SSブログ

武蔵小山商店街パルム  [街並]

さて武蔵小山駅前から
 
101023_001.jpg

東に伸びるアーケード商店街 武蔵小山パルムは
 
101023_002.jpg

なんと800mもあって今でも都内最長を誇っています。

アーケードを少し進んだところにある
 
101023_003.jpg
 
王様といちごという名前の喫茶店 入り口脇においてある写真に写っている巨大パフェが有名なのだそうです。
それにしても表にたくさん貼られている黄色い紙のポップ 大売出しの肉屋さんのようです。
庶民的というか下町的というかそんな雰囲気が漂っています。
先日行った赤羽ずいぶん前に行った亀戸にも似ているような気がしました。
関東大震災後にここに移住してきた人たちの多くは下町で暮らしていた人だったのかもしれません。

早々とお節の受付を始めていたアーケードの中ほどにある
 
101023_004.jpg

東急ストアの2階の
 
101023_005.jpg

Coffee太郎で休もうと思ったのですが あいにくお休みでした。
 
101023_006.jpg
 
古典喫茶店の王道です。
残念でした。

アーケードの終わりから振り返ってみると
 
101023_007.jpg

とてつもなく長いアーケードであることがわかります。
しかしこの長いアーケードで喫茶店が2軒だけしかないのは意外に思いました。

nice!(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 20

Jerry

王様といちご、懐かしい!!まだあったのですね。何度も前を通ったことはあるのですが、一度も入ったことはないのです。。。
by Jerry (2010-10-23 02:29) 

tokk

おー懐かしい、戸越しに住んでいたころ楽しみでした、王様とイチゴここのショートケーキがうまいんですよね。
by tokk (2010-10-23 02:47) 

hirochiki

今年も、あと2か月余りなのですね。
「おせち料理」という言葉を見て、
お歳暮や年賀状の時期が近づいてきたことを思い出しました。
by hirochiki (2010-10-23 04:57) 

manamana

近所の人が買い物を済ませたら喫茶店にも寄らず、
家に帰ってしまうような立地なんでしょうか。
by manamana (2010-10-23 06:05) 

hatumi30331

長〜〜イんですね。
COFEE太郎・・いい感じ。
昔見た事あるなあ〜〜って・・・・。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-23 06:38) 

opas10

ご訪問とniceありがとうございます。武蔵小山は、いきつけの歯医者がありよく通っていました。目黒線が地下化されたせいで、駅前がずいぶんコギレイになってしまいましたが、ちょっと歩けばまだまだディープなところがありますね。
by opas10 (2010-10-23 10:32) 

kurakichi

Jerry さん

アメリカのパフェは王様といちごのキングパフェ並みのものが当たり前なのでしょうか?

by kurakichi (2010-10-23 14:05) 

kurakichi

tokk さん

残念なことにこの日は王様とイチゴには立ち寄りませんでした。
次回はそのショートケーキをいただいてみたいと思います。

by kurakichi (2010-10-23 14:08) 

kurakichi

hirochiki さん

考えてみれば今年もあと二ヶ月とちょっと。
最近は時間が経つのが速く感じられます。

by kurakichi (2010-10-23 14:10) 

kurakichi

manamana さん

もっとよく探せば裏路地に渋い喫茶店があったかもしれませんが 印象として他の街よりも少ないような気がしました。

by kurakichi (2010-10-23 14:13) 

kurakichi

hatumi30331 さん

COFFEE太郎が休みだったのは本当に残念なことでした。

by kurakichi (2010-10-23 14:14) 

kurakichi

opas10 さん

以前の様子はまったく知らないのですが 武蔵小山の駅前は純然たる地下鉄の駅とも違い 少し特殊な印象を持ちました。

by kurakichi (2010-10-23 14:22) 

俊六

関東大震災後に武蔵小山に引っ越してきた人は下町の人かもしれない、のところ、なるほどそうかもしれないと思いました。
お隣の西小山が下町的なのは地形的な要因で分かりますが、武蔵小山については私もよく分からなかったのです。
by 俊六 (2010-10-23 21:11) 

palette

長〜いアーケードは、関西の特徴かと思っていました。
全長800メートルは、すごいですね!

by palette (2010-10-23 21:16) 

Far-East

アーケードで大抵の品物は間に合うみたいですね。。
シャッターは下りていなかったのかな。
うちの父親は歳をとって車の運転が出来なくなり
毎日コンビニに行っているそうです。
田舎は郊外の大型店しかなく
そこも無茶苦茶広くてくたびれるそうですね。
買い物難民ですね。
by Far-East (2010-10-23 23:26) 

kurakichi

俊六 さん

私の当て推量なのではたして事実かどうかはわかりませんが この辺一帯は台東区や葛飾区にある街の雰囲気に似ているような気がします。

by kurakichi (2010-10-24 00:35) 

kurakichi

palette さん

ほぼ直線の800mはすごいです。

by kurakichi (2010-10-24 00:38) 

kurakichi

Far-East さん

シャッターが下りているお店も何軒かありましたし、看板はそのままでまったく違ったお店になっているところもありました。
ここ武蔵小山パルムはこの日まわったいくつかの商店街の中では一番人出があって活気がありました。

by kurakichi (2010-10-24 00:43) 

ulyssenardin36000

大分、この商店街に行っていませんが、変わりましたね!昔、駅から来て左側の重森人形焼の裏のマンションにすんでいました。
by ulyssenardin36000 (2010-10-24 09:43) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

昔この街に住んでいらっしゃったのですか。
庶民的な暮らしやすそうな街ですね。

by kurakichi (2010-10-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。