SSブログ

つぶ貝をさばいてみる  [食と料理]

先日府中市場の八王子魚市場で

110403_001.jpg

つぶ貝を買いました。
約650円でした。

さばき方が分からなかったので八王子市場のオッチャンに聞いたら
一番簡単な方法はハンマーで叩き割る
殻の形を活かしたいのなら
 
110403_002.jpg

穴を開けて貝殻についている部分を切り離し引き出せばよいとのことでした。

今回は
 
110403_003.jpg
 
殻に穴を開けることにしました。
穴を開ける場所は
 
110403_004.jpg

ひだひだの右辺りです。
 
110403_005.jpg110403_006.jpg
 
貝むきを使って 殻を小突いて
 
110403_007.jpg110403_008.jpg
 
穴を開け そこから貝むきの刃を入れ殻の軸についている部分を切り離します。
 
110403_009.jpg110403_010.jpg

蓋を摘んで中身を引き出します。

110403_011.jpg110403_012.jpg

結局こんな大きな穴を開けてしまいました。
適当に身を切り分けて 湯通しして
 
110403_013.jpg

食べてしまいましたが これが大変まずいことだったのです。

さばき方が分からないときはWEBで先に調べることが大切です。

つぶ貝には食べられるところと食べられないところがあるだけではなく 
なんと 唾液腺と言う部分に毒を持っている のです。

さばく前に 魚屋三代目日記さんのツブガイの捌き方 を見ておけば良かったと反省しています。
魚屋三代目日記さんは唾液腺の取り除き方についても詳しく書いていらっしゃいますので これからツブガイを捌こうと思っている方はぜひ参考にしてください。

ツブガイの唾液腺にある毒はテトラミンと言って エゾボラモドキによるテトラミン食中毒事例について によると
熱を加えても分解することはなく また調理中に他の組織にテトラミンが移ることもあるので すぐに唾液腺はとるべきと書かれています。
 
何もなかったから良かったのですが 先日の樒の毒といい 身の回りには意外と毒があって知らないものを扱うときは事前によく調べなければいけないと反省反省です。

あ~危なかった~

皆さんもご注意を!

nice!(123)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 18

achille

to kurakichi

  いや~っ、ドキドキしちゃった。
 とにかく、何事もなくて良かった、良かった。
 ホント、知らないコトって、在りますよね。
 気付いてないだけで、実はスルーしてることが
 いっぱいあるのかも。

by achille (2011-04-03 01:01) 

カエル

私も魚屋三代目さんのブログ参考にさせてもらってますよ!先日はミル貝に続きとり貝をさばきました。楽しかったです。
無事でよかったです。
by カエル (2011-04-03 01:13) 

katakiyo

ご無事でよかったですね、私などもいろいろ興味示すタイプなので注意せねば。
by katakiyo (2011-04-03 08:29) 

jinn

つぶ貝に毒があったとは知りませんでした。
勉強になりました!!
by jinn (2011-04-03 10:04) 

月夜のうずのしゅげ

情報ありがとうございます。
自信がないので魚屋さんにさばいてもらいます。

by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-03 10:16) 

ナツパパ

これは大切な情報ですね。
思わぬ所に毒はあるものなのですね。
by ナツパパ (2011-04-03 10:18) 

kurakichi

コメントをいただいた皆様
 
物事を知らないことは何につけても怖いことですね。
反省反省です。

by kurakichi (2011-04-03 11:45) 

rtfk

最初の写真を拝見してつぶ貝ということで
すぐに毒のことを思い出しましたが
うろ覚えでしたので大変参考になりました。
何もなくて本当によかったですね。
近くの海岸に行くとこの貝殻がときどき捨てられていますが
やはり同じように貝殻に穴が開いていますので
人間がさばいたものだなと分かります^^)
by rtfk (2011-04-03 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ(◎o◎: ご無事で何より・・・
つぶ貝って 小さめのでカラごと煮てあるのあるじゃないでやすか。
小さいのは大丈夫なんでやしょうか。
あるいは あれはほんとは別の貝とか・・・

あっしは 貝は 帆立とアワビ以外は嫌いなんでやすが
ますます嫌いになりやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-03 11:59) 

sig

こんにちは。
さすがのkurakichiさんもビックリでしたね。こうしてまた一つ特技が増えた訳ですね。すばらしい。
by sig (2011-04-03 13:05) 

ゆき

あっぶなかったですねぇ(>▽<;;
旨いものには毒がある!
熱分解しないとはテトロドトキシンの親戚でしょうか?

by ゆき (2011-04-03 18:19) 

めぇてる

そうですね
口にする前に調べないと。。
怖いですね
でも、何事もなく良かったです。

by めぇてる (2011-04-03 19:09) 

tromboneimai

大事に至らなくて良かったですね。
つぶ貝は北海道の名産で食べる機会が多いですが
毒のことは知りませんでした。

by tromboneimai (2011-04-03 21:47) 

prismiclyon

何事もなくてよかったです。
魚貝毒って結構コワいですよね。

でもご自身でさばいて新鮮なものを頂く、ってうらやましいです。

by prismiclyon (2011-04-04 00:26) 

花火師

しらかなったですよ
危ないもんですね
by 花火師 (2011-04-04 02:23) 

kurakichi

コメントをいただいた皆様Ⅱ

ちょっと格好が悪い記事でアップをためらいましたが こういった失敗談も必要かなあと思ってアップしました。
毒にあたらなくて良かったです。

by kurakichi (2011-04-04 06:30) 

hayama55

いやー、危なかったですね。
本当に何ともなくてよかったですね!!
by hayama55 (2011-04-04 06:58) 

urara☆

私も自分では、貝類を調理はしませんし、食べない方なのですが、
こうした食材の情報が徹底してないのもわかり、知識として知らせていただけて、嬉しいです。
ともかくも、本当に何もなく良かったです!
by urara☆ (2011-04-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。