SSブログ

今までに無い地震です  [自然]

3月11日午後2時46分頃 大きな地震がありました。
ちょうど国分寺駅ビルの丸井の地下食品売り場で買い物が終わり 出口に向かっている途中でしたが 一瞬めまいがしたのかと思いました。
ガタガタといった揺れ方でなく 初期微動を感じることも無く大きくゆらゆらと揺れて それが地震であることに気がつくまで少し時間を要しました。

その後帰り道にある ほんやら洞を覗いてみましたが これといった被害は無かったものの
 
110312_001.jpg

大きな余震が来てお客さんたちも店外に出てきていました。

今までに無いマグニチュード8.8の巨大地震で 津波を含めた被害状況がだんだん明らかになってきています。
人的被害もかなりあるようです。

私は33年前(1978年6月12日)に起こった宮城県沖地震を経験しています。
その時は机の下にとっさに隠れるほどの大きな揺れで大変怖い思いをしました。
またガスの復旧には1ヶ月以上もかかって大変不便な思いもしました。
今回の地震はそれ以上の規模で起こり 被害もかなりのものになると思われます。
私に出来ることは義援金を送るくらいですが協力したいと思っています。

nice!(105)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 49

風来鶏

テレビを見てびっくりしました。
津波が家屋や車を飲み込んでいく姿は、見ているだけで恐ろしくなります。
東海地震が想定される静岡県では、「明日はわが身!」という心境です。
私も義援金を送ることしか出来ませんが、是非協力したいと思っています。
by 風来鶏 (2011-03-12 00:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

東京では一部の鉄道しか運転を再開しておらず 歩いて帰宅する人が多くいます。
この地震が東京直撃だったらどうなっていたことか空恐ろしくなります。

by kurakichi (2011-03-12 00:21) 

よいこ

信じられないような地震の惨状がテレビでずっと流されています
東京も大変なゆれだったんですね
by よいこ (2011-03-12 00:24) 

kurakichi

よいこ さん

以前行ったことがあるコストコでも壁が崩れて死傷者が出ているようです。
震源地から遠いところでもかなりの被害が出ています。
震源地に近いところの人たちのこと思うと心傷みます。

by kurakichi (2011-03-12 00:29) 

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます。
引続き 気をつけてまいりましょう☆
by お茶屋 (2011-03-12 00:30) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方は家の中はメチャクチャですが大丈夫です。
登録している方がご無事で何よりです。
今、又揺れています~~~。
by ばん (2011-03-12 00:30) 

kurakichi

お茶屋 さん

私も家族もそして家も無事でした。
ご心配ありがとうございます。
お茶屋さんも川の近くにお住いになっているので大変心配なさったのではないかと思います。
まずは何事も無かったようでよかったです。

by kurakichi (2011-03-12 00:36) 

kurakichi

ばん さん

ご心配いただきありがとうございます。
ばんさんがお住いの場所は関東大震災のときは大きな被害があったところだと思います。
心細い思いをなさったことお察しいたします。

by kurakichi (2011-03-12 00:39) 

美美

ご無事でなによりでした。
私も食器売り場にいたので、食器が落ちてきて
怖かった!
家のグラスも割れちゃいました^^;
by 美美 (2011-03-12 01:02) 

kurakichi

美美 さん

33年前の宮城県沖地震ではとても怖い思いをしました。
美美さんもご無事で何よりでした。

by kurakichi (2011-03-12 01:13) 

人間科学者

オフィスでの揺れもすごかったですが、
帰宅してみると、自分の部屋の中も
本やら皿やらが崩れていて、すごかったです。
by 人間科学者 (2011-03-12 02:08) 

ともちん

ご無事で何よりでした。
宮城県沖地震も体験されていたんですね。
まだ余震がありますね。引き続きお気をつけください。
by ともちん (2011-03-12 02:55) 

じゅりあん

ご無事で何よりでしたね。
たった今、茨城沖で地震があったようです。
どうぞお気を付け下さい。
by じゅりあん (2011-03-12 03:13) 

GRACE

朝英語のニュースで完全に理解できなかったのですが、
ただごとではないことはわかりました。
私も阪神大震災を経験しているので、あれ以上の震度だったと
知って本当にびっくりしています。
最終的な被害の大きさを知るのがとてもコワイです。
kurakichiサン、ご無事で安心しました☆
by GRACE (2011-03-12 04:17) 

pandan

私も出来るだけ協力したいと思っています。
by pandan (2011-03-12 05:39) 

PylorI

ご無事で何よりです
私は職場が悲惨で…怪我人が出なかったのが何よりでした
by PylorI (2011-03-12 07:06) 

muzik

kurakichiさん、ご無事で何よりです。
安心しました。
by muzik (2011-03-12 07:59) 

くまら

無事で何よりです、これからも余震などが続くと思いますので
くれぐれも、ご注意ください
by くまら (2011-03-12 08:35) 

夢空

ご無事で何よりです。
by 夢空 (2011-03-12 08:56) 

Far-East

子供は修学旅行先にいるのですが、
2回に分けて飛行機で帰るそうです。
交通機関がどうなるのか。。
無事帰れるか心配です。。
by Far-East (2011-03-12 09:16) 

くぼたん

昨日の昼までは普通の生活していたはずなのに と思うと被災地の皆さんがいたたまれません。

必ずまた平穏な日々が戻ってくるはずです!どんなに辛くても頑張って生きてください!これ以上の被害拡大がありませんように。

by くぼたん (2011-03-12 09:26) 

sig

kurakichiさん、大丈夫で良かったですね。
歩いて帰られたんですか。
by sig (2011-03-12 09:46) 

vanilla_beans

ご無事で何よりです。
今はまだ家族二人の帰宅を待っているところです。
by vanilla_beans (2011-03-12 10:07) 

大善士

kurakichi さん おはようございます
地震 大丈夫ですか?
昨天我在电视里看到日本东北地区地震的新闻。
昨日私はテレビの中で日本東北地区の地震のニュースを見ました。
地震引发的海啸真的很恐怖。
地震の誘発する津波は本当にとても恐怖です。
我在电视里看到日本的地震实况。真的很震惊。电视里说,这是史上最强烈的地震。
私のテレビの中で日本を見る地震の実況。本当にとても驚かせます。これは史の上で最も強烈な地震ですとテレビの中で言います。
中国人民非常关注这次日本的地震。
中国人民はたいへん今度の日本の地震に関心を持ちます。
这次地震比1923年的关东大地震的破坏力还要大。坐在电视机前的我真的很担心日本人民的安全。大家没有事吧。
今度の地震は1923年の東北地方の大地震の破壊力より更に大きいです。テレビの前の私に座って本当にとても日本国民の安全を心配しています。みんなは事がないでしょう。
我代表善良的中国人民向日本人民祈福。
私は善良な中国人民に日本国民に向って幸福を祈るように代表します。
by 大善士 (2011-03-12 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ご無事で何よりでやす。
あっしは瞬時に地震だと認識しやした。
ゆっさゆっさ・・・という揺れ方に感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 10:43) 

なかせ

ご無事で何よりです!
まだまだ余震が続いているようですし気をつけてください。
by なかせ (2011-03-12 11:16) 

シラネアオイ

ご無事の様子安心しました。こちらはかなり揺れましたが無事です。今後とも気を付けて下さい。
by シラネアオイ (2011-03-12 12:27) 

opas10

ご無事で何よりです。私も会社から歩いて帰宅しました。余震が続いていますので、お気をつけてください。
by opas10 (2011-03-12 12:42) 

八犬伝

物凄い大惨事となってしまいました。
一刻も早く、救済が進めば
そればかりを祈っています。
by 八犬伝 (2011-03-12 13:02) 

palette

津波の映像に、テレビの前で泣きました。
ひどいことになりましたね。
ご無事でなによりです。
by palette (2011-03-12 13:39) 

yukky_z

自分もマジでビビリました^^;
by yukky_z (2011-03-12 13:42) 

リュカ

本当に酷い地震と津波になってしまいました。
昨日一日ガスが使えなかっただけで、すごく不便な生活。
ライフラインって、本当に大切なんだと実感。
まだまだ余震があると思うので
お互い気をつけましょうね。
by リュカ (2011-03-12 15:37) 

octopus baker

帰宅難民になってしまいました。
中野駅から通常30分で帰れるところ
死ぬほどの長蛇の列のバスを乗り継ぎ乗り継ぎ
最後は徒歩。大腿骨骨折の身で。杖をつきながら。
8時間ほどかけてたどりついた我が家は、中身がぐっちゃぐちゃ。
高層階なのをこの時は恨みました。
東北の方の被害を考えると文句は言えないけど…。
by octopus baker (2011-03-12 15:53) 

千金堂山形

ご心配いただきありがとうございます。
当方も周辺の知人も大丈夫でした。

だだ山形では80代のお年寄りが一人お亡くなりになり、住宅や施設に大きな被害は無いのですが破損された建物があるようです。
県内各所では揺れのあと直ぐに停電し現在も電気が来ていません。
ガスは大丈夫で、水道はほとんど復旧してきています。
道路は半分以上の信号が機能していません。
ただ中には夜に向けて暖房設備がない家庭もあり、食料の調達も難しい地域があるらしく、大変心配です。
by 千金堂山形 (2011-03-12 16:14) 

a-silk

ご無事で良かったです。
すごい揺れでした。
by a-silk (2011-03-12 17:04) 

me-co

御訪問ありがとうございます。ご無事でよかったです。私も無事ですが、
コスモ石油がどうとか・・・放射能がどうとか・・・
チェーンメールが出回っているようです。来てしまったら、怒りをもってとめましょう!
by me-co (2011-03-12 18:23) 

たかれろ

お見舞い頂きありがとうございますm(_ _)m
危険は、いつどこで降りかかるかわかりませんね。
身に染みましたよ。。。
by たかれろ (2011-03-12 18:52) 

lamer

ご無事で何よりでした。

お出掛けだったのですね。
家の娘は新宿から何時間もかけて歩いて帰ってきました。
交通機関がストップしたのは痛かったですね。
by lamer (2011-03-12 18:53) 

kohtyan

すごい揺れでしたね。
私は、電車の中に、長時間閉じ込められ、結局、歩いて帰宅しました。
by kohtyan (2011-03-12 19:08) 

b.b.mk2

ご無事でなによりです。
まだ余震がありますから、くれぐれもお気をつけください。
少しでも多くの方のご無事をお祈りいたします。

関西は震度3程度で寝不足かなと思ったくらいでしたが
TVを見て阪神大震災の記憶がよみがえりました。
by b.b.mk2 (2011-03-12 19:24) 

hatumi30331

ご無事でよかったです!
いろいろ大きく影響が出て来るでしょうね〜
11階は、結構揺れたので・・・・
恐かったです。
テレビを見ていると・・・・悲しくて・・つらくなります。
阪神淡路の時を思い出してしまうし・・・・・
募金に協力したり、出来ることをして行くしかないですね。
by hatumi30331 (2011-03-12 20:42) 

kurakichi

コメントをいただいた皆々様

お気遣いいただきありがとうございます。
私も家族もみな無事です。
ラジオでは 今電力がだいぶ不足していることを言っています。
とりあえず私が今すぐ出来ることは電気を消して寝ることです。
そんなことからまず始めてみます。

by kurakichi (2011-03-12 21:46) 

Fuel

ご無事でなによりでした。
ぐっすりお休みください。
by Fuel (2011-03-12 22:00) 

jinn

宮城県沖地震もかなり大きかったようですね、
まだ子供だったのでハッキリは覚えていませんが。
先ずはご無事でなによりです。
by jinn (2011-03-12 23:14) 

sevensea-south

ご無事で何よりです。
まだ余震も続いてます。
こちら埼玉ですが、家族全員無事です。
by sevensea-south (2011-03-13 09:45) 

kawasemi

携帯がつながらないことで不安が大きくなります。
どんな時でも携帯だけはつながるようにできないんでしょうか。
by kawasemi (2011-03-13 11:48) 

はなこ

本多で震度3.それはないでしょ。やっぱり震度は2は違うね地形で。
はけの上は強いのかな。うちは震度6と思った。
表に飛び出したけどたってられなかった。恐怖で体調悪い。
by はなこ (2011-03-13 13:55) 

kurakichi

コメントをいただいた皆々様

今我々が出来ることは節電を始め無駄の無い生活をし 被災地に物資や人員をより多く送ることに心がけることではないかと思います。

by kurakichi (2011-03-13 20:01) 

ナツパパ

ご無事でなによりと存じます。
わたしも被災地へのお手伝いを始めるつもりです。
by ナツパパ (2011-03-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いせやへの道 想定外の自然の力  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。