SSブログ

花暦1103Ⅳ  [自然]

染井吉野の開花宣言が出ていよいよ春がやってきたと気持ちも高ぶってきていますが
道端ではすでに
 
110331_001.jpg

たんぽぽや姫踊子草(ひめおどりこそう)が咲いています。
買い物に行く道すがら春を探して ついつい道端に目が行ってしまいます。

他にも
 
110331_002.jpg

野芥子(のげし)と仏の座

110331_003.jpg

烏野豌豆 (からすのえんどう)
 
110331_004.jpg

赤酢漿草(あかかたばみ)

110331_005.jpg

芝桜(しばざくら)
ちょっとお上品な
 
110331_006.jpg

鈴蘭水仙 (すずらんずいせん)
などなど 知らないうちに多くの花が咲いていました。

ちょっと早いんじゃないかなあと言う花では
 
110331_007.jpg

昨年も2月に咲いていてびっくりした銭葵(ぜにあおい)
今年もっとびっくりした
 
110331_008.jpg

アイリスか一初(いちはつ)?が咲いていました。

nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 16

一・一・八・十

ブログでははじめまして。
ほんやの息子こと一・一・八・十です。

銭葵って言うんですね。子供の頃見かける度によく花を摘んで高い所から落として遊んでました。綺麗にくるくる回りながらゆっくり落ちていくんですよね。実でもないのに滑空できる構造は謎ですが、回り落ちる実(ドングリ?)とかより優雅で柔らかい滑空で好きでした。
懐かしいなぁ。


by 一・一・八・十 (2011-03-31 01:58) 

vanilla_beans

私の住むマンションの敷地内でも小さな花達が開いて
来ています。
風に乗って花の香りもしてきています。

by vanilla_beans (2011-03-31 11:40) 

kurakichi

一・一・八・十 さん

いつもお世話になっております。
花を落とすとくるくる回ることは知りませんでした。
見つめていると目が回りそうですが 想像するととても楽しそうです。
ではまた お店で。

by kurakichi (2011-03-31 16:37) 

kurakichi

vanilla_beans さん

暖かさはまだ今ひとつですが外の空気の春らしくなってきましたね。

by kurakichi (2011-03-31 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ! 銭葵がもう?w(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-31 17:32) 

rtfk

春がくるのが遅かったので
花たちはかなり急いでいるようですね^^)
by rtfk (2011-03-31 17:39) 

そらへい

我が家の裏は、今ヒメオドリコソウがいっぱいです。
たんぽぽは、少しだけまだまだこれからです。
花ではありませんが、土筆がぽつりぽつり
毎年同じようでも、流行があるようで
顔ぶれ違うことがありますね。
by そらへい (2011-03-31 19:27) 

sig

姫踊り子草は名前からして大好きな草花です。つくしはもう見ましたか。
by sig (2011-03-31 19:50) 

ナツパパ

近所の川沿いの桜、今日はもう花が開いていました。
今週末にはもう少し開くでしょう。
来週にはきれいな花を見られるでしょう、楽しみです。
by ナツパパ (2011-03-31 21:34) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ここの銭葵毎年春先に咲きます。
昨年気付きびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2011-04-01 02:28) 

kurakichi

rtfk さん

中には急ぎすぎている花もあってびっくりします。

by kurakichi (2011-04-01 02:31) 

kurakichi

そらへい さん

私の家の周りでは土筆はさっぱり見られなくなりました。
ちょっと残念です。

by kurakichi (2011-04-01 02:34) 

kurakichi

sig さん

姫踊子草ってちょっと地味ですが健気な感じがして素敵ですね。

by kurakichi (2011-04-01 02:56) 

kurakichi

ナツパパ さん

寒さがまた少し戻ってきました。
桜も足踏み状態です。

by kurakichi (2011-04-01 02:59) 

urara☆

ええ~!今春の花は、1~2週間遅いのに~!と、よりビックリです。
でも、そんな気温に関係なく元気に咲く力強さを見ることは嬉しいですね。
by urara☆ (2011-04-01 11:54) 

kurakichi

urara☆ さん

どんどんいろいろな花が咲き始めていますよー

by kurakichi (2011-04-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1103Ⅲ 今年の花見は  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。