SSブログ

ヤリイカをさばいてみる  [食と料理]

先日 府中市場でヤリイカが
 
101123_001.jpg

7杯で630円だったので買ってみました。

スルメイカが春イカと呼ばれるのに対しヤリイカは秋イカと呼ばれています。
 
101123_002.jpg

ではヤリイカをさばいてみます。
 
101123_003.jpg101123_004.jpg

まず外套幕の下に指を入れ その指を使って本体を外套幕から切り離し、
 
101123_005.jpg

本体を引き出します。
 
101123_006.jpg101123_007.jpg

ゲソから内臓部分を切り離します。
 
101123_008.jpg101123_009.jpg
 
切り離したゲソの目の後ろの堅い部分にV字に包丁を入れ
 
101123_010.jpg

目を外側から押して取り出し 
 
101123_011.jpg101123_012.jpg

外套幕のエンペラが付いていない側の中央に包丁を入れ開き骨をとります。
 
ヤリイカの皮は薄く 
 
101123_013.jpg

指でつまんで簡単にはがせます。
 
101123_014.jpg
 

開かずに使う場合は 指で探って
 
101123_015.jpg101123_016.jpg
 
骨を取り出し内側に残っている内臓も取り出します。

この日は
 
101123_017.jpg

糸作りとゲソを軽く炙ったものと
 
101123_018.jpg
 
里芋と一緒に煮た物を作ってみました。

nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 20

hirochiki

里芋といかの煮物は、大好きです。
お醤油は、どんなものを使われたのでしょうか。
(うちの煮物より、色が薄いように感じます)
by hirochiki (2010-11-23 05:26) 

kurakichi

hirochiki さん

醤油は東丸の薄口とヤマサの鮮度の一滴丸大豆醤油を使いました。
ほかに小豆島の丸島醤油もあるのですがこのときは使いませんでした。

by kurakichi (2010-11-23 05:36) 

hatumi30331

里芋とイカは、私もよく作ります。
ヒガシマル薄口・・・常備してます。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-23 08:57) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ヒガシマルの薄口 重宝しています。

by kurakichi (2010-11-23 09:16) 

muzik

kurakichiマンの包丁光線に見事退治された
イカ怪獣ゲゾラですね。

おいしそうです(^^)
by muzik (2010-11-23 12:02) 

あさこ

ヤリイカのフルコースですね。
サトイモの煮物は色が上品だなと思ったら、
薄口しょうゆだったんですね!

追伸m(__)m
頂いたコメントなど、昨日から表示させていただくことになりました。
以前いただいたコメントには、全てお返事させていただきました。
これからも、よろしくお願いします!


by あさこ (2010-11-23 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

今日のタイトルは 「ヤリイカをヤッてみる」ではないんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-23 13:13) 

kurakichi

muzik さん

イカ怪獣ゲゾラですか、初めて知りました。
体長30mということは このイカの1千倍ですね。


by kurakichi (2010-11-23 16:33) 

kurakichi

あさこ さん

ヤリイカが白いので薄口を使ってみました。

by kurakichi (2010-11-23 16:35) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ヤッてみるにも気が付きませんでした。
しかしこれもいつの間にかさばいてみるシリーズのようになってしまいました。

by kurakichi (2010-11-23 16:38) 

sig

ひさびさの調理番組ですね。
私も自己流でイカをさばいて、イカソウメンと塩辛を作ったことがあります。
私に出来るのはその程度までです。
サトイモの作り方など、手馴れたものですね。
by sig (2010-11-23 16:54) 

原みつる

里芋とイカは最高に美味しいですよね~ イカそうめんも好きです^^
イカのフライをやりたいけど怖いんですw
by 原みつる (2010-11-23 17:17) 

MIKE

包丁遣い:やっぱり丁寧さと集中力なんでしょうね
イカをミケ調理すると、先ず・見掛けからして
散らかって見苦しい感じなんです・・
しかし、こちらで「絵」を拝見するだけでも随分
良いイメージ・トレーニングになっていますよ。
by MIKE (2010-11-23 17:44) 

kurakichi

sig さん

これからの時期イカの塩辛もいいですね。
ここ3年ほど作っていないのですが今年は作ってみようかと思います。

by kurakichi (2010-11-23 20:49) 

kurakichi

原みつる さん

イカリング美味しいですよね。
イカは油を使うとその味が引き立つようですね。

by kurakichi (2010-11-23 20:52) 

kurakichi

MIKE さん

なんのなんの MIKEさんお肉料理に相当神経を使っていらっしゃるじゃぁありませんか。

by kurakichi (2010-11-23 20:54) 

やまべぇ

お見事!
切れる包丁が欲しいっす。。。
by やまべぇ (2010-11-25 20:58) 

kurakichi

やまべぇ さん

包丁が切れないと困ってしまいます。
2週間に一度ぐらい研いでいます。

by kurakichi (2010-11-25 21:29) 

優花風音

お見事ですね!(^^)!
by 優花風音 (2010-11-27 23:42) 

kurakichi

優花風音 さん

いやー いたみいります。

by kurakichi (2010-11-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。