SSブログ

7月20日は黒で終わった  [街並]

7月20日は夕方吉祥寺で暑気払いをしたのですが 吉祥寺には京王井の頭線三鷹台駅から
 
100725_001.jpg

神田川に沿って歩いて行きました。

あのかぐや姫の歌で全国的に有名になったこの川、早稲田大学の裏手を流れ 渓谷のように開鑿されたJRお茶の水駅の脇を進み 柳橋で隅田川に合流する神田川の水源は井の頭公園の弁天池なのです。 

このところのひどい暑さで 線路脇の紫陽花も
 
100725_002.jpg

もう干からびてしまっています。
しかし井の頭線に沿って流れる神田川では
 
100725_003.jpg

夏草が勢いよく育っています。
しかしこの草 真っ直ぐ3mほど伸びる細い茎 手のひらのような形のギザギザのある葉っぱ ちょっと気になります。
忌野清志郎氏の
 


歌に出てくるものと違っていてほしいのですがねー。


しばらく歩いて 井の頭公園駅近くになると神田川も三方コンクリート固めの開渠ではなくなり
 
100725_004.jpg
 
100725_005.jpg

小川のようになります。

そして井の頭公園駅を過ぎたあたりでは
 
100725_006.jpg

森林の中を走る井の頭線を見ることができます。
弁天池あたりを散策する人は多いのですが ここまで足を伸ばす人は少ないようです。


まずはいせやでちょっと引っ掛け 
 
100725_007.jpg

夕闇迫る街を抜け 弁天湯まで行ったのですが
 
100725_008.jpg

あいにくカウンターは一杯で いつもの如く 足は
 
100725_009.jpg

ハモニカ横丁に向かいました。
この日はハモニカキッチンの二階
 
100725_010.jpg

木彫りの熊さんの前で飲みました。
この熊さん実は霊験あらたかで この日も閉店直前の11時ごろ オーナー手塚一郎氏の奥様がこの熊をなでにきました。
手塚社長の成功の秘密は実はこの熊さんにあるのかもしれません。


さてさて家路について国分寺駅からの坂道で またまた
 
100725_011.jpg

黒いアゲハを路上で見ました。
この日は黒で始まり黒で終わった一日でした。

nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 18

大善士

kurakichi さん こんばんは ( ^ _ ^ )

那张夜景照片真的很美啊。

あの夜景の写真は本当にとても美しいです。

天空是粉红色的,在我们那儿根本看不到那么美的天空。

空はピンク色で、私達のそこでまったくそんなに美しい空が見えません。


by 大善士 (2010-07-25 02:37) 

hirochiki

木彫りの熊さんには、なにかパワーがありそうな気がします。
ラストの黒いアゲハは、カッコイイですね☆
by hirochiki (2010-07-25 04:33) 

kurakichi

大善士 さん

日本では夕焼けが綺麗なのは秋なのですが この日は夏にもかかわらず綺麗な夕焼けでした。

by kurakichi (2010-07-25 06:18) 

kurakichi

hirochiki さん

このアゲハ もうボロボロで路上でまったく動かなくなっていました。

by kurakichi (2010-07-25 06:22) 

hatumi30331

ご訪問いただき、nice!をありがとうございます。
過去記事もちょっとだけ読ませていただきました。
素敵な写真ばかりで・・・楽しませていただきました。

ありがとうございました。
by hatumi30331 (2010-07-25 06:36) 

kurakichi

hatumi30331 さん

こちらこそ お祭りの記事楽しく読ませていただきました。

by kurakichi (2010-07-25 06:54) 

kjisland

カラスアゲハ???どこかの森から飛んできたんでしょうか?
by kjisland (2010-07-25 08:45) 

kurakichi

kjisland さん

若干青い鱗粉が見えるのでカラスアゲハだと思います。
私の住む辺りはまだ畑や雑木林も残っているのアゲハは何種類か見かけます。

by kurakichi (2010-07-25 08:56) 

muzik

こちらのほうはまだ自然が多く残ってますね。
そういえばこの間溝口監督の武蔵野を舞台にした
古い映画見ました。
モノクロでしたが、国木田独歩さんや
多くの文士が愛した土地風景が広がってました
by muzik (2010-07-25 09:26) 

akipon

ご訪問ありがとうございます。
この辺りはいつもふらふらしてる所ばかりです(笑)
by akipon (2010-07-25 14:18) 

kurakichi

muzik さん

溝口監督の『武蔵野夫人』はまだ見ていません。
昔の武蔵野の風景を見てみたいです。

by kurakichi (2010-07-25 15:10) 

kurakichi

akipon さん

そういえばこの日いせやから駅に向かう途中道の右手古道具屋の前にたたずんでいらっしゃいましたね。

by kurakichi (2010-07-25 15:12) 

44kazu

タイマーズ、清志郎最高です
30年前の本当に青春一ページです
このYOUTUBE確か生でテレビを見ていた記憶があり
そしてFM東京批判にドキドキした思い出でがあります
懐かしい、そして帰らない日々の思い出です
by 44kazu (2010-07-25 21:00) 

kurakichi

44kazu さん

コメント大変ありがとうございます。
このトンガリ具合は半端じゃないですね。

by kurakichi (2010-07-25 21:13) 

よいこ

よく見るクロアゲハじゃないみたいですね。
青い色がとてもきれい。
それにしても、暑い中たくさん歩かれましたねぇ^^
by よいこ (2010-07-26 09:13) 

kurakichi

よいこ さん

歩くのはぼんやり何かを考えたりして楽しいことなのですが 日差しが強いとちょっとつらいことがあります。
そんなときは喫茶店を見つけて休むようにしています。
それもまた楽しいことです。

by kurakichi (2010-07-26 17:20) 

ulyssenardin36000

三鷹台は家内の母校があり結婚式をあげさせていただいた場所です。井の頭通りの夜景。毎日、見ていますがいいですよね~~~
by ulyssenardin36000 (2010-07-26 20:16) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

結婚式はあの(と言っても私はまだ見たことがありませんが)礼拝堂で行ったのですね。

by kurakichi (2010-07-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。