SSブログ

湯島通れば想い出す  [神社仏閣教会]

清水坂を妻恋神社から少し登ると道は平坦になり その先に
 
110112_001.jpg

湯島天神があります。
境内はそれほど広くなく
 
110112_002.jpg

人でいっぱいでした。

拝殿の右手は上野広小路からの参道になっているのですが
 
110112_003.jpg

男坂と呼ばれる目がくらむほどの急階段になっています。
湯島天神は駿河台の縁にあるのです。

さて拝殿の左手には
 
110112_004.jpg

小さな梅林があって そこには奉納絵馬を結びつける場所があるのですが
 
110112_005.jpg
 
その絵馬の数は半端じゃありません。
どこの天神さんでも変わりはないと思うのですが 受験シーズンを前にもっと多くの人がこの神社に願掛けに来ます。
宝くじを買いに有楽町の西銀座チャンスセンター1番窓口に人が殺到する心理に近いものを感じます。

私もちょうど40年前湯島天神に合格祈願に来たことを思い出しました。
残念ながら私の願いは叶えられませんでしたが、、、

湯島通れば想い出す と言えば 婦系図 湯島の白梅 
この映画と主題歌のヒットで湯島天神が有名になってこれだけ人が集まるようになったのでしょう。
その白梅は
 
110112_006.jpg

境内の裏手の一株がやっと咲き始めた状態でした。

裏参道を下りると
 
110112_007.jpg
 
春日通の切通坂で ここから不忍池に向かいました。

nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 16

hayama55

さすが湯島の天神さん、絵馬の数が半端じゃないですね!
もう少しすれば梅も見頃でしょうか。
by hayama55 (2011-01-12 07:35) 

rtfk

絵馬の多さに驚きです。。。^^)
さすが東京の神社ですね。
by rtfk (2011-01-12 09:12) 

kurakichi

hayama55 さん

梅の見ごろは二週間後ぐらいでしょうか。

by kurakichi (2011-01-12 09:17) 

kurakichi

rtfk さん

これからまだまだ増えるのでどうなってしまうのかちょっと気になります。

by kurakichi (2011-01-12 09:18) 

Pittorice

ご訪問、nice! 有り難うございました。白梅の花便り、そろそろスケッチしにいかなくては…と思っております。今後とも宜しくお願い致します…☆
by Pittorice (2011-01-12 10:27) 

kurakichi

Pittorice さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
私もPittoriceさんの歌舞伎の記事楽しく読ませていただきました。

by kurakichi (2011-01-12 10:33) 

sig

おっ。湯島の白梅はもう咲きはじめですか。この寒風の中、健気ですね。
それにしてもkirakichiさんが「湯島の白梅」をご存知とは思いませんでした。
by sig (2011-01-12 16:15) 

風来鶏

ここも「ブラタモリ」でやっていましたね^^
男坂の上から眺めた風景が印象的でした!!
by 風来鶏 (2011-01-12 16:30) 

めぇてる

受験の時に行ったのを思い出します
by めぇてる (2011-01-12 17:30) 

kurakichi

sig さん

映画は見ていませんが歌は覚えていました。

by kurakichi (2011-01-12 20:29) 

kurakichi

風来鶏 さん

確か駿河台地編で出てきましたね。

by kurakichi (2011-01-12 20:31) 

kurakichi

めぇてる さん

私も受験のとき以来二回目でした。
現役受験のときに行ったのですが その時はご利益がなく 一浪時は神頼みはしませんでした。

by kurakichi (2011-01-12 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

湯島天神、知名度に反してあまりに小さいのに驚きやした。
福岡に住んで大宰府天満宮を観て育った人は全員 こう思うと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-12 20:38) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ここよりも亀戸天神のほうが池もあって少し広いですが 太宰府天満宮にはとてもとてもかないません。

by kurakichi (2011-01-12 21:00) 

素人写真

聖橋から湯島天神を抜けて上野公園に至るコースは、結構気に入ってます。
by 素人写真 (2011-01-12 21:43) 

kurakichi

素人写真 さん

適度な起伏で歩いていて楽しくなりますね。

by kurakichi (2011-01-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の初夢は? 宗教と哲学  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。