SSブログ

今年の八頭  [食と料理]

先日母の実家の相原に行き帰りにお土産をもらいました。
そのメインは
 
101014_001.jpg

八頭です。

八頭はちょうどお彼岸の頃にためし掘りをし その年のできばえを判断するのだそうです。
いとこのユキちゃんの話では 写真の八頭は掘り上げてから根を切ってしまっているので良くわかりませんが 
今年はいつに無く根が長いそうです。
今年の猛暑と水不足に八頭も頑張った証拠です。
こちらは
 
101014_002.jpg

周りについていた子芋です。
たわしで洗って
 
101014_003.jpg

きれいにします。
親芋は
 
101014_004.jpg
 
まだ早いので小ぶりです。
親芋についていた
 
101014_005.jpg

茎も
別にいただいた
 
101014_006.jpg
 
ずいきも
綺麗にし 煮物や味噌汁の具として使います。
後日ですがおでんの具に使ったら 出汁をよく吸ってとても美味しかったですよ。

他には
 
101014_007.jpg
 
しょうが
これは金太郎と言う種類だそうで少し赤く 普通の谷中しょうがより香りが高く かんだ後より強い爽快感が残りました。

うまく水揚げしてくれるかどうかわかりませんが
 
101014_008.jpg

葉のついた子芋をぐいのみに生けてみました。

nice!(97)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 22

hirochiki

八頭は、いわゆる里芋の仲間でしょうか。
また、どんなお料理をされるのか楽しみにしております♪
by hirochiki (2010-10-14 05:04) 

palette

八頭、大好きです。里芋よりもほっくりとしていますね^^
お正月に食べますが、もうこの時期からあるんですね。
ずいきはこのあいだ農産物直売所にあったので、大喜びで買ってきました。おでんにいれたことはありませんが、おいしそうですね!
by palette (2010-10-14 08:35) 

MIKE

秋の幸:立派なものが揃ってますね:
その「金太郎・生姜」も気になります
by MIKE (2010-10-14 08:55) 

kurakichi

hirochiki さん

八頭は里芋の種類で地上部の形状はほとんど見分けが付きません。
里芋は子芋を食べますが 八頭は茎もとの親芋を食べます。
八頭は主に砂糖、醤油、出汁で煮て食べますが 里芋よりぬめりが少なく ホクホクとした食感が魅力です。
また八頭を水盤に置き その芽の成長を楽しむといった使い方があります。
先日行った武蔵小山の料理屋のカウンターにも置いてありました。

by kurakichi (2010-10-14 08:57) 

kurakichi

palette さん

今回もらってきたのはためし掘りのもので 生産者としてはもっと大きくなってから出荷するため市場に出てくるのはもう少し経ってからになると思います。
芋茎は5cmぐらいに切って皮をむいておでん鍋でさっとゆでていただきました。
煮過ぎるとくたくたになってしまうので注意注意です。

by kurakichi (2010-10-14 09:09) 

kurakichi

MIKE さん

金太郎 なかなかさわやかでしたよ。

by kurakichi (2010-10-14 09:11) 

hirosan

里芋はなんと言ってもけんちん汁が私は好きです。
八頭はお正月ぐらいしか食べないです。
高価なもので食べられません。。。
by hirosan (2010-10-14 10:40) 

kurakichi

hirosan さん

里芋のけんちん汁私も大好きです。

by kurakichi (2010-10-14 11:02) 

lamer

宝石のような感じがしました。
by lamer (2010-10-14 11:13) 

kurakichi

lamer さん

採れたての野菜は輝いていますね。

by kurakichi (2010-10-14 11:15) 

Cazz

こんにちわ。
八頭、お正月の煮物のイメージがあります。
煮物にするとおいしいですよね!
里芋に較べると買うと高いし。
それにしても、子芋が育つといいですね!

by Cazz (2010-10-14 14:24) 

a-silk

猛暑のせいか小芋が小ぶりに見えますね。
茹でて味噌をつけても、おいしいですね。
私は11月後半に、収穫しようと思っています。
by a-silk (2010-10-14 15:10) 

kurakichi

Cazz さん

八頭といえば やはり正月ですよね。
今の時期に食べられるのはとてもありがたいことです。

by kurakichi (2010-10-14 16:57) 

kurakichi

a-silk さん

やはり今年の夏の猛暑の影響はかなりあったようですね。

by kurakichi (2010-10-14 16:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
生姜立派です。
ズイキは1度作って、上手くできませんでした。

by 夏炉冬扇 (2010-10-14 20:24) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ハイ 立派な生姜で美味しく頂戴しました。

by kurakichi (2010-10-14 21:56) 

駅員3

八つ頭大好きです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-14 22:35) 

エコピーマン

八頭初めて知りました 里芋よりホクホクしているなら美味しそう
金太郎生姜みずみずしくて綺麗ですね
観葉もなかなかいいですね~♪
by エコピーマン (2010-10-14 22:42) 

kurakichi

駅員3 さん

私も八頭は大好物です。
里芋よりいいですね。

by kurakichi (2010-10-14 23:01) 

kurakichi

エコピーマン さん

ぐいのみに生けた小芋は掘り出したときにだいぶ根を切ってしまっていてなかなか思ったように水を揚げてくれなくて 大きな葉は枯れてしまいました。
しかし新たに小さい葉を出しましたので 何とか命をつないでいます。

by kurakichi (2010-10-14 23:03) 

かに吉

八頭ってのを初めて知りました
ちょっと食べてみたいです ^0^
by かに吉 (2010-10-14 23:04) 

kurakichi

かに吉 さん

野菜には地域性があるのではたして北海道で売っているかはよく知らないのですが もし見つけたら一度食べてみてください。

by kurakichi (2010-10-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

貫井神社の秋Ⅱ 今年の金木犀  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。