SSブログ

野川で聞いた春の足音  [自然]

今は大寒 立春の2月4日までが一年で一番寒い季節です。
しかし陽射しは冬至から少しずつ力を増してきていて
 
110128_001.jpg

野川の川底の石も柔らかに光っていました。
 
寒い冬の日 この陽射しは散歩していてとてもありがたいのですが まったく雨が降らない日が続くのには少し困っています。
野川の水位もだいぶ下がって
 
110128_002.jpg

川幅が狭くなっています。
そんな水が少ない中でも
 
110128_003.jpg

雀の帷子(すずめのかたびら)やはこべ、
 
110128_004.jpg

蓬(よもぎ)は元気よく緑の葉を繁らせています。

今咲いている花は
 
110128_005.jpg
 
水仙と
 
110128_006.jpg

蝋梅(ろうばい)ぐらいで
梅は
 
110128_007.jpg

やっと咲き始めたという状態でした。

そして 武蔵野公園の灯台躑躅 (どうだんつつじ)は
 
110128_008.jpg
 
姿勢正しく ひたすら暖かさを待っていました。

nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 16

ulyssenardin36000

先日、免許の更新で近くにいったばかりです。時間があればこの景色にも出会えたのに!残念です>_<
by ulyssenardin36000 (2011-01-28 07:43) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

まだまだ季節の動きは遅いのでしばらくこの景色が続くでしょう。
お時間があるときにお出かけください。

by kurakichi (2011-01-28 09:28) 

lamer

春近しですね♪
by lamer (2011-01-28 10:52) 

rtfk

今は水仙の香がいいですね^^)
さすがに春が待ち遠しくなってきました。
by rtfk (2011-01-28 11:58) 

sig

こんにちは。
野川はほんとに春の気配ですね。うちも庭のロウバイが満開です。
by sig (2011-01-28 14:40) 

kurakichi

lamer さん

そうですね少し近づいてきました。

by kurakichi (2011-01-28 17:51) 

kurakichi

rtfk さん

少し淡く甘い水仙の香り 大好きです。

by kurakichi (2011-01-28 17:52) 

kurakichi

sig さん

ロウバイ今が一番ですね。

by kurakichi (2011-01-28 17:55) 

そらへい

積雪こそありませんが、毎日雪がちらついて、今は冬の底
春は待ち遠しいですが、まだ春を探す気持ちになれません。
もう少しの辛抱のようです。
by そらへい (2011-01-28 22:11) 

kurakichi

そらへい さん

こちらも寒いことは寒いのですが 日中は陽射しのおかげで散歩は楽しくできます。
散歩をしているとついつい春らしいものを探してしまいます。

by kurakichi (2011-01-28 22:29) 

風来鶏

夕方、日の入りが遅くなったと感じられるようになりました。
春は、何処かで足踏みをしてるようですが、徐々に春らしくなってきているような気がします。
今日は、駿河湾が春色に輝いていました。
by 風来鶏 (2011-01-28 22:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

春になると海がキラキラしてきますね。

by kurakichi (2011-01-28 23:34) 

b.b.mk2

灯台躑躅、はじめて見ました・・・っていうか、見ても気づかなかったのかな。気持ちいいほどシャンとしてますね。Jr達に見習わせたい(笑)。色も暖かげだし
by b.b.mk2 (2011-01-29 00:21) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

灯台躑躅は刈り込まれていることが多いのですが ここのは刈り込まれていなく すくすく伸びていました。

by kurakichi (2011-01-29 00:59) 

Cazz

最後の写真がすごく素敵です。
近づく春を感じます∧∧
by Cazz (2011-01-30 09:39) 

kurakichi

Cszz さん

すくっと伸びている枝が春を待ちわびているようすを良く表わしているように感じました。

by kurakichi (2011-01-31 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。