SSブログ

花暦1010_01  [自然]

今年の萩は
 
101016_001.jpg
 
金蔵院も盛り上がりに欠け
 
 
101016_002.jpg
 
殿ヶ谷戸庭園も不発に終わってしまいました。

秋は秋なりに心待ちにしている花があり
その一つが
 
101016_003.jpg
 
杜鵑草(ほととぎす)です。
去年は8月の中旬から咲き始めていましたが 今年は夏の水枯れで株が痛んで
 
101016_004.jpg

最近やっと咲き始めました。
 
金木犀が散ってからやっと咲き始めた
 
101016_005.jpg

白い水引
 
赤い水引と現の証拠(げんのしょうこ)も
 
101016_006.jpg
 
若干去年よりは遅れて咲き始めました。


8月の末に小さい蕾をつけていたので今年は早く咲くかと思っていた秋明菊(しゅうめいぎく)も
 
101016_007.jpg

やっと咲き始めました。


hirochiki さんのご質問にお答えする為に開花している水引の写真を一枚追加いたしました。
 
101016_008.jpg

水引は開花してもしべを伸ばしたまますぐに花びらを閉じてしまう為 花びらが開いているものの数は少ないのです。

nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

hirochiki

水引というお花は、これで開花した状態なのでしょうか。
by hirochiki (2010-10-16 04:45) 

manamana

しっとりとした、秋らしい光景ですね。
by manamana (2010-10-16 06:27) 

muzik

花びらに木漏れ日の光が当たって秋らしくて
いいですねぇ。色もやや濁り系で
これがピーカンな感じしなくて。

by muzik (2010-10-16 08:58) 

そらへい

白い水引、初めて見ました。
by そらへい (2010-10-16 09:26) 

kurakichi

hirochiki さん

本文に写真を一枚追加しました。

by kurakichi (2010-10-16 14:07) 

kurakichi

manamana さん

雨が降った後のしっとりした秋の日が好きです。

by kurakichi (2010-10-16 14:09) 

kurakichi

muzik さん

木漏れ日も秋は優しい感じで素敵ですね。

by kurakichi (2010-10-16 14:11) 

kurakichi

そらへい さん

今年は庭にある水引は赤色より白色の方が元気がよいです。

by kurakichi (2010-10-16 14:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
ホトトギス、里の家の庭に沢山ありますが、まだ咲く気配ありません。
亡くなった母が植えたものです。
by 夏炉冬扇 (2010-10-16 21:21) 

COLE

今年亜どんぐりの出来が悪く、熊は食べ物がなくなって
人里に入ってきているって報道がありました
今年の秋はどんな花が見れるか楽しみです
by COLE (2010-10-16 23:34) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今年の杜鵑草は散々ですね。

by kurakichi (2010-10-17 09:25) 

kurakichi

COLE さん

今年のどんぐりは未熟のまま8月下旬から落ち始めていました。
山の幸は壊滅状態のようです。

by kurakichi (2010-10-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の金木犀 花暦1010_02  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。