SSブログ

戸越銀座を歩いてみる  [街並]

武蔵小山商店街パルムは中原街道に突き当たって終わります。
その中原街道を左に曲がるとすぐに
 
101024_001.jpg
 
旧道と新道の分岐点があり、そこには
 
101024_002.jpg

うちの商売はこれだけと言った感じで座敷箒とすだれだけを売っている松本商店がありました。
頑張っているなあ。

そこから新道を少し進み中原街道を渡ったところに古書店の小山書店があって
そこで
 
101024_003.jpg

この日のお土産を買いました。
この日歩いた戸越銀座、中延、武蔵小山特集の「散歩の達人」、戦後すぐに作られた中学教育の副読本の「郷土北多摩」と「私たちの郷土南多摩」の三冊です。
その小山書店の先の道を右に曲がると
 
101024_004.jpg 
 
そこが戸越銀座の始まりです。
戸越銀座はほぼ直線で1.6kmに渡り3つの商店会で構成されるアーケードが無しの商店街です。

東急池上線戸越銀座駅までが商栄会と言う名の商店街です。
戸越銀座駅は 
 
101024_005.jpg

昔ながらの木造で懐かしい思いがします。
ここからは中央街と言う商店会になるのですが さらに進んで
 
101024_006.jpg

第二京浜に来て
 
101024_007.jpg
 
とごしぎんざ のアーチ看板が出現します。
ここでも喫茶店を探したのですが ドトールとかマクドナルドなどはあるのですが昔ながらの喫茶店はありませんでした。

少し進むと
 
101024_008.jpg

看板が変わってここからは銀六会になります。

これでほぼ戸越銀座を歩いたわけですが 途中
 
101024_009.jpg
 
八百屋や
 
101024_010.jpg
 
魚屋も頑張っていましたが この日が休み明けの火曜日だった為なのか 人通りも少なく
戸越銀座には拍子抜けをしてしまいました。

さて休めるところを探しながら中延方面へ まずは東急大井町線戸越公園駅に向かいました。

nice!(97)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 18

hirochiki

「とごしぎんざ」がひらがなで書かれているところが、
また、良いですね。
こういった八百屋さんを見つけると、たくさん買いたくなります♪
by hirochiki (2010-10-24 06:16) 

manamana

木造の駅舎がかっこいいですね。
商店街の雰囲気にあっています。
by manamana (2010-10-24 07:04) 

kurakichi

hirochiki さん

八百屋さん 隣の店の軒下まで商品を並べて威勢良く営業していました。

by kurakichi (2010-10-24 08:21) 

kurakichi

manamana さん

白いペンキの剥げ落ち方がこの駅舎がたどってきた長い時間を感じさせて素敵でした。

by kurakichi (2010-10-24 08:23) 

Far-East

対面販売のお店は東京が初めてです。
最初は面倒だと思っていたけど
おまけしてもらったり、野菜を半分にしてもらったりが便利ですね。
車椅子の方は便利なようでよく利用してるのを見かけます。
その店も10年で大分無くなりました。
by Far-East (2010-10-24 09:01) 

muzik

昭和な感じがいいですね。
2カット目の箒やさん、記念物指定ですね。
その昔の、漫画家が集っていたトキワ荘
近辺のロケーションを思い出しました。
by muzik (2010-10-24 09:15) 

ulyssenardin36000

駅舎は変わっていないようですね!ここは昔会社勤めをしていたころ、後輩が結婚するというので、夜を徹して呑んだ町です^^;;;(若かったなぁ~)
by ulyssenardin36000 (2010-10-24 09:46) 

kurakichi

Far-East さん

私が毎土曜日府中市場に通っているのも対面販売が楽しいからなのです。

by kurakichi (2010-10-24 10:05) 

kurakichi

muzik さん

家の近くの府中にもざると箒を売っている記念指定のお店があります。

by kurakichi (2010-10-24 10:08) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

この変わらない駅舎がこの町の魅力のひとつですね。
いつかここも地下鉄化されて この駅がなくなってしまうのは惜しいような気がします。

by kurakichi (2010-10-24 10:19) 

Cazz

こんにちわ。
松本商店、これしか売らないってのが
江戸っ子で?いさぎよいですよね。
なくならないで欲しいです。
by Cazz (2010-10-24 14:43) 

sig

こんにちは。
戸越銀座駅のような駅舎はもう珍しいものになりましたね。
多摩関係の書籍は役に立ちそうですね。
by sig (2010-10-24 16:11) 

COLE

古い商店街の町並みの残る東横線ではない
東急沿線は楽しいところですね
by COLE (2010-10-24 18:33) 

kurakichi

Cazz さん

店構えからして頑固と言う感じですね。

by kurakichi (2010-10-24 21:18) 

kurakichi

sig さん

この本を買った小山書店と言う古書店はかなりしっかりした店と思います。
品揃えは戦争に関するものに力を入れているようですが他にもこのとき買ったこのような郷土史関係がそろっていました。

by kurakichi (2010-10-24 21:29) 

kurakichi

COLE さん

高低差はあまり無いのですが東横線が山の手でこちらの方が下町と言った雰囲気ですね。

by kurakichi (2010-10-24 21:34) 

nobu8403

ブログ掲載から1年以上経過していますが
松本商店が代代わりしました
先代さんが要介護になられて
先代さんの娘さんで
私の学友夫婦(夫氏も学友)が後継しています
頑張っているようですので
機会があれば応援してあげてください
by nobu8403 (2012-01-08 12:39) 

kurakichi

nobu8403 さん

わざわざご連絡いただきありがとうございます。
そうですか。
代替わりされたのですね。
機会を見つけてもう一度行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2012-01-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。