

by kurakichi (2010-07-23 00:50) 

manamana

多磨自慢、澤乃井くらいは聞いたことがありますが、
こんなにたくさん東京のお酒があるとは。
by manamana (2010-07-23 05:54) 

kurakichi

manamana さん

ちなみに 國府鶴(こうづる)は府中で作られているお酒です。

by kurakichi (2010-07-23 07:56) 

hayama55

おはようございます。
夕暮れ時は特に華やかになるのでしょうね。
by hayama55 (2010-07-23 08:20) 

kurakichi

hayama55 さん

夕方に人が多く集まるようですがこの日は他用があって早朝のお参りになってしまいました。
次の機会に行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2010-07-23 10:11) 

MIKE

凄い立派な大銀杏 - 霊験凄くありそうですねぇ・・
by MIKE (2010-07-23 13:04) 

kurakichi

MIKE さん

神社の裏手には不思議な空間があるものです。

by kurakichi (2010-07-23 13:20) 

sig

こんにちは。
本殿の裏など回ってみたこともなく、珍しい写真を見せていただきました。
本当に良く取材されておりますね。
ここ10年ほどは、住んでいるところより府中の方が密接なんですよ。
by sig (2010-07-23 13:34) 

大善士

kurakichi さん nice&コメントを どうもありがとうございます (^ _ ^)

去年的7月22日,我也是生平第一次观测到日全食。

去年の7月22日、私も一生第1回が皆既食を発見するのです。

当时我在现场能看到日全食,说真的我很幸运。

その時私は現場で皆既食を見ることができて、本当に私がとても幸運だと言います。

因为我知道世界上许多国家当时都看不到那个奇特的自然现象。

私が世界でたくさんの国家がその時すべてその珍しい自然な現象が見えなかったことを知っているためです。

当时上海市区也看不到日全食,原因是被大雾所笼罩了。

その時上海市区も皆既食が見えないで、原因は深い霧に覆われたのです。

金山卫地处杭州湾畔,不时有海风会把天上的云吹走,所以当时我们才看到日全食的。

金山衛は杭州湾畔に位置して、度々天上の雲を吹いていくことができ(ありえ)る海風があって、だからその時私達はやっと皆既食のを見ました。

不过我记得很清楚,日全食过后紧接着就下了一场大雨,我变成一个落汤鸡啦~

でも私はとても明らかなことを覚えていて、皆既食はあとですぐ引き続いて1度の大雨をおりて、私は1つのぬれねずみになります(^ _ ^)
by 大善士 (2010-07-23 13:49) 

kurakichi

sig さん

誇れることでは無いのですが 私には人があまり行かないような所を覗いてみる癖があるようです。

by kurakichi (2010-07-23 14:24) 

kurakichi

大善士 さん

日本でも沖縄に近い悪石島で皆既日食が見られるはずだったのですが 天気が悪くまったくダメでした。
東京も天気が悪く部分食も見られませんでした。
大善士さんは雨に降られたとは言え皆既食を見ることができてよかったですね。

by kurakichi (2010-07-23 14:28) 

夏炉冬扇

今日は。
お社沢山。
お祭りの露店巡りはワクワクしました。考えるとどこも似たり寄ったりですけれど。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 16:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

単なる的屋さんの屋台ではなく すももや庭木の販売店に市場の原型を見た気がします。

by kurakichi (2010-07-23 17:00) 

palette

お祭りって、そういうものだったんですね。お祭りでワクワクする気持ちも、だいぶうすくなってしまいましたが、府中のお祭りは別格なきがします。

by palette (2010-07-24 08:52) 

kurakichi

palette さん

朝市みたいな雰囲気がちょっとしました。

by kurakichi (2010-07-24 12:02) 

U3

前を通った事はあるけれど境内に入った事はありません。
by U3 (2010-07-24 12:45) 

kurakichi

U3 さん

なかなか歴史のある趣深い神社ですよ。

by kurakichi (2010-07-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。