SSブログ

小金井野水の源は?  [はけの道]

前原遊歩道を歩いて帰ってからWEBで少し調べてみました。
KAKASHI-NEKOさんのそれいけ!熊猫旅団と言うブログの野川の南側支流(その4)によると 前原遊歩道に流れていた川は通称 小金井野水 と呼ばれていて KAKASHI-NEKOさんもこの辺りを丹念に歩かれていて その源を探されていました。
そしてその源の一つが小金井街道脇にある東京自治会館(府中市)辺りにあるらしいと書かれていましたので 2月10日に
 
110228_001.jpg

東京自治会館辺りを歩いてみました。

東京自治会館と併設の東京都市町村職員研修所辺りは昔は湧き水があって池になっていたのかもしれませんが 今はその痕跡はまったく見当たりませんでした。
しかし小金井街道を挟んだ向かい側に
 
110228_002.jpg
 
少し怪しげな道があったので入ってみました。
するとその道の両側の縁石はコンクリートになっていて
 
110228_003.jpg

小さな川の護岸のようにも見えます。
この先この道は
 
110228_004.jpg
 
新小金井街道を
 
110228_005.jpg

越えてさらに続いていました。
そこには
 
110228_006.jpg

古い作業場がありました。
隣には近代的な建物もあるのですが ここはからくり時計などを作っているシチズンTICの作業場でした。

そこから少し進むと
 
110228_007.jpg

東八道路に出ます。
昨日の記事の前原四丁目遊歩道の基点よりは西に寄った所でしたが 小金井野水はここから東八道路を斜めに渡って前原四丁目遊歩道に繋がっていたのだろうと思われました。

冒頭に紹介したKAKASHI-NEKOさんの記事には小金井野水のもう一つの源には浅間山から湧き出していたものがあったと書かれていたので その痕跡も探してみようと この辺りを少し歩いてみることにしました。

nice!(131)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 8

ゆうせい

探訪しながらのお散歩も
楽しそうですね^^
by ゆうせい (2011-02-28 07:25) 

kurakichi

ゆうせい さん

ボーっと漫然と歩く散歩も好きです。

by kurakichi (2011-02-28 09:44) 

YSS

小金井公園付近は高校時代死ぬほど走った場所です。
懐かしい!
でもこんな裏道知らなかったです。
知ってたら隠れて。。。
バックレってやつですね  笑
by YSS (2011-02-28 09:56) 

kurakichi

YSS さん

小金井公園で走っている人今もたくさんいますよ。

by kurakichi (2011-02-28 10:04) 

prismiclyon

こういう路地ってなんだか気になりますよね。
私はつい覗いて入り込んでしまいます。
by prismiclyon (2011-02-28 23:21) 

kurakichi

prismiclyon さん

庭先を縫って歩くのはけっこう楽しいですね。

by kurakichi (2011-03-01 00:19) 

sig

こんにちは。
東京市町村自治会館と対面の東京工学院は、3、4年前に私も出入りしていたところなんです。路地は歩いてみなかったなあ。
浅間山には何度か行ったので、次が楽しみです。
by sig (2011-03-01 17:24) 

kurakichi

sig さん

この辺りは車で通ることはあっても歩くことはありませんでした。
地元といっても知らないところがけっこうあります。

by kurakichi (2011-03-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。