SSブログ

新宿歴史博物館  [街並]

住宅街の細い道をうろうろ歩いていると 少し広い道に出ました。
その道を少し進むと
 
100929_001.jpg

新宿歴史博物館の道標がありました。

防衛省の電波塔に向かって細い道を進むと
 
100929_002.jpg
 
新宿歴史博物館があります。

この新宿歴史博物館はChinchiko Papa さんの記事にもたびたび登場するので気になっていた博物館で 
 
100929_004.jpg

斜面を利用し 工夫して建てられています。
特別展示の 
 
100929_003.jpg

酒井忠勝と小浜藩矢来屋敷 も面白そうなのですが このときは他に見たいものがあったので先を急ぎました。

この辺りの歩道にある地下配管の点検口の蓋には
 
100929_005.jpg
 
100929_006.jpg
 
100929_007.jpg
 
このような絵が描かれています。
さてさて そのような道をさまよって
 
100929_008.jpg
 
この坂に行き着きました。
この階段になっている坂がお目当ての坂だったのです。

タグ:四谷 博物館
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 8

ulyssenardin36000

いつも防衛庁の前を素通りでここは全く知りませんでした!
by ulyssenardin36000 (2010-09-29 19:09) 

駅員3

これは知りませんでした[ひらめき]
今度行ってみます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-29 19:35) 

kurakichi

ulyssebardin36000 さん

この四谷の北側このシリーズまだ少し続くのですがとても面白い場所でした。

by kurakichi (2010-09-29 20:25) 

kurakichi

駅員3 さん

次の記事でこの日お目当てだった坂に関することを書いているのですが この坂のある場所がとてつもなく面白いところなのです。
次回いらっしゃるときは歴史博物館だけでなくその坂の場所も見てくださいね。

by kurakichi (2010-09-29 20:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
博物館・美術館など東京は沢山あってウラヤマシイです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-29 21:24) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

人口が多い分だけ使えるお金に余裕があることも事実で それが生かされこのような形になるのだと思います。
しかし 貴兄が遣っていらっしゃるぎゃらりー畦のような地道な活動こそ重要なのだと私は思っています。

by kurakichi (2010-09-29 21:54) 

勇者カカキキ

新宿は比較的賑やかな街の方ばかり行っていました。
そんな味わい深い場所があったんですねぇ(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-09-30 08:15) 

kurakichi

勇者カカキキ さん

何か特別な用事が無い限りあまり行かない場所に かえって面白い場所があったりしますね。

by kurakichi (2010-09-30 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。