SSブログ

戸越公園駅へ  [街並]

戸越銀座中央街から折れて東急大井町線の戸越公園駅に向かいました。
商店街の通りを外れると住宅街なのですが その中にも少し大きな建物があり
それは例えばこの
 
101026_001.jpg

五晃精機などのように ~精機 とか ~精密 といった精密機器に関係する工場がいくつかありました。
私は実際この辺りに住んだことが無いのではっきりしたことはわかりませんが 小学校の社会科で学んだ京浜工業地帯という言葉を思い出しました。
私が小学校のときはすでに京浜工業地帯の中心は千葉県とこの辺りでは川崎に移っていたと記憶していますが 東芝発祥の地が芝浦であること、今はなくなってしまったようですが五反田駅の近くにソニーの工場があったり、下丸子にはキャノンの本社があったりすることを考えると この辺りに精密機器に関係のある工場が多くあったのだと思います。

駅前から離れてまで商店街が延びて発展するためには 町には昔は職人さんたちが多く住んでいること 近世は中小工場が多くあることが その要素の一つだと思います。
一家総出で作業しているのでお昼も晩御飯も作っていられなく お惣菜を売る店が近くに必要だったのではないかと思うのです。
町の産業も変わり 生活形態も変わって、そういった商店街も衰退し始め 戸越公園駅に向かう道にある宮前商店街も今は
 
101026_002.jpg

お酒を飲みに来る近所のおじさんもいなくなり
 
101026_003.jpg
 
閉まったシャッターが目立つ商店街になってしまったようです。
 
さらに進むと戸越公園に向かう少し太い道に出て 
 
101026_004.jpg

その先はとごし公園通り商店街になります。
ここは
 
101026_005.jpg

駅に近い分少しは良いような気がしますが、、、
程なく
 
101026_006.jpg

戸越公園駅に着きました。
やっと改札口前のビルの二階にある喫茶店で
 
101026_007.jpg

休むことができました。

補足 今日の記事は予約投稿の設定を間違えて約6時間遅れのアップとなってしまいました。

nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 6

hirochiki

やはり、予約投稿には注意しないといけませんね。
うちも、予約投稿なので気をつけます。
by hirochiki (2010-10-25 07:31) 

ヒトミン

はじめまして~♪
わたし前に下神明に住んでました
戸越公園の近く・・・懐かしくて思わずコメしました
あのうなぎ屋さん、まだあるかな・・・
by ヒトミン (2010-10-25 08:00) 

kurakichi

hirochiki さん

朝目覚めたら記事が更新されていませんでした。
原因は投稿日が26日になっていて あわてて手動で投稿しました。

by kurakichi (2010-10-25 08:38) 

kurakichi

ヒトミン さん

東急線の駅の間隔は私などの中央線沿線で育った者にはとても短く感じます。
下神明は戸越公園駅の隣なのですね。
徒歩で15分もかからない距離ですね。

by kurakichi (2010-10-25 08:46) 

はなこ

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M859&photono=16
戸越銀座って中央線もびっくりのすごい直線!
なんにもないとこに線引いたのね。
下に見えるのは戸越公園。三井の別邸だったらしい。
目黒川の低地、行ってみたかったから楽しかった。
by はなこ (2010-10-25 13:47) 

kurakichi

はなこ さん

いつも航空写真をご紹介いただきありがとうございます。
戸越銀座の道はほぼ一直線で約1.6kmですからとても長い直線です。
まさに定規を使って引いた線のようです。
実際に歩いてみてこの道の両側は少し高くなっていてこの道は窪地の一番低いところにあるようです。
とすると ここは以前は川だったのではないかと推測できるのですが 直線の川というのも珍しく人工的な気がします。

by kurakichi (2010-10-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

戸越銀座を歩いてみる 中延まで  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。