SSブログ

1010番目の記事だから  [街並]

ちょうどこの記事が1010番目の記事なので こんな写真から始めます。
 
101206_001.jpg
 
これは北千住駅前の商店街の名前で 1010 は せんじゅう と読んで 千住(こちらは最期のうは発音しません)に引っ掛けているのです。
銭湯研究家の町田忍先生はこれを せんとう と読んでいますが、、、 

この1010という表記は駅前にある劇場の名前の シアター1010 にも使われていて
 
101206_002.jpg
 
場所は北千住マルイの10Fにあり かなり10にこだわっています。

1010を180度回転すると 0101になります。
ちょっとおもしろい。

と言うことで先日 こだわりの街 千住 を歩いてみました。 
中央線沿線に住む者にとっては千住はなかなか遠い街であって その行き方すらとっさには浮かんできません。
以前東横線を利用していたので 相互乗り入れの地下鉄日比谷線経由で北千住にいけることは知っていましたが 京成線で千住大橋まで行ってそこから歩いてもいかなと思い
 
101206_003.jpg

日暮里駅で京成線に乗り換えました。
日暮里駅も谷中口に比べこちらの乗換え口はなんとおしゃれになったことか驚いてしまいました。
京成線のホームも

101206_004.jpg
 
スカイライナー用ホーム(車両の右側ドアが開く)とそれ以外の車両用のホーム(左側ドアが開く)があって工夫されています。

予定を変更して千住大橋の一つ手前町屋駅で下車。
 
101206_005.jpg

日暮里から二つ目なのに いきなり庶民的下町的になります。
駅の出口を出たすぐのところには 
 
101206_006.jpg

担ぎ屋さんというのでしょうか野菜を売る行商のおばちゃんと常連さんが話をしています。
ここは都電荒川線も通っていて
 
101206_007.jpg

電車を見てから大塚で乗り換えてくる手もあったことに気が付きました。
八犬伝さんたち街角激写団の方々のように都電を借り切ることはできませんが この沿線を見て歩くのも面白そうです。

タグ:商店街 千住
nice!(114)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 26

ぽて

北千住!懐かしいです。
ちょっと前まで足立区民だったのでこの界隈、よく行きました^^
日暮里駅がまるで別人なので驚きです!
by ぽて (2010-12-06 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

1010番目、おめでとうございます!笑
 
                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-06 02:21) 

hatumi30331

1010の記事。すごいですね!
私も頑張って続けます。(笑)

by hatumi30331 (2010-12-06 05:46) 

kurakichi

ぽて さん

日暮里駅も私はそれほど知らないのですが おしゃれになっていました。

by kurakichi (2010-12-06 06:56) 

kurakichi

RUKO さん

お言葉ありがとうございます。
とてもとてもRUKOさんの足元にも及びません。

by kurakichi (2010-12-06 07:07) 

kurakichi

hatumi30331 さん

なにごとも 小さなことからこつこつと  ですね。

by kurakichi (2010-12-06 07:09) 

hayama55

北千住、懐かしいですね。
昔松戸に住んでいたのでよく途中下車していました。
by hayama55 (2010-12-06 07:39) 

ポコちゃん♪

町屋駅前も、
昔に比べたらかなり賑わってきましたよね。
美味しいお店も沢山ありますし・・・(^^)
by ポコちゃん♪ (2010-12-06 08:33) 

kurakichi

hayama55 さん

松戸にもまだ行ったことがありません。
常磐線は未知の世界です。


by kurakichi (2010-12-06 08:53) 

kurakichi

ポコちゃん♪ さん

駅前にはマンションもたくさん建っていて人口が増えているのでしょうね。

by kurakichi (2010-12-06 08:57) 

rtfk

首都圏を離れて10数年経ちますが
都会ほど変化が激しいのでしょうね。
都電車輛が赤くなっているのは知りませんでした。
来年はときどき訪れることができそうなので
以前住んでいたところや歩いた街を訪ねてみようと
思っています。
by rtfk (2010-12-06 09:12) 

Cazz

なるほど1010ですか。
言われるまでわかりませんでした。
言われて納得です♪
by Cazz (2010-12-06 09:31) 

kurakichi

rtfk さん

神田淡路町のように地域全体で再開発されているところはあっという間に風景が変わってしまいます。

by kurakichi (2010-12-06 09:51) 

kurakichi

Cazz さん

聞いたところによりますと千住に住んでいる人は車のナンバーを1010にしたがる人が多いそうです。

by kurakichi (2010-12-06 09:53) 

あさこ

1010記事おめでとうございます。
千住がせんじゅうなんですね。
荒川線は一度乗った記憶があります。
車両の後ろ側には大きな荷物を運ぶ、
担ぎ屋さん専用のスペースになっていたような・・・。
by あさこ (2010-12-06 11:38) 

はなこ

昔、郷里の市電が、住宅密集地を通るときに、手の延ばせば民家の洗濯物がとれそうなほど、軒先のぎりぎりを行くの。箱庭の中を走ってるようで、とても好きだった。
荒川線もそういうとこあるのかな?
by はなこ (2010-12-06 12:15) 

kurakichi

あさこ さん

私も都電には最近乗っていないのでそういったスペースがあったかどうかは定かではないのですが 担ぎ屋のおばちゃんたちが乗っていて絵になる電車だと思います。

by kurakichi (2010-12-06 17:50) 

kurakichi

はなこ さん

軒先ぎりぎりとまでは行きませんがかなり近くを走ります。
梅雨の時期 紫陽花の間近を通っていった記憶があります。

by kurakichi (2010-12-06 17:54) 

me-co

こんばんは^^御来訪、誠にありがとうございます。
千住大橋や町屋は、若かりし頃、駆け回った地域なので、非常に懐かしい&隔世の感がありマス。日暮里駅も随分と変わりましたね。

by me-co (2010-12-06 19:36) 

kurakichi

me-co さん

私は以前の様子を知っていないので あくまで想像なのですがだいぶ変わったのだろうなあと感じました。

by kurakichi (2010-12-06 20:19) 

そらへい

都電、ずいぶんおしゃれな車両になっているんですね。
by そらへい (2010-12-06 22:02) 

kurakichi

そらへい さん

色もシックな赤い色で都電のイメージが変わってしまいました。

by kurakichi (2010-12-06 23:04) 

sig

1010記事、おめでとうございます。
千住はもう何十年も行っていませんが、kurakichiさんの写真探訪で楽しませていただきます。

by sig (2010-12-07 11:29) 

kurakichi

sig さん

いつもたいした予備知識なしの街歩きなので 後で調べて見落としがあったり勘違いがあったりですがお楽しみいただければ幸いです。

by kurakichi (2010-12-07 11:39) 

優花風音

1010記事、おめでとうございます!
1010・・・千住・・・すごいこだわりですね(^^)v
by 優花風音 (2010-12-09 23:04) 

kurakichi

優花風音 さん

0101と1010の組み合わせには笑ってしまいました。

by kurakichi (2010-12-10 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。