SSブログ

都庁前で Mari さんに会った  [まちなかアート]

以前から気になっていた東京都庁舎をじっくり見ていたとき
 
101225_001.jpg

Mari さんに会いました。

私は理知的でスレンダーな女性に弱いのです。
彼女は朝倉響子さんの作品なのですが 彼女の作品には府中市役所の前で出会って以来二年ぶりです。

Mari さんは
 
101225_002.jpg

昨日の記事で都庁舎を手桶に見立てときの桶の部分 実際には議事堂前から 第一本庁舎を見上げるように
 
101225_003.jpg

立っていました。
知性を感じさせる額が素敵です。

この弧を描く議事堂前には
 
101225_004.jpg101225_005.jpg

全部で8つの彫刻が置かれていますが この朝倉響子さんの Mari さんが一番素敵でした。


ここで他の7つの彫刻についてもざっと紹介します。
 
101225_006.jpg

池田宗弘氏の アダムとエヴァ



101225_007.jpg

淀井敏夫氏の エビタウロス追想


 
101225_008.jpg

佐藤忠良氏の 早蕨



101225_009.jpg

柳原義達氏の 犬の唄


 
101225_010.jpg

雨宮敬子氏の 天にきく



101225_011.jpg

舟越保武氏の はばたき



101225_012.jpg

掛井五郎氏の 風の中

です。

誰がどのようにしてこの8つを選んだのかは知りませんが アダムの他はすべて女性であること そしてヌードが多いことに驚いてしまいました。

nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 30

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 02:06) 

はなこ

題と像の関係がよくわかんないけど、下から4番目のが「およ!」って思う。かっこつけない「尻」の迫力がすごい。アングルがいいから?
by はなこ (2010-12-25 08:37) 

あさこ

写真を見ていると、ヴァチカンに似ているなと思いました。
丸く建物が囲む広場には、必ず神話の彫刻があります。
それを意識しているの裸婦が多いのでは?と思ってしまいました。
そうすると、Mariさんは、かなり斬新な作品だなと思います。
デニムに、ラフなTシャツ、さしずめ現代のヴィーナスですね。

都庁の、この彫刻郡は、本当に贅沢ですね。
日本の彫刻界の重鎮ばかり。
わたしは柳原義達さん、舟越保武さんの作品が以前から好きです。
by あさこ (2010-12-25 13:43) 

alo-had

mariさんは他にもあるのですか?
Jillさんもスレンダーですよー。w w

めりーくりすます!
よい週末を!w w
by alo-had (2010-12-25 13:44) 

hatumi30331

メリークリスマス!
カッコイイ女性・・・憧れますね。
みんな足長い!
by hatumi30331 (2010-12-25 13:50) 

Cazz

確かにmariさんがありきたりでなく
ありがちでもなく何かを語りかけてきているようで
一番素敵ですね♪
by Cazz (2010-12-25 14:43) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

メリー クリスマス です。

by kurakichi (2010-12-25 14:47) 

kurakichi

はなこ さん

このボリュームは圧倒的でした。

by kurakichi (2010-12-25 14:49) 

kurakichi

あさこ さん

この彫刻群は確かに贅沢ですね。
Mariさんが現代のヴィーナスと言う評価 頷いてしまいました。

by kurakichi (2010-12-25 14:55) 

kurakichi

alo-had さん

Jillさんは御堂筋にいらっしゃるのですね。
大阪に行ったら会いに行きます。
メリークリスマスでした。

by kurakichi (2010-12-25 15:00) 

kurakichi

hatumi30331 さん

あの足の長さには私もあこがれてしまいます。

by kurakichi (2010-12-25 15:01) 

kurakichi

Cazz さん

Mariさんが一番素敵ですよね やはり。

by kurakichi (2010-12-25 15:03) 

はなこ ピッたしの表現

こういうのって「おしり」「尻」でもないでもない、やっぱり「臀部」だよね。でーんとしてる。
by はなこ ピッたしの表現 (2010-12-25 18:34) 

sig

こんばんは。
朝倉響子さんのMari さん、いいですね。私も好きなんです。
朝倉響子さんの作品は、自衛隊府中基地の反対側の「府中の森公園」にもあったと思います。
by sig (2010-12-25 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

犬の唄の写真の構図 いいでやすね(◎o◎)b
女性が強い意思を持って東京都にモノ申す!ってドラマを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 19:57) 

akipon

私も理知的でスレンダーな女性は好きです。
縁がありませんが(笑)
by akipon (2010-12-25 20:25) 

そらへい

理知的でスレンダーな女性も
痴的で豊満な女性もいいですね。
朝倉響子さんの彫刻はファッション誌から抜け出てみたいにかっこいいですね。
若い頃、彫塑を少しかじったことがある(首といって頭部だけでしたが)ので、都庁前の彫塑群、興味深く拝見しました。
by そらへい (2010-12-25 22:08) 

ゆき

僕もMariさんに1票です=*^-^*=
ただ立ってるだけなのに絵になりますね!
って像ですからね(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-12-25 23:26) 

はなこ

知的でスレンダーとはいっても、知的で豊満ってあんまり言わないよね?なんでだろう?
by はなこ (2010-12-26 09:35) 

kurakichi

はなこ さん

臀部 関西では おいど とも言いますね。

by kurakichi (2010-12-26 09:48) 

kurakichi

sig さん

近いうちに府中の森公園に行ってみます。
情報ありがとうございました。

by kurakichi (2010-12-26 09:51) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

女性の底力の強さを感じますね。
いざとなったら男より女の方が強いって感じです。

by kurakichi (2010-12-26 09:54) 

kurakichi

akipon さん

私もさっぱりです。

by kurakichi (2010-12-26 09:56) 

kurakichi

そらへい さん

痴的で豊満 なかなかいいですね。

by kurakichi (2010-12-26 10:00) 

kurakichi

ゆき さん

清き一票ありがとうございます。

by kurakichi (2010-12-26 10:04) 

kurakichi

はなこ さん

言いませんねー 男の作り出したイメージなのでしょうね。

by kurakichi (2010-12-26 10:23) 

Far-East

スレンダーでも理性的でもないです。
ぶよぶよで感情の赴くままじゃあいけないんですね・・・反省。
by Far-East (2010-12-26 23:01) 

kurakichi

Far-East さん

貴方のブログの文章からとても理性的で知的な方だと推察しております。
スレンダーかどうかはわかりませんが、、、

by kurakichi (2010-12-27 05:28) 

kazenotomo

いい風景ですね。
僕もmariさんがかっこいいって思う!

by kazenotomo (2010-12-31 00:37) 

kurakichi

kazenotomo さん

やはり Mari さんが一番いいですよね。
ご賛同いただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-12-31 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。