SSブログ

揚げ煎餅を作ってみる  [食と料理]

芝エビの掻揚げを作るのに油を使ったので ついでに揚げ煎餅を作ってみました。
まずは
 
101020_001.jpg
 
えび煎
中国料理で料理の飾りにも使われたりするもので 龍蝦片 がえび煎の中国表記です。

原料はタピオカから取った澱粉、トウモロコシから取った澱粉、それにエビのエキスで 揚げる前は
 
101020_002.jpg

このような形で 200℃ぐらいの油に投入すると5倍ぐらいにふくらみ
 
101020_003.jpg

このようなものになります。
そんなのうちでもやっているから知っているよ という人は多くいらっしゃると思いますが
これはどうでしょうか。
 
101020_004.jpg
 
これはインドネシアの揚げ煎餅で フィナ ウンピン と言い
 
101020_005.jpg
 
グネツムという植物の実の澱粉が原材料です。
揚げる前は
 
101020_006.jpg

このような形で 揚げると
 
101020_007.jpg

あまり大きくはなりません。
さて味は?

少し苦味と言うよりは渋みがあるおさつチップ(薩摩芋のスライスを揚げたもの)のようでした。

私としては 素朴な味のフィナ ウンピンの方が好きです。

この二つの揚げ煎は府中市場のアジアンミールで買いました。

nice!(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 20

優花風音

自分で揚げてみるのも楽しそうですね♪
食べたくなってきました・・・
by 優花風音 (2010-10-20 04:23) 

hirochiki

両方とも、お初です!!
龍蝦片は、色がカラフルで楽しいですね♪
by hirochiki (2010-10-20 05:05) 

kurakichi

優花風音 さん

油はちょっと面倒ですが簡単にできますよ。

by kurakichi (2010-10-20 08:45) 

kurakichi

hirochiki さん

カラフルでサクサクと軽いのでついつい手が伸びてしまいます。

by kurakichi (2010-10-20 08:46) 

はなこ

ぐねつむ!「苦み」と「渋み」って体によさそう!!
余ったらもらいに行ってあげるわ。

「かっぱえびせん」90gにはどれだけ海老が入っているか、昨日から調べてるけどわかんなかった。
by はなこ (2010-10-20 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

海老せんべい 瞬時にぼわっ!とふくらむの面白いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-20 10:37) 

sig

こんにちは。
龍蝦片はまさに龍の鱗のような形ですね。おいしそう。
東南ア系の食べ物は、一部を除いて好きな方です。
by sig (2010-10-20 15:06) 

Cazz

海老せんべい、色々な色があるんですね♡
グネツムというものは知りませんでした。
ちょっと食べてみたいものです。
by Cazz (2010-10-20 15:48) 

kurakichi

はなこ さん

グネツムは確かに体にはいいような気がしますね。
ただ基本的にスナック菓子ですから食べすぎには注意です。

by kurakichi (2010-10-20 17:14) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

海老せんべいを作っているときは妙に楽しくなってしまいついつい作りすぎてしまいます。

by kurakichi (2010-10-20 17:16) 

kurakichi

sig さん

揚げる前の形はまさに鱗のように見えますね。

by kurakichi (2010-10-20 17:17) 

kurakichi

Cazz さん

グネツム意外といけますよ。

by kurakichi (2010-10-20 17:18) 

MIKE

「プロウン・フレーバード・クラッカーズ」
海老煎餅:英語でだったら、こういう言い方
あるんだナ、と、これまた勉強になりましたワ。
by MIKE (2010-10-20 17:23) 

原みつる

見た目プラスチックみたいなんですね~
揚げると美味しそうになりますね^^
by 原みつる (2010-10-20 19:04) 

palette

あ〜、インドネシアでは、これ、よく食べます。
注文しなくても、お料理の付け合わせについてきて、妙な苦みがあるので、いったいなんだろうといつも思っていました。
「グネツム」っていうんですねー!
グネツムが何なのかわかりませんが、普通の揚げせんべいとは全然違うことがよくわかりました。
ありがとうございます。
by palette (2010-10-20 20:59) 

kurakichi

MIKE さん

クラッカーと言えばクラッカーなのですが、、、

by kurakichi (2010-10-21 03:08) 

kurakichi

原みつる さん

硬いプラスチックが緩衝材の発泡スチロールに変化します。

by kurakichi (2010-10-21 03:10) 

kurakichi

pallete さん

グネツムって熱帯の樹木でその身を粉に挽いて練って乾燥させたもののようです。

by kurakichi (2010-10-21 03:12) 

よいこ

あんまり着色されたものはスキじゃないのですが、エビせんの元の形はすごくきれいですね。味も想像できます。^^
近所のインポートショップで今度グネツムも探してみようと思います。
by よいこ (2010-10-24 15:55) 

kurakichi

よいこ さん

揚げた後の方が膨れて大きくなるので色が薄くなって意外と綺麗でした。

by kurakichi (2010-10-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。