SSブログ

花暦1103Ⅲ  [自然]

3月28日に東京で染井吉野の開花宣言が出ました。
29日は気温も15℃ぐらいまで上がりましたが 野川の護岸にある染井吉野は
 
110330_001.jpg
 
まだまだこのような状態で
 
110330_002.jpg

開ききっている花はほんの少しでした。
しかし明日も暖かくなるようなので一気に開花しそうです。

玄関に活けてあった白木蓮も
 
110330_003.jpg

すっかり開ききってしまい
東経大崖下にある白木蓮は
 
110330_004.jpg

散り始めていました。

庭の花壇に植えてあるパンジーは花数を増やしているのですが
 
110330_005.jpg

チューリップは葉ばかり元気があって花芽はまだ上がってきていません。
 
私は植えた覚えがさっぱりないのですが

110330_006.jpg

このような花が咲いていました。
何の花なのか名前が分かりません。

そして庭では
 
110330_007.jpg

ハナニラがどんどん咲き始めました。

nice!(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 28

たかれろ

もう桜ですか! 早いですね^^;
by たかれろ (2011-03-30 00:06) 

kurakichi

たかれろ さん

東京での28日の開花は例年並で 昨年よりは6日遅いとのことです。

by kurakichi (2011-03-30 00:36) 

ハジメ

そろそろお花見の打ち合わせ(第1回)をしたいと思います。
by ハジメ (2011-03-30 06:26) 

muzik

こちらはまだつぼみも硬いですが
ソメイヨシノが開花したのは、もう春が
近いんですね。
by muzik (2011-03-30 06:55) 

kimiko

さくら…少しだけ蕾もふくらんできましたね。
わが家でも鉢植えですが、パンジーがかわるがわる咲いてくれてます♪
すごく生命力のあるお花だなぁって感じる子たちです。^^

by kimiko (2011-03-30 08:03) 

hayama55

東京も桜のシーズンですね。
今年はどんちゃん騒ぎの花見宴会は自粛ですね。
ちょっとしんみりとお花見したい気分です。
by hayama55 (2011-03-30 08:06) 

kjisland

そうですよね、早い時では20日以前に咲いていた年もあったと思います。一昨日、近くの公園を通ったついでに桜の木を見てみましたが、普通のソメイヨシノの蕾はまだ固かったです。しかし、もう1種類のはそろそろ咲き出すか、、、という感じでした。今日は、天気はそこそこなんですが、さて、どうなりますか?
by kjisland (2011-03-30 09:42) 

Far-East

お花見で飲みたいけど
もし「何かあったら」
子供達を連れて避難しろって父親にいわれてまして。。
というより子供達に介抱されそうですねえ。。
でも1杯くらいはいいかな。
by Far-East (2011-03-30 09:51) 

ナツパパ

野川でも咲き始めましたか。
いよいよ桜の季節になりますね。
今年は待ち遠しかった。
by ナツパパ (2011-03-30 10:16) 

Cazz

神奈川県の外れのこちらでは
まだまだ桜の蕾が堅いです。
by Cazz (2011-03-30 13:31) 

めぇてる

今日もお天気がいいので近所の桜見に行って来ます^^
ウチのハナニラはまだ咲いてませんね~
by めぇてる (2011-03-30 13:40) 

hatumi30331

咲き出しましたねえ〜〜
大阪もですよ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-03-30 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

6枚め ヒヤシンスの仲間みたいな感じもしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-30 19:23) 

そらへい

東京も開花宣言されましたね。
去年より遅いが平年並みとは驚きました。
by そらへい (2011-03-30 21:33) 

kurakichi

ハジメちゃん よろしくねー。

by kurakichi (2011-03-31 01:18) 

kurakichi

muzik さん

春はもうそこまで来ていますよ。

by kurakichi (2011-03-31 01:20) 

kurakichi

kimiko さん

パンジー 元気になってきましたねー。

by kurakichi (2011-03-31 01:22) 

kurakichi

hayama55 さん

お酒を適度にいただいて静かに桜を愛でましょう。

by kurakichi (2011-03-31 01:27) 

kurakichi

kjisland さん

もう少し気温が上がると一気に咲き始めると思いますよ。

by kurakichi (2011-03-31 01:30) 

kurakichi

Far-East さん

私などはたいして影響はありませんがお子様は十分にcareしてあげてください。

by kurakichi (2011-03-31 01:33) 

kurakichi

ナツパパ さん

そうですね。
いよいよです。

by kurakichi (2011-03-31 01:35) 

kurakichi

Cazz さん

また寒くなりそうなので少し足踏みしてしまうかもしれません

by kurakichi (2011-03-31 01:44) 

kurakichi

めぇてる さん

ハナニラの花はとても可愛いのですが 生命力がありすぎです。

by kurakichi (2011-03-31 01:46) 

kurakichi

hatumi30331 さん

いよいよ来ましたよー!!

by kurakichi (2011-03-31 01:47) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

確かにヒヤシンスでした。
それにしても買った記憶はないのです。
私も歳です。


by kurakichi (2011-03-31 01:51) 

kurakichi

そらへい さん

例年並なのだそうです。
桜に見守られて入学式です。

by kurakichi (2011-03-31 01:53) 

sig

こんばんは。
桜は28日にこちらでも確かに咲き始めました。今日は桜並木の何本かは花をつけ始めていました。ようやく春がやってきましたね。
避難されている人も、やっと人心地がつくのではないでしょうか。
by sig (2011-03-31 19:48) 

kurakichi

sig さん

桜の花は気持ちを明るくさせますから早く咲いてほしいですね。

by kurakichi (2011-04-01 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。