SSブログ

滄浪泉園の雪  [自然]

滄浪泉園の入り口を入り 緩やかな坂を下ったところにある広場には 
 
110310_001.jpg

かろうじて少し雪が残っていました。

この広場にある梅は
 
110310_002.jpg

もう盛りを過ぎていましたが
 
110310_003.jpg

山茱萸(サンシュユ)が咲き始めていました。
サンシュユと少し変わったこの名前は その実が茱萸(グミ)の実に似ているところから ヤマグミと呼ばれ その漢字表記 山茱萸 を音読みにしたのではないか
はたまた原産地の中国、朝鮮半島から日本に渡来したときすでにサンシュユ(山茱萸)と言う呼び方であったのではないかと思われます。

この日はいつもとは逆の道順で
 
110310_004.jpg

鼻欠け地蔵さんの前を通って池に下りました。
 
110310_005.jpg
 
水面には池を覆うように生えている木々からの雫が小さな波紋をいくつも作っていました。
 
110310_006.jpg

もともとこの日の雪ぐらいでは 雪はこれらの木々に守られ地上にはあまり落ちてきていなかったのか ほとんど雪はありませんでした。

この日も
 
110310_007.jpg

おだんご地蔵さんにお参りして
 
110310_008.jpg

苔の色が若々しくなった滄浪泉園を後にしました。

nice!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 20

taku1_lily

お団子地蔵さん、頭だけ濡れてお可愛そうです!笠かヘルメットでも喜捨
される方いませんかしら?
by taku1_lily (2011-03-10 05:41) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お地蔵さんの赤い前掛けと苔の緑が新鮮でした。
by 夏炉冬扇 (2011-03-10 07:19) 

Cazz

お地蔵さんのお供えが赤い椿っていうのは
洒落ています∧∧
by Cazz (2011-03-10 09:11) 

rtfk

私もお地蔵様を見ると
笠を差し上げたくなります^^)
by rtfk (2011-03-10 09:24) 

sig

こんにちは。
寒い中でしか撮れない、いい写真が撮れましたね。
by sig (2011-03-10 10:41) 

ナツパパ

素敵なところですね。
冬の寒さを感じる写真ですが、とても良い雰囲気。
若葉の季節、夏木立、そして紅葉...どの季節も素晴らしそうですね。

by ナツパパ (2011-03-10 18:19) 

kohtyan

お地蔵さんも、寒そうですね。
by kohtyan (2011-03-10 18:52) 

kurakichi

taku1_lily さん

そういう御気持ちも大事なことだとは思いますが 木立の中にそのまま立っていらっしゃるのが私にはお似合いのように思われます。

by kurakichi (2011-03-10 20:41) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

苔の緑が爽やかでお地蔵さんの衣の赤と良い対比になりました。

by kurakichi (2011-03-10 20:47) 

kurakichi

Cazz さん

このお地蔵さんのすぐ脇に椿があって お供えのように花が散り落ちていました。

by kurakichi (2011-03-10 20:48) 

kurakichi

rtfk さん

この場所のような場所ではなく 普通の道筋のお地蔵さまは祠の中にいらっしゃることが多いですね。

by kurakichi (2011-03-10 20:51) 

kurakichi

sig さん

寒くて雪が残っているのを期待したのですが 雨の風景になってしまいましたが この場所には他には誰もいなく じっくり写真を撮ることが出来ました。

by kurakichi (2011-03-10 20:54) 

kurakichi

ナツパパ さん

私の住いの近くには殿ヶ谷戸庭園とこの滄浪泉園があるのですが 殿ヶ谷お庭園は管理された庭園で 滄浪泉園は自然のままの庭といった違いがあって どちらも好きな庭園です。

by kurakichi (2011-03-10 21:02) 

kurakichi

kohtyan さん

ハイ 少し寒そうでした。

by kurakichi (2011-03-10 21:03) 

sig

こんばんは。
先日、武蔵野公園と野川公園に行ってきました。近々Upする予定です。
お天気は良かったのですが、花はほとんどありませんでした。桜のシーズンはよさそうですね。
by sig (2011-03-10 23:06) 

kurakichi

sig さん

gookhisasoさんのブログ
http://gookhisao.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09
いくつか山野草が咲いていることが書かれていました。
時間があれば見に行きたいと思っています。

by kurakichi (2011-03-11 00:37) 

月夜のうずのしゅげ

落ち椿や池の波紋、おじぞうさんや苔が静かで美麗です。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 09:51) 

kurakichi

月夜のうずのしゅげ さん

そうですね。 ここはとても静かな場所で落ち着ける場所です。

by kurakichi (2011-03-11 16:57) 

kawasemi

とりあえず節電に協力しましょう。
by kawasemi (2011-03-16 09:41) 

kurakichi

kawasemi さん

まず自分で出来ることからですね。

by kurakichi (2011-03-16 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春雪はすぐ融ける いせやへの道  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。