SSブログ

四ツ谷駅から曙橋へ [街並]

9月18日に中学の先輩のライブを聴きに
 
100927_001.jpg

新宿曙橋にある BACK IN TOWN に行きました。
アマチュアとはいえかなりレベルが高いグループで
 
100927_002.jpg

料理とお酒とともに楽しい時間をすごしてきました。

まあ いつものことなのですがライブ会場に行く前に少し街歩きを楽しんだわけなのです。

今回はJR四ツ谷駅から地下鉄四谷三丁目駅までの新宿通りの北側を歩いてみました。
ここは全体として新宿通りから曙橋のかかる靖国通りに向かって下り斜面になっていて坂が多い場所です。

四ツ谷駅の四ツ谷口を出て 

100927_003.jpg
 
新宿通りには向かわず右手に伸びる外堀通りを進みました。
すぐに外堀通り脇に
 
100927_004.jpg

下り坂があったのでそこを下ってみます。
坂を下ると そこには
 
100927_005.jpg
 
土木學會
 
100927_006.jpg

ジェクサー・フィットネスクラブ四谷があります。
さらにその先には

100927_007.jpg

野球場とテニスコートがある外濠公園総合グラウンドがあります。
これらの施設はJR中央線からも見えていて いつか行ってみようと思っていた場所なのです。

もともとこの場所はまず明治27年に甲武鉄道の新宿駅⇔牛込駅(飯田橋駅)ができたとき四ツ谷駅を作るために外濠が埋め立てられ その後埋め立ての範囲が広げられてできた場所なのです。
そして外濠が千代田区と新宿区の境になっているため施設のある場所で住所が違っています。
ちなみに土木學會とフィットネスクラブの住所は新宿区四谷1丁目無番地 外濠公園内で 総合グラウンドの住所は千代田区五番町無番地先になっています。
無番地という表現がいかにも昔ここが地上に無かったことを示しているように思えます。
しかし無番地とは、、、
北の最果ての地を想像してしまいました。
あそこは番外地でしたが、、、、

さて総合グラウンドのクラブハウス脇の階段を上ると
 
100927_008.jpg
 
雪印乳業本社前に出ました。

タグ:四谷 同窓 外堀
nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 16

hayama55

仕事柄土木学会へはよく行きます。
無番地の由来、よくわかりました。
by hayama55 (2010-09-27 07:52) 

muzik

先輩方の音楽は楽器から判断しますと
ブラザースフォーとかPMですかね?
コーラス系でしょうか?
by muzik (2010-09-27 08:42) 

kurakichi

hayama55 さん

東京に無番地があることに私も驚いてしまいました。

by kurakichi (2010-09-27 08:59) 

kurakichi

muzik さん

いわゆるPPMバンドです。
これまではPPMの曲しか演らなかったのですが 今回は竹田の子守唄とオリジナル曲を歌ったのにはびっくりしました。

by kurakichi (2010-09-27 09:04) 

ゆき

生演奏においしいお酒と料理なんてジェントルな一時ですねぇ(*'-'*)
いいなぁ(*´∇`*)
by ゆき (2010-09-27 10:41) 

kurakichi

ゆき さん

そうですね たまにはこんな時間があってもいいかなあと思います。

by kurakichi (2010-09-27 11:30) 

風来鶏

地元にも、元は大井川の川原だったところが、堤防が新たに出来て「堤(防)内」や「無番地」と呼ばれる地域があります。
by 風来鶏 (2010-09-27 13:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

普段は気が付かなくてもいろいろなところに無番地があるのでしょうね。

by kurakichi (2010-09-27 13:22) 

はなこ

検索したらあそこが公園になったのは法政大生のおかげだってね。尊敬してしまう、法政。

昼間通ったけど、夜は怖くて通りたくないとこだった。
by はなこ (2010-09-27 14:38) 

kurakichi

はなこ さん

昔お濠の土手は軍事施設扱いで ここも立ち入り禁止だったのを法政大学生がその禁を破ってよく侵入していたという話ですね。

by kurakichi (2010-09-27 15:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
音楽、そして料理にお酒。
素晴らしい日々ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-27 21:20) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

たまにはこういう日もあっていいかなと思って出かけました。

by kurakichi (2010-09-27 21:48) 

b.b.mk2

ウッドベースですね
渋い!
by b.b.mk2 (2010-09-27 23:38) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

このベーシストなかなかのテクニシャンでしたよ。
やはりフォークソングはウッドベースですね。

by kurakichi (2010-09-27 23:51) 

MIKE

ミケもやっぱり「番外地」という語句を
思い浮かべてしまいました - でも、
例えば法務局とかで図面閲覧して「無番地」
っていうのにあたったら”オオっ!”って
瞬間・思うでしょうね、由来知らなかったら・・
by MIKE (2010-09-27 23:58) 

kurakichi

MIKE さん

番外地は歌や映画で聞いていましたが 無番地などと言うものがあるとは 私も驚いてしまいました。

by kurakichi (2010-09-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。