SSブログ

トコブシをさばいてみる  [食と料理]

2月5日に府中市場の八王子魚市場(店名)で関アジのほかに買ったのは
 
110210_001.jpg110210_002.jpg

メバル2尾とトコブシ2個でした。

メバルは
 
110210_003.jpg

2000円/kg 2尾で500gぐらいだったでしょうか。
これも今までのものよりはお高いもので 贅沢をしてしまいました。
今まで買ったメバルの中では一番良い形で 身つきが素晴らしいものでした。
今回は1尾を頭つきと尾びれつきの二つに分け 2尾で4人分の煮付けを作りました。
メバルの煮付けについては 形は小さかったですが過去に記事にしていますので今回は写真を撮りませんでした。

煮魚の味付けの基本は醤油と砂糖ですので 甘じょっぱい味付けになりますが 魚によって味の絡み方が違ってくるようです。
いろいろな魚の煮付けがありますが 私はメバルの煮付けが一番美味しいと思っています。
なかなかこの味の違いを表現するのは難しいです。

トコブシについては 3500円/kgで 2個で350円ぐらいで ここでも贅沢をしてしまいました。
トコブシのさばき方はアワビのさばき方と同じで アワビのさばき方は以前記事にしています
トコブシについては少し写真を撮っていますので アワビのさばき方の記事と重複してしまいますが少し紹介してみます。
 
アワビをさばくときは塩を振ってたわしで洗いましたが 塩を使うと身が締まりすぎるので今回は使いませんでした。
 
110210_004.jpg110210_005.jpg

貝剥きを殻と身の膜の間に差し入れて 身を殻からはずします。
 
110210_006.jpg110210_007.jpg

肝を身から切り離し 口をV字に切り取ります。
さばきはこれでお終いです。
いたって簡単です。
 
今回は
 
110210_008.jpg
 
日本酒と醤油と砂糖で味を調えた出汁に入れ少し煮て さめてから密閉容器に入れて冷蔵庫で1日置きました。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが この煮貝は翌日の夕食で薄くスライスしていただきました。

nice!(107)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 11

hayama55

メバルにトコブシ、おいしそうですね!
食欲をそそられます(^^)
by hayama55 (2011-02-10 07:22) 

はなこ

とこぶしってお刺身で食べられるの?
by はなこ (2011-02-10 08:19) 

はなこ

メバルをキバル、ってのはどう?
by はなこ (2011-02-10 08:21) 

sig

ほんとにころころしたメバルで、おいしそうですね。私はどちらかというと煮魚よりも焼き魚党なのですが、このメバルは煮魚で食べたくなりました。
by sig (2011-02-10 10:17) 

kurakichi

hayama55 さん

たまの煮魚も良いものです。
美味しくいただきました。

by kurakichi (2011-02-10 10:54) 

kurakichi

はなこ さん

トコブシもアワビのように刺身で食べることが多いと思います。
コリコリとしたあの歯ごたえが良いという人が多いのですが 私は焼くなり煮るなりして熱を通して柔らかくなったものの方が好きです。
メバルはキバリました。

by kurakichi (2011-02-10 10:58) 

kurakichi

sig さん

私も基本好きなのは焼き魚ですが メバルの煮付けも捨てがたいですね。

by kurakichi (2011-02-10 11:05) 

ゆうせい

昨日の関アジもそうでしたが
今日のメバルにトコブシも美味しそうです~♪
by ゆうせい (2011-02-10 11:44) 

kurakichi

ゆうせい さん

実際 大変おいしく頂戴致しました。

by kurakichi (2011-02-10 22:30) 

rtfk

私も煮付けではメバルは最高の部類に入ると思います(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-11 04:25) 

kurakichi

rtfk さん

いろいろな魚の煮付けがありますが 根付の魚が美味しいですね。

by kurakichi (2011-02-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。