SSブログ

今年の花見は  [伝統と文化]

東京では28日に開花宣言が出ましたがその後晴れていても気温が今ひとつ上がらず
 
110331_001.jpg

国分寺址の桜もほとんど咲いていません。
ここで毎年行われる 万葉花まつり も
 
110331_002.jpg

今年は中止になりました。

しかし我々地元のメンバーの花見はこの場所で今年も例年のごとくじみーに行おうと思っています。

国分寺址は今年も
 
110331_003.jpg

発掘調査を行っています。
1mも掘れば
 
110331_004.jpg

千年以上昔に建っていたの建物の礎石が出てきます。
切り取られた土の断面を見ているとここにはそれぞれの時代が刻まれている事に気付きます。
この大震災の被災地の地層には新たな爪跡が記録されてしまいました。

武蔵国分寺には
 
110331_005.jpg

万葉植物園があるのですが
そこには
 
110331_006.jpg

猩々袴
 
110331_007.jpg
 
二輪草がそれぞれひっそりと
そして
 
110331_008.jpg

青々とした麦が力強くありました。

nice!(133)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 23

kjisland

おお、麦!!!子どもの頃、学校の帰りに麦踏みをしたなあ。と言えばかっこいいのですが、そんな事も遊びの一つでした。今朝もなんか寒いです。今年の桜は少し遅いのですね。
by kjisland (2011-04-01 05:57) 

hayama55

あまりにうるさすぎるような花見は自粛でいいですが、
花を眺めることで被災地のことを思いやれるような
お花見ならどんどんやるべきだと思います。
by hayama55 (2011-04-01 07:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
花見、自粛ムードです。田舎は4月第一日曜に昔から決まっているので参加します。
こちらいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 08:07) 

ナツパパ

飲めや歌えではなく、今年は静かに桜花を愛でる、それもまた良いですね。
by ナツパパ (2011-04-01 08:20) 

kurakichi

kjisland さん

踏みつけても踏みつけても天に向かって元気に伸びる麦ようでありたいと思います。

by kurakichi (2011-04-01 08:38) 

kurakichi

hayama55 さん
夏炉冬扇 さん
ナツパパ さん

私たちの花見は昔から歌舞音曲なしのじみーなものです。
桜の花の元 風に吹かれながら青空を見ながら持ち寄った肴と酒で話をしたり昼寝をしたり そんな花見なのです。

by kurakichi (2011-04-01 08:44) 

美美

自粛しすぎるのもどうかと思いますよね!
by 美美 (2011-04-01 09:00) 

kurakichi

美美 さん

私たちはいつも通りです。

by kurakichi (2011-04-01 09:16) 

カエル

お花見自粛は寂しいですね。
節度アルお花見を実施したらいいのにと思うのですが。
今までの様なお酒飲んで騒ぐというよりは、ゆっくりお花見して
お弁当食べるくらいならいいのかな。
それが本当の自粛だと思うんですけどね。。。

by カエル (2011-04-01 09:46) 

hatumi30331

大阪でも、自粛してる所もありますが・・・
例年通りの所もあって・・・
いつも通りがいいですよね。
by hatumi30331 (2011-04-01 09:56) 

kurakichi

カエル さん
hatumi30331 さん

何でもかんでも取りやめ、自粛というのは私もどうかと思っています。
とても花見など出来ない被災地の人には申し訳ないのですが そう言った思いを持って花見をすることも意義のあることだと思います。

by kurakichi (2011-04-01 10:06) 

ばん

こんな折りですから致し方有りませんネ。
by ばん (2011-04-01 11:29) 

urara☆

自粛とは、被災地優先のための事、今までの贅沢や便利さはして当たり前と思いますが、
その他をずーっとしていては復興にはなりませんものね。
それよりも、一番日本らしい時である桜日和を、忘れずの思いを込めて、これから毎年、花見が出来ればと思います。
私も花の下での花見をしないカラオケやバーベキューなど嫌いでしたので、
kurakichiさんの本来の花見らしさが、素敵です~♪
by urara☆ (2011-04-01 11:49) 

エコピーマン

経済的にはいろいろな行事は行ったほうが良いと思いますが
人間的な感情として 時期的にそれぞれの方達の判断があったと思います
まだ亡くなった方の遺体の捜索も終わっていないのですから

by エコピーマン (2011-04-01 11:50) 

rtfk

麦を久しぶりに近くで見させていただきました^^)
by rtfk (2011-04-01 13:21) 

aranjues

4月みなとみらいで予定されてた一年最大の会が
中止になりました。久々横浜で飲もうかと思ったのに
だめになりました(笑)。
by aranjues (2011-04-01 16:49) 

hiro

何もかも自粛って言うのもどうかと思いますね
色々な所でイベントが中止となり、
それにより収入が無くなる方も出てくるだろうし・・・
by hiro (2011-04-01 20:08) 

そらへい

私たちのところでも自粛です。
元々放っておいても咲いてくれる桜
ぼんぼりをつける必要があるのかと前から思っています。
思い思いに桜を楽しめばよいのだと思います。
by そらへい (2011-04-01 20:12) 

katakiyo

二輪草が素晴らしい!
by katakiyo (2011-04-01 21:46) 

セイミー

開花宣言と言っているけど武蔵野の界隈ではまだ咲きださないですね
by セイミー (2011-04-01 21:57) 

たかれろ

花を見て、いろいろと考える時間も必要だと思います(^^

by たかれろ (2011-04-02 09:46) 

kjisland

あ国分寺跡の発掘調査。。。ここから近い海老名市にでも、何年か前に、国分寺跡の発掘調査をしていました。何かの案内を見て、行った事を思い出しました。海老名の国分寺は結構大きかったです。
by kjisland (2011-04-02 11:56) 

kurakichi

コメントをいただいた皆々様
 
いただいたコメントにお答えすることにはならないかとも思いますが4月2の記事にこの記事の関連記事をアップしました。

by kurakichi (2011-04-02 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1103Ⅳ 夕べは呑みすぎました  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。