SSブログ

古いものばかり探して  [建造物]

旧追分小学校の校舎の撮影では どうしても昔を思い出すもの、なるべく古いものを探してしまいました。
それは
 
110127_001.jpg

エントランスから中央階段へ向かうところにある柱のタイルだったり
 
110127_002.jpg

中央階段の石のステップだったりしました。

そう昨日の記事で載せるのを忘れてしまったのですが
中央階段の踊り場からの
 
110127_003.jpg

エントランスの眺めもなかなか素敵でした。
この階段のような造りは他にあまり見ませんからここの卒業生の多くの人の思い出に残っている風景かもしれません。

古いもので他に見つけたものは これも
 
110127_004.jpg

校舎の西側にあった階段なのですが
 
110127_005.jpg

子供たちがまたがって滑ったりしないように丸い突起がつけられた手すりだったり
 
110127_006.jpg

茶色のタイルが張られた床と青色のタイルが張られた柱だったり
昨日の記事にはなこさんからいただいたコメントのように 当時としては贅沢でディテールにかなり凝っているものでした。

そのようなこの
 
110127_007.jpg

校舎ももうなくなってしまいます。

nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 20

ミソ

新しい校舎は、予算なんかの関係で、こんなに凝った作りにはならないのでしょうかねえ・・・。「あそこ面白かったなあ」とか思い出になるんですがね(^_^;)
階段の手摺り・・・跨りこそしませんでしたが、確かに滑って遊びました(;´ρ`)
by ミソ (2011-01-27 02:50) 

akanenosora

古き良き物が・・・
なんとも切ないですね。
by akanenosora (2011-01-27 05:42) 

よいこ

手すりの突起物がいいですね。
一度角が破損している所もなんともいえません ^^
by よいこ (2011-01-27 09:26) 

kurakichi

ミソ さん

記憶に残る何か特徴がある建物が良いですね。
建物の記憶ではないのですが 私が入学した小学校は新設校で 整備がまだだった校庭は夏休み明けには草ぼうぼうで そこでかくれんぼをして遊んだ思い出があります。

by kurakichi (2011-01-27 09:55) 

kurakichi

akanenosora さん

まあ時代の流れですからいたし方ありません。

by kurakichi (2011-01-27 10:00) 

kurakichi

よいこ さん

半球の突起物ちょっと可愛いかったです。

by kurakichi (2011-01-27 10:03) 

alo-had

丸い突起に何個のキ◎タマが激突したことか。
遠い想像に子供たちの悶絶のうめき声がこだまします。w
by alo-had (2011-01-27 10:22) 

sig

アールのついたお立ち台(踊り場)、ユニークですね。
行政ではkurakichiさんのこのような取り壊し前の記録撮影を行っているのでしょうか。とても貴重な写真になりますね。
by sig (2011-01-27 11:36) 

カエル

中央階段の踊り場のR部は、何人もの児童がその場所に手を置き、歩いていったんだろうと想像しちゃいますね。
by カエル (2011-01-27 14:43) 

はなこ 「重大任務だぜ」

先入観や思い入れなしに、淡々とありのままを、克明にとっておくべき。
by はなこ 「重大任務だぜ」 (2011-01-27 19:00) 

nougyoujin

真砂中央図書館のすぐ近くでしたね。春日通の反対側に昔「楠の木亭」というフランス料理の店に何度か行きました。屋敷の玄関前に大きな楠木があり、どなたかの民家をレストランに改造した、趣のある店でした。
あのあたりは通りを1本裏に入ると、静かないい町ですね。
by nougyoujin (2011-01-27 20:54) 

kurakichi

alo-had さん

さあ あの手すり見るからあまり滑りそうに無いので はたして何人いたかどうか?

by kurakichi (2011-01-28 00:51) 

kurakichi

sig さん

集中力が持続できなくてはたして十分に記録が残せたのか自信がありません。
アマチュアの悲しさです。

by kurakichi (2011-01-28 00:54) 

kurakichi

カエル さん

帰りが一緒の方向の学友がエントランスにいて おーい待ってくれ~ なんて叫んだ人はけっこういたかも。

by kurakichi (2011-01-28 00:57) 

kurakichi

はなこ さん

そのような心積もりで望んだのですが、、、

by kurakichi (2011-01-28 00:58) 

kurakichi

nougyoujin さん

あのあたりは閑静なお屋敷町でなかなか良いところですね。
ただ道が少し複雑に曲がっていて迷ってしまうことがあります。

by kurakichi (2011-01-28 01:00) 

そらへい

私の小学校も一棟だけ鉄筋の校舎があり、こんな階段でした。
ステップの滑り止めや手すりが懐かしいですね。
by そらへい (2011-01-28 22:13) 

kurakichi

そらへい さん

私はこの学校に通ったわけではないのですが 造りが似ているので ここを撮影しているとき懐かしさに包まれました。

by kurakichi (2011-01-28 22:32) 

opas10

中央階段からのエントランスの眺め、いいですね~。何よりも、そこで過ごす人のことを考えた、設計と仕上げが素晴らしい!です。当時の設計者たちがこの建築物にこめた想いが伝わってきますね。
by opas10 (2011-01-29 13:06) 

kurakichi

opas10 さん

使える素材とそれが使われる場所のことを最大限に考えて設計したのだと思いますね。

by kurakichi (2011-01-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。