SSブログ

千駄木のお風呂屋さんは  [散歩の途中で]

さて駒込稲荷神社の神使がなぜ猫なのだろうかと考えながら根津神社の裏門を出るとそこは
 
110120_001.jpg

駿河台から千駄木に下る坂道になっていました。
この坂は
 
110120_002.jpg

根津裏門坂と呼ばれていて 坂上にはかつて夏目漱石が住んでいてそこで 吾輩は猫である が書かれたと書いてありました。
ここでも猫が出てきました。

その根津裏門坂を下って不忍通りとの交差点の手前で 今度は
 
110120_003.jpg

生きているお猫さまに出会いました。
この猫はここにある床屋さんの看板猫のようです。

千駄木の隣の谷中は猫の街として有名ですが 駒込稲荷神社の神使の猫、吾輩は猫である、床屋の看板猫 と次々と猫にまつわる場面に出くわし ここ千駄木が猫の街の元祖のような気がしてきました。
 
本郷台地から下った千駄木にはまだまだ
 
110120_004.jpg

下町を感じさせる風景が残っています。
そんな千駄木の道端で
 
110120_005.jpg

七輪でコークスを焚いている人を見かけました。
話を聞いてみると このおっちゃんは風呂桶を作る職人さんで
木を割る鉈を自作しているとのことでした。
昔あった鍛冶屋さんも無くなり 今は自分の手に合った道具を自分で作っているそうなのです。
 
110120_006.jpg110120_007.jpg

鉄を熱して 金床の上でたたいて ジュッと水に漬けて焼入れし、後は刃を研いで出来上がりです。

さすが手馴れたもので どっこい職人も頑張っているのだぞ と感じました。
そろそろ日も落ちかけてきたので
 
110120_008.jpg

おっちゃんの話をもう少し聞きたかったのですが 帰路に付きました。

nice!(116)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 20

tateichi_m

根津、千駄木、谷中は下町情緒がある飲食店も多く、
散策して愉しいですね。
私のかかりつけが日医大ですので、昔から馴染みのある街です。
by tateichi_m (2011-01-20 01:49) 

たかれろ

面白いモノ&面白いコトが、たくさん見つかる街ですね(^^
by たかれろ (2011-01-20 06:55) 

kurakichi

tateichi_m さん

この辺りの風景にはなつかしいと言う感じがいっぱいありますね。

by kurakichi (2011-01-20 07:16) 

kurakichi

たかれろ さん

そうえすね。
この日は大漁でした。

by kurakichi (2011-01-20 08:45) 

akanenosora

おはようございます。
東京は、昔よく銀座を歩くのが好きでしたが
おのぼりさんで(oo;)
下町風情も良いですね。
東京は今でも憧れですよ。

by akanenosora (2011-01-20 09:26) 

kurakichi

akanenosora さん

銀座も裏道には歴史を感じさせる建物が残っていてなかなか楽しい街ですね。

by kurakichi (2011-01-20 10:34) 

カエル

この界隈私も好きです。
お話しながらの散歩は楽しいでしょうね。

by カエル (2011-01-20 12:22) 

kurakichi

カエル さん

この風呂屋のおっちゃん気安く話をしてくれて とても楽しかったですよ。

by kurakichi (2011-01-20 14:04) 

octopus baker

ご存知のように、谷根千には猫関連のお店、ギャラリーが色々ありまして、ギャラリー「猫町」にはよく通っています。
でも、知る人ぞ知る「生物造形作家」もりわじん氏の「ふくふく猫」が山形に引っ越してしまったのが寂しいかぎりです。
by octopus baker (2011-01-20 14:14) 

rtfk

谷中といえば生姜ですが
いまもあるんでしょうか?
無いでしょうね・・・。
by rtfk (2011-01-20 15:43) 

sig

ネコも街並みも人もすてきなところですね。
by sig (2011-01-20 15:49) 

kurakichi

octopus baker さん

ギャラリー「猫町」ちょっと面白そうですね。
次の機会に訪れてみたいと思いました。

by kurakichi (2011-01-20 20:15) 

kurakichi

rtfk さん

もうあの辺りには農家はありませんから生粋の谷中生姜はもう無いでしょうね。

by kurakichi (2011-01-20 20:16) 

kurakichi

sig さん

千駄木はとてもいい感じの街ですね。

by kurakichi (2011-01-20 20:18) 

tromboneimai

谷根千、撮りに行きたい町なんです。
今度上京したら必ず寄りたいですね~
by tromboneimai (2011-01-20 21:15) 

kurakichi

tromboneimai さん

詩情あふれるtromboneimaiさんの谷根千の写真ぜひ見せてください。

by kurakichi (2011-01-20 23:48) 

アヨアン・イゴカー

風呂桶職人さんがいるのですね。好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-22 10:27) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

なかなか良い表情の職人さんでしたよ。

by kurakichi (2011-01-22 11:52) 

そらへい

ユニットバスばやりの昨今
風呂桶とは、まさに語り継がれる職人の世界ですね。
最初の写真で見たことがあるような坂道だと思いましたが
日本医科大学とあるので、わたしの記憶もまんざらでもないなと思いました。
丸山ワクチンで少し通ったことがあります。
ただ、この周りなかなか面白そうなスポットがあるのに
素通りしていたのが今から思うと残念です。
by そらへい (2011-01-22 12:06) 

kurakichi

そらへい さん

私はこのあたりを歩いたのは今回が初めてでした。
なかなか良い雰囲気のところでした。

by kurakichi (2011-01-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。