SSブログ

西小山の商店街  [街並]

先月は山手線より北に位置する赤羽を歩きましたが今回は山手線の南に位置する武蔵小山、戸越銀座、中延の商店街を歩いてみました。
10月12日 JR目黒駅で山手線から東急目黒線に乗り換えて
 
101021_001.jpg
 
西小山駅で降りました。
この辺りはほとんど初めての場所で以前は目蒲線と呼んでいたこの路線も路線の延伸によって目黒線と名前を変え 地下鉄南北線との相互乗り入れとなって 武蔵小山駅と西小山駅の前後が地下鉄化されていました。

この日は商店街尽くしで まずは西小山駅からスタートします。
武蔵小山に向かう前に駅前から西に
 
101021_002.jpg

商店街があったので少し歩いてみました。

101021_003.jpg

写真屋さんもまだまだ頑張っていますし
 
101021_004.jpg
 
中央百貨店と言う名のマーケットも
 
101021_005.jpg

なかなか勢いがあります。
しかし
 
101021_006.jpg
 
お茶屋さんだったところが看板がそのままで八百屋さんになっていたり その隣は入り口上のテントがとりあえず黒くスプレーを吹いただけでレストランになっていたりするのを見ると 状況の厳しさを感じます。
さらに進むと少し広い道に出て さらにその先は
 
101021_007.jpg
 
ニコニコ通り商店街がさらに続きます。
ニコニコ通り商店街の
 
101021_008.jpg

入り口で
 
101021_009.jpg

銭湯に詳しいあの庶民文化研究家 町田忍先生のポスターを見つけました。
講演のタイトルは 銭湯今昔物語 ―懐かしい目黒区の銭湯― でした。
帰ってから地図を見てみると まだまだこの辺りには他の町よりも多くの銭湯が残っているようです。

この先もまだまだ商店街が続く西小山商店街の懐の深さに驚いたところで西小山駅に戻りました。

nice!(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 10

hirochiki

こういった写真屋さんは、
うちの方ではほとんど見なくなりました。
by hirochiki (2010-10-21 04:51) 

manamana

東京は自動車ではなく、電車を利用する人が多い分、
駅前商店街も賑やかですね。
地方は、自動車が便利になるのと反比例して、
商店街は壊滅状態です。
by manamana (2010-10-21 05:57) 

kurakichi

hirochiki さん

街の写真屋さんほとんど見かけなくなってしまいましたね。
文房具屋さんもほとんど見かけません。

by kurakichi (2010-10-21 09:00) 

kurakichi

manamana さん

今回はその駅前商店街がほぼ連続的に続いている珍しい場所を歩きましたがやはりだいぶ苦しい状況にありました。

by kurakichi (2010-10-21 09:08) 

Far-East

8月と10月に近くのレストランが2件、閉店になりました。
3年半と38年続いた店。。。ランチしか来ていませんでした。
お客が来てから冷房をつける店もありました。
もう外で食べる人は少なくなっていますね。
吉祥寺のデニーズもいつのまにかなくなっていましたね。
by Far-East (2010-10-21 11:13) 

sig

こんにちは。
目蒲線が目黒線と呼ぶようになったこと、初めて知りました。
「中央百貨店」のような集合店舗が残っているのは、もう珍しいかもしれませんね。
by sig (2010-10-21 15:35) 

kurakichi

Far-East さん

牛丼チェーンとラーメン屋さんだけしかない街なんてねー、、、

by kurakichi (2010-10-21 16:41) 

kurakichi

sig さん

スーパーの進出とともにマーケットはドンドン少なくなっていきましたね。
それは冷蔵庫の普及、その後冷凍庫が大きくなっていったこと、労働環境の変化などにも大いに関係があるようです。

by kurakichi (2010-10-21 16:55) 

ulyssenardin36000

ニコニコ通り懐かしいです。30年ほど前はもっと賑やかな商店街でしたが・・・
by ulyssenardin36000 (2010-10-24 09:35) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

残念ながら ニコニコ通りはもうだいぶ寂しくなっていました。

by kurakichi (2010-10-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。