SSブログ

初サンマ  [食と料理]

7月31日の府中市場の大省商店でサンマが
 
100802_ 001.jpg

サンマが5尾で1050円でした。
今年の初サンマです。
一昨年は7月19日に買ったものが1尾630円でしたので 時期は少し遅れているのですが今年は安いのかもしれません。

さて3尾は
 
100802_ 002.jpg

丸のまま塩を振ってそのまま焼きました。
本来ならば炭焼きにしたいのですが この暑さにめげてグリルで焼いてしまいました。

そして2尾は刺身にしました。
まずは 頭の後ろに中骨を切る辺りまで包丁をいれ
 
100802_ 003.jpg
 
内臓ごと頭を引き取ります。
腹を割いて流水で洗い 血合いなどを取り除きます。
今回は大名おろしにしてみます。
 
100802_ 004.jpg100802_ 005.jpg

頭の方から中骨に包丁の刃を沿わせて 尻尾まで包丁を滑らします。
反対側も同じように包丁を入れ
 
100802_ 006.jpg

三枚におろします。
次に
 
100802_ 007.jpg100802_ 008.jpg

腹骨をすき取り 中央に残っている小骨を抜き取ります。
皮は
 
100802_ 009.jpg100802_ 010.jpg

まず尻尾に向かって包丁をいれ そこから前に向かってもう一度包丁をいれ
 
100802_ 011.jpg100802_ 012.jpg

包丁を入れたところに包丁の背を当て 尻尾をつまんで引くと皮がきれいにむけます。
 
刺身は
 
100802_ 013.jpg

このような感じで 焼きサンマを含めた食卓は
 
100802_ 014.jpg

このようになりました。
初物は特に美味しく感じられ
 
100802_ 015.jpg

すべて食べつくしました。

nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 32

hirochiki

秋刀魚と聞くと、やはり「秋」と思ってしまうのですが、もう出回っているのですね。
いつもながら、見事な包丁さばきと美しい召し上がり方に脱帽です!!
by hirochiki (2010-08-02 05:08) 

manamana

きれいに完食ですね。
秋刀魚さんもさぞ嬉しいことでしょう。
by manamana (2010-08-02 06:05) 

kjisland

え???府中で買うサンマも刺身で食べられるのですね。
そうなんだ。私は現地でないと、サンマの刺身は食べられないと思っていました。ありがとうございます。
by kjisland (2010-08-02 06:21) 

kurakichi

hirochiki さん

私の感覚ではお盆が住んでからがサンマの季節と思っていたのですが 最近は北海道沖のものが7月下旬には市場に出回ります。
少し季節感が変わりました。

by kurakichi (2010-08-02 06:43) 

kurakichi

manamana さん

美味しいものは残さず食べてしまいます。
だからうちの残飯は量が少なく エコに貢献しているのではないかと思います。

by kurakichi (2010-08-02 06:48) 

kurakichi

kjisland さん

35年ほど前仙台に赴任したとき初めてサンマの刺身を食べました。
確かにその当時では漁港の近くでないと食べられなかったのですが 今は輸送方法の発達で府中あたりでも十分食べられますよ。

by kurakichi (2010-08-02 06:52) 

muzik

さんまのボディとステンレスのシンクの色が
同系色でキレイです。

by muzik (2010-08-02 07:37) 

hayama55

おはようございます。
もうサンマが出回りだしているのですね。
早く食べたい~!!
by hayama55 (2010-08-02 07:44) 

kurakichi

muzik さん

秋刀魚はその名の通りまるで刀のような色をしていますね。

by kurakichi (2010-08-02 08:49) 

kurakichi

hayama55 さん

新サンマスーパーにももう出てくると思いますよ。

by kurakichi (2010-08-02 08:51) 

MIKE

kurakichi様の包丁使い - あやかりたいものです・・
by MIKE (2010-08-02 09:27) 

kohtyan

サンマの季節になりましたね。
今年は、安くて美味しいサンマが食べられそうですね。
by kohtyan (2010-08-02 09:52) 

kurakichi

MIKE さん

サンマの大名おろしは意外と簡単ですよ。

by kurakichi (2010-08-02 10:02) 

kurakichi

khotyan さん

サンマはなんといっても庶民の魚ですね。

by kurakichi (2010-08-02 10:04) 

くまら

あの苦みが旨いんですよね^^
by くまら (2010-08-02 10:28) 

okin-02

こんにちは 
訪問 nice!有難う御座います。
暑い夏、夏ばてに・ご注意してくださいね
by okin-02 (2010-08-02 11:06) 

sig

こんにちは。
おいしそうにできましたね。
「炭焼きにしたいのですが この暑さにめげて」には笑ってしまいました。
きれいに食べてもらって、サンマも本望でしょう。
私はサンマは頭から骨ごと内臓ごと食べさせられた時代の人間で、
そのせいか歯は丈夫ですね。
by sig (2010-08-02 11:49) 

kurakichi

くまら さん

あの苦さたまりませんね。

by kurakichi (2010-08-02 16:58) 

kurakichi

okin-02 さん

こちらこそ ご訪問&nice!ありがとうございます。
私は 夏には強いのですが今年の夏はちょっときついですね。

by kurakichi (2010-08-02 17:01) 

kurakichi

sig さん

この時期炭火焼は外で日を使うために 暑いことと薮蚊の攻撃が心理的な抵抗になってしまいます。

by kurakichi (2010-08-02 17:04) 

夏炉冬扇

今日は。
最初のモノクロが魅力的。
初物にナイス。

by 夏炉冬扇 (2010-08-02 17:09) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

初物は七十五日寿命が延びるといいますからね。

by kurakichi (2010-08-02 17:50) 

かに吉

さばき方、勉強になります ^^
なるほど~
by かに吉 (2010-08-02 20:28) 

kurakichi

かに吉 さん

素人さばきですので適当ですよ。

by kurakichi (2010-08-02 21:01) 

ulyssenardin36000

今年も秋刀魚!美味しいですね。マツタケもそろそろですー^^
by ulyssenardin36000 (2010-08-03 03:07) 

kurakichi

ulyssenardsin36000 さん

マツタケにはなかなか手が出ません。

by kurakichi (2010-08-03 06:22) 

シラネアオイ

おはようございます。いつもお越しいただきありがとうございます。
サンマの捌き見事です!魚は捌きを上手にしないと美味しく食べれませんね!
by シラネアオイ (2010-08-03 07:14) 

kurakichi

シラネアオイ さん

こちらこそ ご訪問&nice!ありがとうございます。
生きの良いイカをたくさん釣られたようでうらやましいです。

by kurakichi (2010-08-03 09:16) 

MORIHANA

今年、北海道の秋刀魚漁は近年に類のない、
不漁だそうです。北海道の東、根室、釧路あたりでも
本格的な漁が始まったようですが、型も水揚げも
よくない…と今日の夕刊に出ていました。
もう少し、涼しくなって水温が変わると、状況が変わるかも
しれませんが。 毎日暑い暑いといっていても、
夜になると秋の気配を含んだ風が。北海道の夏は
やはり、例年通りに駆け足のようです。
by MORIHANA (2010-08-03 20:42) 

からくり

こんばんはー^^
さんまはどんな料理でも美味しいですね~
我が家も 焼き・刺身・つみれ・・など
美味しく食べますよ^^
by からくり (2010-08-03 20:44) 

kurakichi

MORIHANA さん

コメントありがとうございます。
今年のサンマは良くないのですか。
それは残念です。

by kurakichi (2010-08-03 22:15) 

kurakichi

からくり さん

ご訪問ありがとうございます。
私もサンマは大好きです。

by kurakichi (2010-08-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。