SSブログ

都電に乗って三ノ輪へ  [街並]

昨年の12月に南千住から浅草まで歩いたのですが そのときの事は あしたのジョーの町にある喫茶店 と言う題で一つだけ書いてそれっきりになっていました。
ちょうど11日から その あしたのジョー が公開されたこともあり もう一度振り返って南千住あたりのことを書いてみます。

私の住む小金井市から南千住に行くのにはいろいろなルートがあるのですが この日は
 
110214_001.jpg

大塚駅で
 
110214_002.jpg
 
都電に乗り換えて三ノ輪に出ることにしました。

東京都に今ある路面電車は東急世田谷線とこの都電荒川線の2本だけですが 東急世田谷線は電車が信号待ちをする若林踏切が路面電車の面影を残すくらいで ほとんどが専用軌道を走る路線になっていますし 停車場の名称にも~駅が使われています。
一方都電荒川線は停車場の名称には~停留所が使われていて また大塚駅前停留所の前後 そして飛鳥山停留所王子駅前停留所間は
 
110214_003.jpg

実際に道路上の併用軌道を走るので路面電車の雰囲気を味わうことができます。
まあこの都電荒川線の雰囲気は 都電を借り切って撮影会をした八犬伝さんの 街角激写団号、発車します! を見ていただくのが良いかと思います。

電車とバスの中間といった感じの都電に乗って
 
110214_004.jpg

三ノ輪に着きました。
 
三ノ輪自体初めての地で想像よりもこじんまりとした印象です。
駅のすぐ脇の路地には
 
110214_005.jpg

土蔵が残っていて その隣には
 
110214_006.jpg

洗濯物が干されている住宅があり 歴史があってとても庶民的な街のようです。
この土蔵の路地を抜けると
 
110214_007.jpg
 
三ノ輪の商店街 ジョイフル三ノ輪 がありました。

タグ:都電 三ノ輪
nice!(114)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 24

夏炉冬扇

お早うございます。
路地と土蔵と古い家、思い色々発展しますね。
by 夏炉冬扇 (2011-02-14 08:01) 

hayama55

都電荒川線、いいですよね。
三ノ輪駅付近、時期が合えば一面バラで飾られたようで
本当にきれいになります。
春バラの時期に見に行きたいと思います。
by hayama55 (2011-02-14 08:07) 

rtfk

おはようございます。
学生時代にはよく乗りました。懐かしいです。
商店街も現役の雰囲気でいいですね^^)
by rtfk (2011-02-14 08:17) 

PylorI

なつかし~♪
大塚に通っている内に
是非都電にと思っていたのですが
結局乗れずじまいでした
by PylorI (2011-02-14 08:17) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

初めての場所はいろいろな想像が沸いてきて頭が活性化されますね。

by kurakichi (2011-02-14 09:36) 

kurakichi

hayama55 さん

確か雑司ヶ谷あたりは紫陽花が多くあったような そして三ノ輪の手前はずっと木立のバラが植えられていました。
春はとてもいいでしょうね。

by kurakichi (2011-02-14 09:40) 

kurakichi

rtfk さん

この商店街も生活形態の変化と不況の影響で少しさびしい感じになっていました。

by kurakichi (2011-02-14 09:48) 

kurakichi

PylorI さん

私はたまにしか都電に乗りませんが ゆったりとした気分になってとてもいいものですね。

by kurakichi (2011-02-14 09:51) 

桔梗之介

ジョイフル三ノ輪は活気があって
結構楽しめる商店街ですよね。
by 桔梗之介 (2011-02-14 09:54) 

ゆうせい

都電荒川線乗ったことがありますよ~♪
のんびり感が好きです^^
by ゆうせい (2011-02-14 10:31) 

kurakichi

桔梗之介 さん

私が言った時間帯が悪かったのか少しくらい印象でした。

by kurakichi (2011-02-14 11:19) 

kurakichi

ゆうせい さん

交通手段としては独特な雰囲気のあるものですね。
この日は巣鴨のお地蔵さんの縁日だったので 途中からおじいちゃんおばあちゃんのラッシュ状態になりました。

by kurakichi (2011-02-14 11:22) 

Cazz

古い面影がところどころに
まだ残っているのですね。
一時期よく都電に乗ってました∧∧
懐かしいです。
by Cazz (2011-02-14 13:38) 

そらへい

当然ですが、都電のデザインもあか抜けましたね。
昔、都電の大塚駅は屋根があったかなと・・・
停留所の中には、コンクリートが盛り上がっただけのところがあったような・・・
民家の間を抜けて走るところなど、風情がありましたね。
by そらへい (2011-02-14 18:51) 

はなこ

「もめてる」さんと読んでしまい、思わず行って見てきました。
何事もなくてざんね・・いや、よかったぁ。
by はなこ (2011-02-14 18:55) 

B.B.

この都電って早稲田とか走ってる電車でしょうか。
三軒茶屋とか。
TVでしか見たことないのですが、いいなぁと思ってました。
by B.B. (2011-02-14 20:35) 

八犬伝

またもやご紹介いただきまして
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2011-02-14 22:58) 

kurakichi

Cazz さん

都電沿線は懐かしい場所がまだまだ残っていますね。

by kurakichi (2011-02-15 09:38) 

kurakichi

そらへい さん

大塚駅前停留所は今は山手線の高架下にありますが 昔は南口ロータリーにあったような気がします。
庚申塚停留所にはホームから直接入れる甘味屋があったりしてなかなか良い風情がありますね。

by kurakichi (2011-02-15 09:47) 

kurakichi

はなこ さん

めもてる さんの記事を見に行かれたのですね。

by kurakichi (2011-02-15 09:55) 

kurakichi

B.B. さん

今回乗った都営荒川線は早稲田(新宿区)から三ノ輪(台東区)までの路線で、三軒茶屋から出ている路線が東急世田谷線です。

by kurakichi (2011-02-15 10:31) 

kurakichi

八犬伝 さん

今回も八犬伝さんの記事を参考にさせていただきました。
こちらこそありがとうございました。

by kurakichi (2011-02-15 10:36) 

ナツパパ

早稲田~大塚、はよく利用するのですが、それより東はあまり乗りません。
三ノ輪にも実は行ったことがないんです。
イカンです...いつかはきっと。
by ナツパパ (2011-02-16 19:48) 

kurakichi

ナツパパ さん

私にもちょっと遠い場所なのですが最近行く機会が増えました。
少しずつ面白さがわかってきました。
どうぞ一度お出かけしてください。

by kurakichi (2011-02-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。