SSブログ

少し春めいてきました  [自然]

2月9日は未明から午前中は雪なのか雨なのかよくわからない天気でしたが 昼あたりから晴れて午後は春らしい暖かさを感じました。

庭の福寿草も
 
110211_001.jpg

やっと咲き始めました。
 
水仙は
 
110211_002.jpg

今が盛りで次から次へと咲いています。

梅も咲き始めましたがヒヨドリにでも食べられたのでしょうか
 
110211_003.jpg

花の形そのままで花にらの葉の上に落ちていました。
 
仏の座も

110211_004.jpg

咲き始めようとしています。

このところ雨なしの日が続き カラカラの状態でしたが9日に降った霙のおかげで
野川の石垣の苔も
 
110211_005.jpg
 
生き生きとしてきました。
 
雉鳩も
 
110211_006.jpg

陽光に包まれ水浴びをしていました。
 
鯉たちの活動も
 
110211_007.jpg

活発になってきました。

11日は大雪になる予報が出ていました。
おしめりは嬉しいのですが 雪はちょっと困ります。

nice!(143)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 20

ゆうせい

ほんとすこし春めいていましたよね~♪
by ゆうせい (2011-02-11 07:25) 

花火師

雪が降ってきましたね こちら千葉県北西部も道路は真っ白・・・
by 花火師 (2011-02-11 07:35) 

muzik

こちらは一面、真っ白です。
雪の降る前って一瞬、暖かくなりますね。
by muzik (2011-02-11 08:53) 

kurakichi

ゆうせい さん

今日は冬に戻ってしましたね。

by kurakichi (2011-02-11 10:30) 

kurakichi

花火師 さん

こちらはそちらより少し暖かなようで 今のところ積もる気配は無いです。

by kurakichi (2011-02-11 10:33) 

kurakichi

muzik さん

これから暖かさと寒さが交互に来ますので身体には気をつけなければなりませんね。

by kurakichi (2011-02-11 10:34) 

sig

キジバトの水浴びは初めてです。
朝から細雪ですが、今程度ならたまにはいいかも。
by sig (2011-02-11 11:14) 

prismiclyon

鳩の水浴び、可愛いですね☆
by prismiclyon (2011-02-11 11:18) 

kurakichi

sig さん

キジバトは良く見かけるのですがそのほとんどが草むらです。
私も水浴びは初めて見ました。

by kurakichi (2011-02-11 11:20) 

kurakichi

prismiclyon さん

もっとアップで撮りたかったのですが コンデジではこれが限界でした。

by kurakichi (2011-02-11 11:23) 

はなこ

東京は春の声聞き雪が降る。
春とおからじと言い聞かせ、
雨戸も開けずに引きこもる。
ちゃむいよぉ~!
by はなこ (2011-02-11 11:56) 

kurakichi

はなこ さん

寒いですねー。
今日は一日家の中です。

by kurakichi (2011-02-11 13:23) 

はなこ

キジバトががまん丸くなって雪の中、枝にじっとしてるんだけど、寒くないのかな?雪をよけるとこがないんだろうか。
水浴びするくらいだから、寒さには強いのかな?
by はなこ (2011-02-11 14:24) 

manamana

福寿草が咲いて嬉しいですね。
ホトケノザのほそい茎から一生懸命に開いて日を浴びている様子が、
とてもいじらしく愛おしいです。
by manamana (2011-02-11 15:07) 

kurakichi

はなこ さん

基本羽毛に包まれているので大丈夫だと思います。
頭は寒そうな気がしますね。

by kurakichi (2011-02-11 17:20) 

kurakichi

manamana さん

ホトケノザいじらしいですね。
寒さに耐えていた植物が徐々に動き出してゆく姿どれをとっても良いものです。

by kurakichi (2011-02-11 17:22) 

そらへい

予報通り、朝降った雪ですが
夜にはほとんど溶けてしまいました。
TVの天気予報で言ってましたが
春の訪れのために降る雪もあるのだそうです。
by そらへい (2011-02-11 18:49) 

風来鶏

焼津市と静岡市の境にある「高草山」に雪が積もると、春がきたと感じますが、今日は幸か不幸か雪にならずに済みました^^
by 風来鶏 (2011-02-11 19:28) 

kurakichi

そらへい さん

雪が積もらなかったのは何よりです。
こちらは今夜が山です。

by kurakichi (2011-02-11 20:19) 

kurakichi

風来鶏 さん

こちらも雨だか雪だかといった降り方です。
明朝積もっていなければ良いと願っています。

by kurakichi (2011-02-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。