SSブログ

神田明神で猿回しを見る  [神社仏閣教会]

さて1月8日の初詣のはしごで訪れた
 
110110_001.jpg

神田明神では大きな人だかりがあって 覗いてみると
 
110110_002.jpg

猿回しが芸をしていました。
wikipediaにもあるように猿回しは厄払いや祝福のための大道芸で 新年にふさわしいものに出合ったわけで こいつぁー春から縁起がいいわえー てな気分になりました。

神田明神の御祭神は 一宮が大己貴命(だいこく様)、二宮が少彦名命(えびす様)、三宮が平将門神(まさかど様)になっていて御社が分かれていないところを見ると これらの神様はすべて本殿に祀られているようです。
 
110110_003.jpg
 
これは二宮に祀られているえびす様を戸外でも拝めるように具現化したものですが ちょっとキッチュな感じです。
この像の前を通って左手に出ると 裏手に向かって
 
110110_004.jpg110110_005.jpg
 
小唄の石碑、桶工水溜講の石版があり、さらに
 
110110_006.jpg110110_007.jpg
 
小舟町八雲神社、大伝馬町八雲神社
 
110110_008.jpg110110_009.jpg
 
江戸神社、浦安稲荷神社
 
110110_010.jpg110110_011.jpg
 
金刀比羅神社と三宿稲荷神社、末広稲荷神社が続き
 
110110_012.jpg
 
猿田彦大神と塩土翁神を祀る籠祖神社と多くの社があります。
まさに神様のデパートと言った感じですが それぞれの神様が江戸の職業組合や地域の神様であって これは神田明神が江戸百八町の総氏神になっているためなのでしょう。
お賽銭も小額にしないととても持ちません。
 
110110_013.jpg
 
やっと裏参道を下りることができました。

nice!(117)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 14

b.b.mk2

猿回しってホントに路上でもやってるんですね!
ちょっと!!!です
by b.b.mk2 (2011-01-10 01:26) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

私はこれが2回目の出合いで ある程度の広さが必要なのでお寺や神社の境内でやっているようです。

by kurakichi (2011-01-10 01:35) 

Cazz

本当にたくさんはしごなさいましたね。
これはご利益間違いなしです♪
お猿さんは高尾山にたくさんいるのですが
ちょっと怖い感じです・・・
猿芸は見たことがないです。
写真のお猿さんは小さくて大人しい感じですね。
可愛い♪
by Cazz (2011-01-10 10:10) 

hayama55

入社したての頃、ぐずぐずしていたら
「そんなことは猿回しにしろ~!」
と先輩に言われて大笑いしたことを思い出しました(^^)

by hayama55 (2011-01-10 11:58) 

opas10

>お賽銭も小額にしないととても持ちません。
ですよね~、これだけ神社が集まってちゃあ。
by opas10 (2011-01-10 12:35) 

kurakichi

Cazz さん

このお猿さんまだ子供のようでしたよ。
とても可愛かったですよ。

by kurakichi (2011-01-10 13:16) 

kurakichi

hayama55 さん

その先輩 よほど猿回しが好きだったか嫌いだったか 特別な感情を持っていたのでしょうね。
は~い ではテケテンテンテンテン なんておどけて見せてあげたのでは?

by kurakichi (2011-01-10 13:20) 

kurakichi

opas10 さん

十円をある程度持っていましたが それが切れてしまうと え~い 100円だい と言うことになってしまいました。

by kurakichi (2011-01-10 13:23) 

sig

神田明神の近辺はすごいところなんですね。
これはお賽銭を弾んでもご利益間違い無しですね。
私も府中フォーリス前で猿回しを見ました。
by sig (2011-01-10 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

写真 一瞬 おじさんが少女を回してるのかと思ってしまいやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-10 18:49) 

はなこ

猿回しの猿って、かわいそうなんだってよ。わたしは嫌いだな。
舞扇猿の泪のかゝる哉

これはね、長谷川町子の思い出話にあった。
by はなこ (2011-01-10 19:38) 

kurakichi

sig さん

府中のフォーリスでもやっていましたか。
私は以前百草園で見ました。

by kurakichi (2011-01-10 19:49) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

少女とこの猿けっこう仲良しのように見えましたよ。

by kurakichi (2011-01-10 19:53) 

kurakichi

はなこ さん

一茶ですか。
私も動物に芸をさせることはそれほど好きではありません。
ボリショイサーカスの熊さんたち楽しそうじゃなかったなぁー。

by kurakichi (2011-01-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣のはしご 今年の初夢は?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。