SSブログ

東八道路から浅間山へ  [はけの道]

小金井野水跡が東八道路にぶつかったところから少し東に行くと
 
110301_001.jpg

これはと思う場所がありました。
家の左にある茂みがどうも怪しいです。
左のフェンスとその隣にあるマンションの間に道があったので そこを進み
 
110301_002.jpg

反対側から見てみます。
所有がはっきりしていないこういう場所は昔川であったことが多いのです。

ここから先の展開を期待したのですが
 
110301_003.jpg

児童公園に阻まれてしまいました。
道を迂回して公園の隣の駐車場にも行ってみましたがここから先は川であったと思われる痕跡はまったく見当たりませんでした。
この辺りは区画整理がされていないと言うか 袋小路の道も多く苦労しながら 土地の若干の傾斜を頼りに歩いてゆくと
 
110301_004.jpg

このような住宅が4軒ある場所に出ました。
この建物を知っている人も少なくなってしまいましたが これは通称ハウスと呼ばれる住宅で 戦後進駐軍関係の外人さんが住んでいた住宅なのです。
今は日本人が住んでいますが まだまだ現役です。

ここから少し行くと
 
110301_005.jpg

斉藤茂太さんが院長だった斉藤病院の前に出ました。
ずいぶん前のことですが 大学で斉藤先生の講義を受けていた時にこの病院の運動会を手伝いに来たことを思い出しました。

斉藤病院の裏手を少し進むと
 
110301_006.jpg

浅間山のふもとに着きました。
はたしてここに小金井野水の水源があるのでしょうか。

nice!(128)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 18

夏炉冬扇

お早うございます。
「斉藤茂太さんが院長だった斉藤病院」初めて拝見しました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 08:27) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

茂太先生とても楽しい人でしたよ。

by kurakichi (2011-03-01 09:39) 

ゆうせい

痕跡途切れちゃったんですね
小金井野水の水源あるのかな~楽しみです^^
by ゆうせい (2011-03-01 11:16) 

カエル

見つかるのかわくわくしますね。
by カエル (2011-03-01 11:40) 

はなこ

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M451&photono=9

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M451&photono=10

上を右にして200dpiで3Dにしてみると。児童公園のところの川の跡がくっきりみえるよ。ただし、南北ではなく東西に流れていた。この遊歩道は、あまりに流れが小さくて興味なかったけど、児童公園のところに痕跡があったのは感激した。
by はなこ (2011-03-01 11:46) 

kurakichi

ゆうせい さん

所々にそれらしいものはあるのですがはっきりと断定できる跡はありませんでした。

by kurakichi (2011-03-01 13:50) 

kurakichi

カエル さん

請うご期待です。

by kurakichi (2011-03-01 13:51) 

kurakichi

はなこ さん

いろいろお調べいただき オリジナル地図まで作成していただきありがとうございます。
いろいろ想像することが楽しいですね。

by kurakichi (2011-03-01 14:21) 

YOU

なんだかワクワクしてきました♪
by YOU (2011-03-01 16:34) 

kurakichi

YOU さん

漫然と散歩することも好きですが 何かを追いかけて散歩するのも楽しいものです。

by kurakichi (2011-03-01 17:12) 

sig

こんにちは。
米軍のハウスは福生のあたりかと思っていましたが、こんなところにもあったんですね。開放されて日本人が住めるようになったときに、住みたいなあ、と憧れました。
by sig (2011-03-01 17:29) 

kurakichi

sig さん

福生にもまだ残っていますが数は少なくなっているようですね。

by kurakichi (2011-03-01 20:38) 

ナツパパ

あ、先日拙ブログの記事にコメントして下さったのは、
この時に浅間山にお出でになったのですね。
この界隈は散歩をしていて本当に愉しいところですね。
by ナツパパ (2011-03-01 21:07) 

kurakichi

ナツパパ さん

ええ浅間山に行った後 検索して貴兄のブログに行き着いたと言うわけなのです。

by kurakichi (2011-03-01 21:57) 

セイミー

活火山の浅間山だと思ったら霊園の隣の浅間山ですね
この公園? 10年前はキンラン・ギンランが咲いて有名でした
もう途絶えて武蔵野キスゲが2~3株ですね
最近はコジュケイがでて又有名になりましたね
by セイミー (2011-03-01 22:14) 

kurakichi

セイミー さん

そうですか。
そんな話題があったのですね。
そういえば去年 家の近くで鳴いているコジュケイの声を久しぶりに聞きました。

by kurakichi (2011-03-01 23:25) 

そらへい

ブラタモリならぬ、burakichiですね。
by そらへい (2011-03-02 20:42) 

kurakichi

そらへい さん

そのネーミングとても良いのでいただきます。

by kurakichi (2011-03-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。