SSブログ

夏の昆虫Ⅲ  [自然]

蝶々と言えば庭の山椒の木に
 
100821_001.jpg

アゲハの幼虫を見つけました。
以前は枝に糸でくっついていたさなぎも見つけることがたびたびありましたが 最近はさなぎを見ることは無くなりました。
幼虫の段階で鳥に食べられてしまっているのでしょうか?

しかしアゲハの成虫も最近は良く見かけるので これは我が家の庭だけのことであり 数が減っているわけではないようです。
三日前にも貫井神社へ向かう道で どうしたわけか黒いアゲハに好まれ
 
100821_002.jpg
 
頭にとまられて困ってしまいました。
腕を伸ばして適当に撮ったので
 
100821_003.jpg

こんな写真になってしまいました。

このときこの場所で
 
100821_004.jpg

青いバッタを見つけました。
何だろうかとじっくり見てみると
 
100821_005.jpg

羽を広げ乾かしているので羽化した直後のようで
 
100821_006.jpg

長くまっすぐな産卵管があることからエンマコオロギのメスのようです。
 
羽化直後の緑色のコオロギを初めて見ました。
季節もだんだん秋に向かっています。

nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 16

hirochiki

kurakichiさんのご自宅の方では、もう秋を感じられるようになってきたのですね。
こちらでは、なかなかそれを実感できません。
今朝も、エアコンをつけているにもかかわらず暑くて目が覚めてしまいました。
by hirochiki (2010-08-21 05:11) 

kurakichi

hirochiki さん

私の部屋の前の木々の葉も強い陽に焼けて疲れが見えてきています。
真夏の峠は越えました。


by kurakichi (2010-08-21 06:45) 

hatumi30331

コオロギですか。 やっぱり秋近し・・ですね。
子どもの頃、コオロギをいっぱいつかまえて、飼っていました。
多すぎて・・母に叱られ、逃がした事を思い出しました〜。(笑)
by hatumi30331 (2010-08-21 07:13) 

muzik

うらやましいです。
こちらはまだまだ盛夏です、エアコンが切れた途端に
昨日も、目を覚ますような熱帯夜でした
by muzik (2010-08-21 09:20) 

Far-East

虫にとっては自然の中が一番ですね。
カブトムシとクワガタが全部で5匹います。
ベランダに出しておくとカラスに食べられるそうで
玄関の蒸し暑い所にいます。
輸入ですし、外に放すと死んでしまうし、狭いとかわいそうだし。
(毎晩暴れてます。)
生態系も崩れるし、いいことありませんね。。
もうもらってこないでー、と願うばかりです。
by Far-East (2010-08-21 09:50) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私も昔コオロギとスズムシを飼っていたことがありますが 意外と獰猛で餌が少ないと共食いして 可哀想なことをしてしまった思いがあります。

by kurakichi (2010-08-21 11:53) 

kurakichi

muzik さん

こちらも暑いことは暑いのですが 今日は心地よい微風が吹いています。

by kurakichi (2010-08-21 11:54) 

kurakichi

Far-East さん

地球温暖化の影響も大きいと思われますが 生態系はここ数年でだいぶ変わってきていると思います。

by kurakichi (2010-08-21 11:56) 

エコピーマン

この数年台風が日本にこなくなったと思いますし 海水温も2℃ほどあがったようです コオロギの羽化したばかりの姿は初めて見ました
例年だと 今頃コオロギが鳴いていました 今夜中に蝉が鳴いています
by エコピーマン (2010-08-21 16:40) 

manamana

やにフレッシュな緑色のバッタだと思ったら、
生まれたてのコオロギでしたか。
by manamana (2010-08-21 16:56) 

sig

クロアゲハはkurakichiさんのトニックの香りが気に入ったのでしょうか。
写真に良く納まりましたね。
by sig (2010-08-21 17:23) 

COLE

虫たちにとってのひと夏、
短い時間を生きるからこそ力が漲っていると実感するのです
by COLE (2010-08-21 20:37) 

kurakichi

エコピーマン さん

コオロギの羽化を見たのが3日前なのですが まだ鳴き声は聞いていません。

by kurakichi (2010-08-21 20:38) 

kurakichi

manamana さん

私も羽化を見たのは初めてでした。
淡い緑色が新鮮でした。

by kurakichi (2010-08-21 20:40) 

kurakichi

sig さん

さあ 何が良かったのか しばらくアゲハの攻撃を受けていました。
手にもとまってくれたのですが あいにくカメラを持った手だったので写真には撮れませんでした。

by kurakichi (2010-08-21 20:43) 

kurakichi

COLE さん

昆虫たちのこういう姿を見ていると いっしょうけんめいに生きているんだなあ と感じますね。

by kurakichi (2010-08-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。