SSブログ

花暦1103Ⅱ  [自然]

一週間前は蕾だった我が家の白木蓮も
 
110327_001.jpg

満開であと数日で散り始めそうです。

白木蓮のすぐ脇にあるつるバラの新芽には
 
110327_002.jpg

もうアブラムシがついていました。
まだ冬の寒さなのですが昆虫も活動し始めました。
アブラムシと名のついた二つの昆虫はどちらも嫌われ者ですが どちらも生命力がとても強いです。

新芽と言えば殿ヶ谷戸庭園の寒緋桜も花が終わり
 
110327_003.jpg

淡い色の美しい葉をつけていました。
殿ヶ谷戸庭園は まだまだ花の種類は少ないのですが
 
110327_004.jpg

日向水木も咲き始め
 
110327_005.jpg

カタクリの花もようやく全盛になってきました。

大寒桜でしょうか vanilla_beansさんの記事にあるパンとカフェのお店キィニョンの前にある
 
110327_006.jpg

桜もピンクの花を咲かせ始めていました。

nice!(123)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 16

taku1_lily

カタクリの花、可憐な色ですね。
昔は根を片栗粉の原料にしていたのが名前の由来
とか、聞いた事があります。
by taku1_lily (2011-03-27 05:48) 

kurakichi

taku1_lily さん

カタクリはユリ科でlilyですね。
私もその名の由来を調べたことがあるのですが 農林水産省のこどもそうだん http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0207/03.html では 

1.カタクリの花が「傾(かたむ)いた籠状(かごじょう)の花」の意味から「カタカゴ」とよばれ、この「カタカゴ」が「カタコ」→「カタコユリ」→「カタクリ」になった説(せつ)
2.カタクリの葉の形が栗の子葉(しよう)に似ていることから「片栗」となった説があります。

そしてその片栗の根から取られる澱粉を片栗粉と呼びました。
片栗の数が少なくなった今売られている片栗粉の原料は馬鈴薯です。
馬鈴薯粉、ジャガイモ粉といったほうが原材料がはっきりわかるのですが、、、

by kurakichi (2011-03-27 08:43) 

そらへい

いつもならもう咲いていそうなハクモクレンや
アンズの花がまだ蕾のままです。
今年は、暖かくなると、北国のように一斉に咲くかもしれません。
by そらへい (2011-03-27 11:15) 

kjisland

あ、カタクリの花だ!!!!!そう、まだ実物を見ていない。写真でばかりだ。殿ヶ谷戸公園??どこだろう??
by kjisland (2011-03-27 12:06) 

ナツパパ

いよいよ春の花が咲き始めましたね。
ハクモクレンは、こちらでも満開です。
by ナツパパ (2011-03-27 16:04) 

風来鶏

「アブラムシ」を捕食するのは「テントウムシ」だと思いましたが、未だ見掛けませんね。
「モンシロチョウ」や「ミツバチ」は見掛けるようになりました^^
by 風来鶏 (2011-03-27 16:40) 

kurakichi

そらへい さん

これだけ寒い日が続くと暖かくなったときに一斉に咲き始めそうな気がします。

by kurakichi (2011-03-27 17:29) 

kurakichi

kjisland さん

殿ヶ谷戸庭園はJR中央線国分寺駅下車 南口徒歩1分のところにありますよ。

by kurakichi (2011-03-27 17:31) 

kurakichi

ナツパパ さん

カタクリは Spring Ephemeral 春の儚い命 とも呼ばれます。
しかしこの気温では春という感じがまったくしません。

by kurakichi (2011-03-27 17:37) 

kurakichi

風来鶏 さん

ミツバチは見ましたがモンシロチョウはまだ見ていません。
テントウムシもこれからでしょうね。

by kurakichi (2011-03-27 17:39) 

aya

カタクリが咲いているんですね、綺麗ですね~♪
もう虫も出てきて、春なんですが、今日はまた寒かった(´∀`;)
by aya (2011-03-27 21:13) 

vanilla_beans

kurakichiさん。
国分寺のお店の前のピンクの桜には気が
つきませんでした。可愛いですね。
殿ケ谷戸公園の横を歩いていたら撮影に行きたく
なりました。晴れて暖かい日に出かけたいです。
by vanilla_beans (2011-03-28 00:07) 

kurakichi

aya さん

まだ少し寒い日が続きそうですね。

by kurakichi (2011-03-28 09:40) 

kurakichi

vanilla_beans さん

殿ヶ谷戸庭園は午後になると日陰が多くなって寒い思いをします。
もう少し暖かくなった方がよろしいかと。

by kurakichi (2011-03-28 09:44) 

urara☆

私も、この土曜午後に殿ヶ谷に行って来ました。
カタクリは開き切って、もうピークを過ぎた感じでしたが、
人がいなかったので、ジックリ楽しんで来れました♪
あ、因みに私は、昔ですが、全部がカタクリの山という産地で、
カタクリを球根・葉・花までの全部を、山菜として食べたことありますが、
とても甘くてそれは美味し~いんですよ。


by urara☆ (2011-03-28 16:46) 

kurakichi

urara☆ さん

それはうらやましいです。
もうそんな贅沢はありえないでしょうね。

by kurakichi (2011-03-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。