SSブログ

花暦1103  [自然]

ここ一週間は真冬に戻ったような寒さが続いているので 例年に比べ季節の歩みは遅くなっているのかもしれませんが いろいろな花が咲いてきています。

一週間前に
 
110326_001.jpg

やっと咲き始めた白木蓮も今は盛りも過ぎ散り始めている木も見受けられます。

まだまだ咲き続けている
 
110326_002.jpg

梅も見受けられますが
 
110326_003.jpg

散ってしまったものも多くなりました。

沈丁花は
 
110326_004.jpg

その芳しい香りを放ち始めています。

馬酔木も
 
110326_005.jpg

たおやかな花房をつけています。


110326_006.jpg

雪柳も
 
そして殿ヶ谷戸庭園でも

110326_007.jpg

猩々袴も咲いていました。

この一週間の白い花でした。

nice!(121)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 16

hatumi30331

もうすぐ桜が出番待ちですねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-03-26 07:22) 

ぱぱくま

ブログ訪問ありがとうございます。
今朝も冷え込みが厳しく冷たい北風が強いですね。
まだまだ春という陽気ではないのですが、
街路樹のモクレンが白い花を咲かせ始めてきたのを
見ると確実に季節は春になってきてることを感じますね。


by ぱぱくま (2011-03-26 07:39) 

ナツパパ

白い花、きれいですね。
わたしもカメラを持って公園に行こう!!
by ナツパパ (2011-03-26 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

アシビの美しさ 大人になってから解るようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-26 11:38) 

Cazz

モクレンの蕾
ふっくらとしてすぐに開きそうです♪
可憐な白い花のシリーズですね。
by Cazz (2011-03-26 13:24) 

kjisland

日本はいいですよねえ。四季があって、その変わり目があって、8つの分節がある。しかも、変わり目の分節は、終わりと始めの2種類だから、合計で12の分節がある。
こうして写真で紹介してもらうと自然のその節目節目がよく分かりますね。ありがとうございます。
by kjisland (2011-03-26 13:24) 

そらへい

彼岸過ぎというのに、今朝は朝から雪模様で荒れています。
この寒さの中で、春を告げる花を探す作業も良いかも知れませんね。
こちら、先日見たところでは梅は満開に近く、桜は蕾がふくらみかけた程度。
木蓮も、樒も雪柳もまだまだ蕾のままですね。
しかし、白い猩々袴、初めて見ました。


by そらへい (2011-03-26 15:18) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ここのところの寒さで足踏み状態になってしまいました。

by kurakichi (2011-03-26 20:31) 

kurakichi

ぱぱくま さん

貴兄が撮っていらっしゃる沖縄・八重山の空気がほしいです。

by kurakichi (2011-03-26 20:37) 

kurakichi

ナツパパ さん

風が冷たいので防寒はお忘れなく。

by kurakichi (2011-03-26 20:38) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

小さな花で咲き方も控えめで ああなんとなく咲いているなあ って感じですからね。

by kurakichi (2011-03-26 20:56) 

kurakichi

Cazz さん

咲きはじめる直前の木蓮の蕾は力が満ちていますね。

by kurakichi (2011-03-26 21:02) 

kurakichi

kjisland さん

始まりがあって終わりがやってくる、その間に何かが始まっていて、また終わるものがあって といったことの連鎖のある日本は素敵だと思います。

by kurakichi (2011-03-26 21:09) 

vanilla_beans

仕事場に向かう途中の道みちには
いろんな植物達が春が待ち遠しいようで
蕾もほころんで来ています。しかし、
今日は風が強くてまだ寒かったですね。
by vanilla_beans (2011-03-26 21:14) 

kurakichi

そらへい さん

ほんと寒いです。
ショウジョウバカマは 大酒飲みの神さま猩々の赤い顔を花に、着ている袴を地面を覆うように放射状に広がる葉に見立てて名付けられているので赤い花が正統なのですが この株のように変わり者の白花もあります。

by kurakichi (2011-03-26 21:24) 

kurakichi

vanilla_beans さん

ちょっと寒気が居座りしすぎですね。

by kurakichi (2011-03-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野川の改修工事 花暦1103Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。