SSブログ

想定外の自然の力  [自然]

今回の東日本大震災は巨大地震が同時的に多発したことによって 今までに無い大きな被害が発生しています。
その複合的に発生した地震による大きさはマグニチュード8.8と発表されました。
マグニチュードは発生した地震の規模 つまり地震で発生したエネルギーの大きさを表わすもので それが1大きくなると約31.62倍 2増えると約1000倍の違いになります。
広島に投下された原子爆弾のエネルギーがマグニチュードが5.5と言われているので 今回の地震のエネルギーはそれの少なくとも3200倍以上であったわけです。
それだけとてつもないエネルギーで引き起こされた災害でまず第一に行わなければいけないのは人命救助であることは言うまでもありません。
こうしている今でも多くの人たちによる人命救助が行われています。
そして同時にこれから起きるであろう二次災害に対しての対処が重要なのです。

今私が懸念しているのは福島の原子力発電所の事故です。
原子炉の設計上地震に対する想定値はマグニチュード7.9だったといわれていて 実際の地震との差は約1なので今回は想定の30倍以上の力にさらされたわけなのです。

最悪の事態の備えてという言葉を耳にしますが 今回の地震は想定される最悪の事態の埒外であったことは確かで これからが我々が持つ英知をそれぞれの立場で発揮すべきときなのではないかと思います。

ところで12日は土曜日で市場に買出しに行きましたが 買い物客はいつもより少なく静かな市場でしたが 帰りに寄った自宅近くのスーパーでは
 
110313_001.jpg

この時間帯では今までには見られない込み方でした。
 
110313_002.jpg110313_003.jpg

カップ麺やパンの棚はすでに空っぽで
 
110313_004.jpg

もやしの入荷は今後期待できない旨の貼り紙がありました。

これは私の想定外でした。

今日は予約投稿で記事をアップしてもう寝ます。
少しでも節電に協力できればと思っています。

タグ:地震
nice!(97)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 13

hatumi30331

お疲れさまです。
これから、大変ですね・・・・・
影響はしばらく続くでしょうね。
by hatumi30331 (2011-03-13 06:43) 

NONNONオヤジ

ご無事で何よりでした☆。
まだまだ余震が続いていますし、電力不足や食料不足など
いろいろと影響が出ていますが、被災地の中心の方々のことを
思えば何でもないことですよね。


by NONNONオヤジ (2011-03-13 10:13) 

sig

こんにちは。
災害は思いもつかないときにやってきますが、その規模も想定外の大きさだったのですね。人命救助、現状復帰にどれだけの時間と経費がかかるのかも、想定外のことでしょう。まさに挙国一致で取り組まなければなりませんね。
by sig (2011-03-13 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

原発も特に不安な状態でやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 11:16) 

ももっち

無事でよかったです。
被害にあわれた地域の方々の安否が気になります。少しでも多くの方が救出されることを祈ります。

地震のあった時間は午前中に外回りを終えて事務所に内勤でした。通常、金曜というと都内の役所にいたりするので私も帰宅難民になっていたかもしれません。昔、避難路マップがコンビニ等でいっぱいあったのに最近見かけなくなったなあと思った頃で今回の地震。この教訓は忘れてはいけない。
by ももっち (2011-03-13 11:22) 

okin-02

大変だったでしょうね、我が家も阪神大震災を経験したので、
災害に逢われた方達の心情は・速やかな復興を願うのみです。
by okin-02 (2011-03-13 11:25) 

風来鶏

福島第一原発の事故は、明らかに人為的ミスだと思います。
冷却水を送るポンプを作動させる「非常用のディーゼル発電機」が作動しなかったことは、日常点検および訓練を怠っていたからではないでしょうか?!
家の近く(24km先)に浜岡原発がありますので、今回の教訓を生かして欲しいものです。
by 風来鶏 (2011-03-13 12:22) 

花火師

余震が続いていますのでお気をつけ下さい
by 花火師 (2011-03-13 12:37) 

opas10

スーパーもコンビニも、食料品の棚は空っぽですね。電池も町中から消えていました。
by opas10 (2011-03-13 17:09) 

PylorI

震災当日にお菓子しか買うことが出来ませんでした
帰宅したらたまたま買い物に行ったばかりで
食料が割にたくさん…
ようやく連絡が取れた伯母達に
明日食料と水を持って行く予定です
by PylorI (2011-03-13 18:14) 

扶侶夢

ご無事のようで何よりです。
今回の地震は震度の強さと同時に、原子力発電所の問題が絡んでいて、これまでとはまったく違った災害の内容・規模ですね。
被害の実情が明らかになるにつれ、まだまだ悲惨な状態が広がってきそうで、どうなる事かと思います。
by 扶侶夢 (2011-03-13 19:29) 

ナツパパ

津波の怖さを思い知らされました。
被害者の皆さんがお一人でも多く助かりますように、と祈るばかりです。
by ナツパパ (2011-03-13 20:49) 

kurakichi

コメントをいただいた皆々様

いろいろお気遣いありがとうございます。
これから予約投稿をして今日も10時には寝ようと思っています。

by kurakichi (2011-03-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。