SSブログ

長池公園を歩いてみるⅡ  [自然]

 
101111_001.jpg

道標にしたがって坂道を下りてゆく途中で
 
101111_002.jpg

説明標識がある植物がありました。
ここは自然観察のための 体験ゾーンと名付けられている区画なのです。

この区画の管理は
 
101111_003.jpg

長池里山クラブが行っています。
坂を下りきるとそこには
 
101111_004.jpg

長池里山クラブの炭焼き小屋がありました。
この炭焼き小屋から長池に向かってのゆるい勾配の斜面には
 
101111_005.jpg
 
5枚ほどの田んぼがあって
 
101111_006.jpg

刈り取られた稲が干されていました。

炭焼き小屋から長池とは逆方向の斜面には畑があて
 
101111_007.jpg101111_008.jpg
 
里芋や小松菜が植えられていて さつまいもは収穫が終わった後で焼き芋の焚火跡がありました。

この谷間の一番奥には水田の水の水源の
 
101111_009.jpg

池があって ここの水は
 
101111_010.jpg

水車にも利用されています。

長池里山クラブ なかなかいい活動をしています。


nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 6

あさこ

里山が、地域に密着して、再生してほしいですね。



by あさこ (2010-11-11 11:26) 

kurakichi

あさこ さん

なかなか良い取り組みだと思いました。
ずっと続いてほしいですね。

by kurakichi (2010-11-11 11:51) 

sig

こんばんは。
懐かしい長池の写真。数年前に行ったときは稲が実ったところで、きれいな案山子がたくさん立てられて、コンクールが行われていました。
炭焼きは里山保全をうたういろいろな場所で取り組まれていますが、中には近所の住宅から、煙が立つことに苦情が出ているところもあると聞きます。難しいですね。
by sig (2010-11-11 21:20) 

PANDA

kurakichiさま
里山再生の取り組み、すばらしいですね。
” とり戻す ” にはきっとたくさんの時間が必要かも
知れないですが、たくさんの人たちに
気がついてもらえるといいですね(^^)
by PANDA (2010-11-11 21:24) 

kurakichi

sig さん

地域とか地縁といったことを理解しない人が多くなってきましたね。
嘆かわしいことだと思います。

by kurakichi (2010-11-11 21:53) 

kurakichi

PANDA さん

我々は地球なしには生きて生けなく 地球を感じ理解することが重要なことです。
地球 いってみれば自然を身近に感じることがなかなか難しくなってきている今 こういった取り組みは大変重要で必要なことだと思います。

by kurakichi (2010-11-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。