SSブログ

東京都庁舎  [建造物]

新宿西口にある高層ビルはどれをとってもそれぞれ特徴がある形をしているので 全体としては統一感がありませんが 一つ一つの形を見て歩くのは楽しいことです。
その中でも異彩を放っていて気になっているのは
 
101224_001.jpg
 
東京都庁舎の建物です。
この写真は11月13日のBin師匠のクッキングセミナーに参加した帰り道に撮ったものです。

先日十二社池の痕跡を探しに行ったときも
 
101224_002.jpg

東京都庁舎が気になって歩いていました。

私は以前
 
101224_005.jpg

この ハイアット リージェンシー 東京 とツインビルになっている第一生命ビルにあった会社に勤めていたことがあるのですが 東京都庁舎の建設が始まった頃(1988年)にちょうど退職してしまったので じっくりと東京都庁舎を見ることもなくきてしまいました。
そのため何かよけいに気になってしまうのです。

この建物の設計は丹下健三氏なのですが 以前書いた 明治神宮と代々木体育館 という記事で丹下氏は軸線ということを大事に考えていて その軸線を基に考えると彼の設計した代々木体育館は明治神宮の鳥居として見ることができると書きました。
はたして東京都庁舎はどんな軸線に関係していて建物自体にどんな意味づけがされているのか興味が湧きます。

私の頭にふと浮かんだことは
 
101224_003.jpg
 
この二本の塔が水桶の手持ちの部分に似ているということです。
そしてこの塔のある第一本庁舎の正面にある
 
101224_004.jpg
 
議事堂との間にある円筒形の空間が水がたまる桶の部分に見えてきました。

十二社には以前大きな池や滝があって、また1965年(昭和40年)までこの高層ビル街一帯には
淀橋浄水場の巨大なろ過池がいくつもありました。
そういった水のイメージからか新宿中央公園には 新宿ナイアガラの滝と その背面には
 
101224_006.jpg
 
新宿白糸の滝があります。
たわいもないイメージですが 東京都庁舎の形は新宿西口にたまった水をくみ上げる手桶の形であってもいいような気がするのです。

以前にも書きましたが 設計者が同じなので当たり前といっては当たり前なのですが
 
101224_008.jpg
 
第二本庁舎と新宿パークタワーは双子のようです。

nice!(109)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 10

rtfk

懐かしいです^^)
以前水道道路沿いに住んでおりましたので西新宿は
ご近所でした。
by rtfk (2010-12-24 08:32) 

kurakichi

rtfk さん

まだこのあたりには懐かしいなあと思える風景が残っているようですね。

by kurakichi (2010-12-24 09:02) 

風来鶏

東京都庁舎が最初に破壊されたのは、1991(平成3)年に公開された「ゴジラVSキングギドラ」でしたね^^;)
スカイツリーが完成したら、またゴジラに破壊されるのでしょうか!?
by 風来鶏 (2010-12-24 12:10) 

sig

ハイアットのあるビルにお勤めだったんですね。ホテルがオープンして間もなく、この界隈でPRビデオのロケをしたことがあります。今はNSビル内のクリニックに通っているので、西口高層ビル街は新宿でいちばん馴染みの深い街区です。行く度に都庁の写真を撮っているので、随分たまりました。笑 
都庁の展望台は写真を撮るにもゆったり出来ていいですね。

by sig (2010-12-24 16:27) 

そらへい

東京にいた頃、西新宿のビルは、ガラス張りの三井、
住友三角、京王プラザホテル、野村ビル、安田火災
でしたね。東京を去るとき、ハイアットは、建設中でした。
これら高層ビルは思い出がいくつもあります。
住友三角、野村ビル内や建設中の安田火災ビルで
ちょっとした仕事のお手伝いをしたこともあります。
後年、都庁が出来てから行ったことがあり、
変貌ぶりに驚きました。
by そらへい (2010-12-24 22:32) 

akipon

都庁の構造が複雑なために雨漏りが酷く、
修繕費にかなりの予算がつぎ込まれてるんだとか(笑)
by akipon (2010-12-24 23:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

1991年と言うことは造られてすぐに壊されたのですね。
すかいつりーも同じ運命にあるのではないでしょうか。

by kurakichi (2010-12-25 14:37) 

kurakichi

sig さん

私は役所と言うものが嫌いでなかなか中に入る勇気がありません。
いつ展望台に登ることができるかわかりません。

by kurakichi (2010-12-25 14:40) 

kurakichi

そらへい さん

新宿に勤めていたときの思いでもいくつかあるのですが 私の一番の思いではまだビルが建ち始められた頃 空き地の特設会場でマイルス・デイビスを聴いたことです。
ひょっとしたら そらへいさんも同じ会場にいらっしゃったかもしれませんね。

by kurakichi (2010-12-25 14:44) 

kurakichi

akipon さん

十分ありえる話ですね。
いったい維持費用はいくらぐらいなのか興味が湧きます。

by kurakichi (2010-12-25 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。