SSブログ

町屋から千住大橋へ  [街並]

町屋駅近くの
 
101207_001.jpg

古い喫茶店や
 
101207_002.jpg
 
飲み屋さんがある一画をぶらっとまわってから北千住方面に向かいました。
地図を見ずとも京成線に沿って歩けば何とかつけるでしょう。

と安易に考えていましたが、京成線の鉄橋に沿って人が渡れる橋はなく 隅田川を渡るためには
 
101207_003.jpg

かなたに見える橋まで歩かなければなりません。
土手道を歩いていると この土手が
 
101207_004.jpg
 
あの事業仕分けで廃止と判定されたスーパー堤防であることがわかりました。

昔小学校の社会の時間に このあたりから下流にかけては海抜0m地帯と呼ばれていてその当時は日本経済を支える工場地帯だと習ったことを思い出しました。
このスーパー堤防によってそれまで頻繁に起きていた水害がなくなったのはそれなりに評価できることだと思います。
私の歩いた堤防の側はほとんどが高層マンションになっていましたが 向こう岸には何を作っているのかはわかりませんでしたがかなり大きな工場の建物が今もあります。

隅田川に沿ってしばらく行くとやがて住宅街になり そこには
 
101207_005.jpg
 
熊野神社がありました。
この神社は千住大橋が文禄3年(1594年)に初めて作られたとき架橋責任者の伊奈忠次が成就を祈願した神社なのだそうです。
熊野神社を過ぎるとすぐに日光街道に出て そこには
 
101207_006.jpg
 
陸軍大将林銑十郎の筆の 八紘一宇 の碑がありました。
なぜこれがここにあるのかはわかりませんでしたが かつて日本が軍国主義へと突き進んでいった苦い歴史の反省材料として残されていると考えるべきなのでしょう。
この碑のすぐ先に
 
101207_007.jpg
 
千住大橋がありました。

nice!(113)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 14

あさこ

小さなお店の名前に、なんだか懐かしい感じがします。
熊野神社の鳥居、小さそうですが、風情がありますね。
by あさこ (2010-12-07 08:55) 

kurakichi

あさこ さん

熊野神社は千住大橋が架け替えられるたびに橋の建設に使った材木の残りで建て替えられています。
千住大橋も鉄橋になってしまい今はその残材でというわけには行きませんが木造で手作りといった風情の神社でした。

by kurakichi (2010-12-07 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

コーヒー&ティー・みどり園 惹かれやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-07 11:51) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

入り口脇にあるショーケースの上段には あの麺が立ち上がった先にフォークが付いているスパゲティのサンプル三つ(喫茶店の王道 ナポリタン、ミートソース、それに加えてちょっと新しいところでボンゴレビアンコ)が並べられていました。

by kurakichi (2010-12-07 17:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
愚息が綾瀬にいます。

by 夏炉冬扇 (2010-12-07 18:28) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

確か音響関係のお仕事をなさっている息子さんでしたね。

by kurakichi (2010-12-07 20:20) 

pandan

昭和っぽい喫茶店ですね。
いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2010-12-08 05:57) 

kurakichi

pandan さん

昭和の雰囲気一杯ですね。

by kurakichi (2010-12-08 06:19) 

やまべぇ

喫茶店、もう何年も行ってないですね・・・
高校生の頃はよく学校帰りとかに寄ったりしたものです。
たまに喫茶店のピザトーストとか食べたくなります(^_^)
by やまべぇ (2010-12-08 17:50) 

そらへい

私が東京に住んでいた頃にあったお店が
まだ並んでいますね。
by そらへい (2010-12-08 20:45) 

kurakichi

やまべぇ さん

私は昨日ちょっと三鷹あたりを歩いてお腹がすいたので喫茶店で普通のトーストを食べました。

by kurakichi (2010-12-09 09:21) 

kurakichi

そらへい さん

思い出がよみがえりましたか?

by kurakichi (2010-12-09 09:30) 

優花風音

八紘一宇・・・力強い文字ですね!
by 優花風音 (2010-12-09 23:01) 

kurakichi

優花風音 さん

力強さ一点張りですね。
何事も気合だー

by kurakichi (2010-12-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。