SSブログ

見所いっぱいの回向院  [神社仏閣教会]

両国の回向院は大相撲発祥の地であって
 
110202_001.jpg

歴代相撲年寄の慰霊の為に建てられた力塚があったり 山東京伝、京山のお墓があったり 境内は狭くても見所の多いお寺です。

さまざまな見所については多くの人がブログにも書いていますし、昨日いただいたぼんぼちぼちぼちさんのコメントにあるように 芥川龍之介も
 
今日の回向院はバラツクである。如何に金の紋を打つた亜鉛(トタン)葺きの屋根は反つてゐても、硝子戸を立てた本堂はバラツクと云ふ外に仕かたはない。僕等は読経の声を聞きながら、やはり僕には昔馴染みの鼠小僧の墓を見物に行つた。墓の前には今日でも乞食が三四人集つてゐた。が、そんなことはどうでも善い。それよりも僕を驚かしたのは膃肭獣(おっとせい)供養塔と云ふものの立つてゐたことである。僕はぼんやりこの石碑を見上げ、何かその奥の鼠小僧の墓に同情しない訣には行かなかつた。

と書いています。
全文は http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/48_15266.html をご覧ください。

この日 私は膃肭獣(おっとせい)供養塔は確認できませんでしたが
 
110202_002.jpg

犬、猫、鳥、などなど いろいろな供養塔がありました。

境内の日向では
 
110202_003.jpg

のんびりと欠伸をしている猫もいたのですが 元々このお寺は猫に縁が深く
 
110202_004.jpg
 
といった由来の猫のお墓
 
110202_005.jpg

猫塚があります。
この猫塚が入っているガラス張りの御堂の右隣には鼠小僧のお墓があって いつも隣の猫に睨らまれている鼠(小僧)のお墓という悲しい位置関係もさることながら
こちらは鼠小僧の強運にあやかりたいと
 
110202_006.jpg
 
修学旅行か社会科見学の中学生に がりがりと削られていて 芥川龍之介と同じように私も鼠小僧のお墓に対して同情しないわけには行かないと思ってしまいました。
 
薄緑色のがくを持った白梅が
 
110202_007.jpg

ちょうど咲き始めていました。

タグ:両国 回向院
nice!(122)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 16

NO14Ruggerman

愚息の受験対策に家内が削りに行きました。

by NO14Ruggerman (2011-02-02 00:14) 

kurakichi

NO14Ruggerman さん

この時期 湯島天神とここ回向院が人気スポットになりますね。

by kurakichi (2011-02-02 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あっっ ありがとでやす。

おっとせい供養塔 知りやせんでやした。
漢字だけで書かれていたら 読めやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-02 10:56) 

風来鶏

御前崎にある“猫塚”の猫は、旅の僧に化けた“大ネズミ”が住職を食べようとしたところを、命懸けで守った猫が祀られています。
それにしても「猫に小判」とは・・・健気な猫ですね^^
by 風来鶏 (2011-02-02 12:18) 

sig

名称は知っていましたが、いろいろな因縁のある寺なんですね。
猫塚のいわれ、いいお話ですね。
by sig (2011-02-02 13:17) 

ひまわり

私も回向院に行った時、鼠小僧の墓石を削りました(笑)。
by ひまわり (2011-02-02 18:49) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

もうこの時代のものはルビなしではとてもとても読めませんね。

by kurakichi (2011-02-02 20:34) 

kurakichi

風来鶏 さん

人を助ける猫がいたり 化け猫がいたり 猫は身近な動物だったのですね。

by kurakichi (2011-02-02 20:36) 

kurakichi

sig さん

泥棒猫と泥棒の鼠 回向院が庶民のお寺だったということを良く表していますね。

by kurakichi (2011-02-02 20:39) 

kurakichi

ひまわり さん

はたして何年であの石は取り替えられるのか興味が湧きます。

by kurakichi (2011-02-02 20:49) 

ミソ

回向院は、高橋克彦さんの「ドール」シリーズが好きで、他の作品にもよく出てくるので、いつか行ってみたいなあと思っている場所です。・・・の割りに、鼠小僧のお墓があることと暫く一致していなかった凡暗さんですが(/ω\)
by ミソ (2011-02-03 02:51) 

kurakichi

ミソ さん

私は高橋克彦氏については何にも知りませんでした。
小説の中にたくさん出てくるのですか。
両国とか本所はやはり絵になる街なのですね。

by kurakichi (2011-02-03 20:16) 

扶侶夢

…しかし、それにしても大相撲…大変な事になってますね~。
by 扶侶夢 (2011-02-03 20:27) 

kurakichi

扶侶夢 さん

大相撲 どうなってしまうのでしょうか 心配ですね。

by kurakichi (2011-02-03 23:38) 

opas10

両国界隈は何度も自転車で走り回っているのですが、これまでは安田庭園、横綱町公園の界隈ばかりで回向院はまだ足を踏みいれたことがありませんでした。今回の記事で見どころがいっぱいあることがわかったので、暖かくなったらこれはぜひ行ってみないと、です。
by opas10 (2011-02-05 14:27) 

kurakichi

opas10 さん

ぜひ行っていただき面白い建物などご紹介いただければと思っています。

by kurakichi (2011-02-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。