SSブログ

前原遊歩道を歩いてみた  [はけの道]

東八道路から斜めに北東に向かって分かれている前原四丁目遊歩道は
 
110227_001.jpg

幅40cmぐらいのコンクリートの板で溝を蓋ったもので 板の下に今は水は流れていないかもしれませんが ここはかつて川であったところです。

昔はきれいな流れであったものでも やがて人が住むようになると生活廃水が流れ込むようになっていわゆるドブ川になり やがて別に下水が完備されると こういった川は暗渠化されたり埋め立てられて 緑道とか遊歩道といった名前になって川の痕跡として残っています。

少し進むと
 
110227_002.jpg

コンクリートの蓋で覆われたものではなくなり 名前も前原一丁目遊歩道になります。
 
この遊歩道は
 
110227_003.jpg

石材屋が建ち並ぶ多磨霊園に向かう道を越えてさらに続きます。
途中
 
110227_004.jpg
 
ここが川であった痕跡の石積みも見られたりします。
他人の家の庭先を失礼して進み
 
110227_005.jpg

満開の蝋梅の下を潜り抜けると
道の名は
 
110227_006.jpg

前原二丁目遊歩道に変わっていました。
そしてこの

110227_007.jpg

住宅街を抜けると
 
110227_008.jpg

武蔵野公園の西端に出ました。

1979年の航空写真で見てみると
 
110227_009.jpg

青い線で示したところに川が流れていたようです。

nice!(118)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 22

ナツパパ

こういう道大好きです。
写真を拝見していて、その先へ行きたくなりました。
これは素敵な散歩道ですねえ。
by ナツパパ (2011-02-27 07:46) 

kurakichi

ナツパパ さん

私もこういった道が大好きで見つけると歩いてみたくなります。

by kurakichi (2011-02-27 10:11) 

kjisland

ああ、昔、川が流れていたのですね。
by kjisland (2011-02-27 12:28) 

モッズパンツ

面白いですね。正に土地の記憶ですね。川の痕跡といえば、タモリさんの大好物ですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-02-27 15:06) 

ゆうせい

のんびりお散歩できそうなコースでいいですね~^^
by ゆうせい (2011-02-27 17:25) 

はなこ

自動的に歩いたところをマッピングしてくれる携帯みたいなもんがあるらしいよ。
ほしくてたまんないけど、どこにも行かないから。
by はなこ (2011-02-27 18:30) 

aoken

武蔵野公園や野川のあたりは自転車で何度も通ったことがありますが、遊歩道には気が付きませんでした。
ゆっくり歩いてみないと発見できないものもあるんですね。
by aoken (2011-02-27 18:55) 

tokk

小川が流れる風景も素敵だし温暖化防止にも役立つんですけどね・・・。

by tokk (2011-02-27 19:51) 

kurakichi

kjisland さん

小さい川のほとんどが埋められてしまっているので その痕跡を探すのがけっこう楽しいですね。

by kurakichi (2011-02-28 09:49) 

kurakichi

モッズパンツ さん

タモリさんの真似になってしまいますが 坂と川が大好物です。

by kurakichi (2011-02-28 09:51) 

kurakichi

ゆうせい さん

住宅街を縫っての遊歩道ですので車を気にせずゆるゆる歩くことが出来ます。

by kurakichi (2011-02-28 09:52) 

kurakichi

はなこ さん

世の中どんどん便利なものが出てきますね。

by kurakichi (2011-02-28 09:53) 

kurakichi

aoken さん

地元であってもなかなか気がつかないことや場所がありますね。

by kurakichi (2011-02-28 09:55) 

kurakichi

tokk さん

小さな川はほとんどなくなってしまいましたね。

by kurakichi (2011-02-28 09:58) 

kurakichi

はなこ さん

ご提示いただいた地図のマークは栗山遺跡脇にあるお宅のようですが 残念ながら私にはその知識はありません。

by kurakichi (2011-03-01 00:17) 

ももっち

前原町、昔仕事でよく行きました。写真でもあった石材屋さんところ、道幅が狭いんでてっきり昔の生活道路だと思ってましたが、川の名残とは知りませんでした。結構長いんですね。
by ももっち (2011-03-01 09:05) 

kurakichi

ももっち さん

幅が狭い道は昔の農道の名残のこともあるのですが ここは川の名残でした。

by kurakichi (2011-03-01 09:42) 

カエル

楽しい発見ですね。
階段なんかが、ここに川があった名残なんですね。ふむふむ。
by カエル (2011-03-01 11:44) 

kurakichi

カエル さん

なぜこんなものがここにあるのだろうなどと考えながら歩くのが好きなのです。

by kurakichi (2011-03-01 13:54) 

sig

こんにちは。
思いがけないところに続いていることを発見したり、路地歩きもなかなか楽しいですね。
by sig (2011-03-01 17:19) 

kurakichi

sig さん

どこに出るのか楽しみながら歩くことが出来る楽しみがありますね。

by kurakichi (2011-03-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。