SSブログ

前原を歩いてみた  [はけの道]

ハケの道からは少し外れますが 地元の前原辺りを1月24日に歩いてみました。

家から野川を下流に向かって歩いてゆくと
 
110226_001.jpg

やがてこのような場所に行き着きます。

ここは
 
110226_002.jpg

ここは改修工事でその流れが前原小学校の下を流れるように変えられる前に野川が流れていたところです。
流れが変えられたところの多くは土で埋められた遊歩道になっていることが多いのですが ここは無名橋まで川底を歩くことが出来ます。

川底から上がった無名橋のすぐ脇には村の共同墓地があって
そこには
 
110226_003.jpg

石仏が三体置かれていました。
 
中央の仏さまは
 
110226_004.jpg

無くなった頭の代わりに石が置かれていて 右手も損傷していましたが阿弥陀如来さまのように親指と人差し指で輪を作る上品(じょうぼん)を組んでいるように見えます。
この仏さまが三体の中で一番古いようで台座には明和五年(1768年)の文字が刻まれていました。

次に古いのは
 
110226_005.jpg

地蔵菩薩さまのようで 台座の年号は読み取れませんでしたが 府中領小金井村 と書かれているところから明治以降のものだと思われます。

もう一つは
 
110226_006.jpg

憤怒のお顔と六臂から青面金剛(しょうめんこんごう)さま(庚申さま)と思われます。
こちらの台座には 武州多磨郡小金井村講中 と書かれており一番新しいもののようです。

散歩をしていてこのような石仏があるとつい足が止まってしまいます。

さて ここから少し歩くと東八道路に出て そこには
 
110226_007.jpg
 
前原町四丁目遊歩道がありました。

nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 12

taku1_lily

撮影技術や編集テクも勿論あるんでしょうが、
本当にキレイな画像ですね!
どの程度のグレードのカメラをお使いですか?

by taku1_lily (2011-02-26 05:57) 

mwainfo

「みんなの散歩道」、近々歩いて見たいですね。
by mwainfo (2011-02-26 11:26) 

katakiyo

野川、私の住む世田谷で多摩川に合流してます。
これからの季節、カメラ片手に散歩が楽しいですね。
by katakiyo (2011-02-26 11:39) 

kurakichi

taku1_lily さん

私の写真のほとんどが 4年ぐらい前のコンデジのIXY910で撮っています。
コンデジなので出来る操作は露出補正ぐらいで後はカメラ任せです。
編集はトリミングぐらいですね。

by kurakichi (2011-02-26 14:18) 

kurakichi

mwainfo さん

みんなの散歩道 なんて名前がついていましたね。

by kurakichi (2011-02-26 14:21) 

kurakichi

katakiyo さん

私は調布から先はあまり行ったことが無いので 機会を作って行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2011-02-26 14:22) 

ナツパパ

損傷した仏様でもこうやってお奉りしているのは優しい心根ですね。
地域の皆さんの信仰が集まった石仏様なのでしょう。
by ナツパパ (2011-02-26 17:28) 

kurakichi

ナツパパ さん

道祖神、お地蔵さん、庚申さまなどがあるとつい足を留めてしまいますね。

by kurakichi (2011-02-26 21:13) 

そらへい

歴史を感じさせるものが
結構あるんですね。
by そらへい (2011-02-26 21:20) 

sig

こんばんは。
多摩は思いの外、このような昔のものを路傍に見かけますよね。
古い踊りなども伝承されていて、他から移り住んだ私など、感心させられます。地方の方がむしろほったらかしにされているかもしれません。
by sig (2011-02-26 21:30) 

kurakichi

そらへい さん

古くからある道筋にはお地蔵さんや庚申塔が残っています。
昔はそれが道標の役割も果たしていたのでしょうね。

by kurakichi (2011-02-26 23:33) 

kurakichi

sig さん

祭の御囃子など民俗芸能は良く継承されているようです。
その意味でも府中の暗闇祭は貴重なお祭だと思います。

by kurakichi (2011-02-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1102 前原遊歩道を歩いてみた  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。