SSブログ

春の小川を探してⅠ  [散歩の途中で]

4月1日 東日本大震災以降初めて渋谷に行きました。
この日は計画停電は実施されませんでしたが JR中央線もそして
 
110404_001.jpg

京王井の頭線も節電の為車内の電灯を消して運転されていました。
 
途中三鷹台駅で見上げた
 
110404_002.jpg

送電線も震災以降いろいろ気になる存在になってしまいました。

この日は渋谷のひとつ前の駅
 
110404_003.jpg

神泉駅で下車しました。
前回は坂を上がって円山町を歩きましたがこの日は山のふもとをぐるっと回るようにして東急百貨店本店方向に向かいました。
東急百貨店本店の脇の道を神山町に向かう途中には昔からやっているお米屋さんや
 
110404_004.jpg

このようなかご屋さんがあってこの道が古くから使われていることが分かります。
途中右に曲がると
 
110404_005.jpg

宇田川遊歩道がありました。
ここに流れていた宇田川は今は暗渠化されて遊歩道になっていますがその水は西武AB館の間を通って山手線の下を潜って渋谷川につながっています。
この宇田川遊歩道を上流方向に歩くと
 
110404_006.jpg

ハチ公ソースの会社がありました。
渋谷らしいソースがあったことをこのとき初めて知りました。

やがてこの遊歩道は代々木公園の西側で井ノ頭通りに出ます。
そこには
 
110404_007.jpg

春の小川と書かれた看板がありました。

nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 18

ナツパパ

ハチ公ソース、そういうソースがあったんですね。
初めて知りました。
神泉って面白そう。
by ナツパパ (2011-04-04 08:39) 

kurakichi

ナツパパ さん

渋谷の地元物 こういうのって素敵ですね。

by kurakichi (2011-04-04 09:04) 

kjisland

都会の中でもまだ「どっこい生きている日本」があるんですね。でも、それは、マスコミでなく、こまめにこうして紹介してくれるから分かる事ですね。感謝です。
by kjisland (2011-04-04 13:49) 

ばん

渋谷はまだまだ知らない所ばかりです。
こんどもチャリで行ってみます。
by ばん (2011-04-04 15:57) 

そらへい

ブラタモリでも、渋谷川やってましたね。
こちら計画停電には直接関係ないのですが
あるホームセンター、日曜でも電気が消えていて
倉庫のようになってました。
by そらへい (2011-04-04 20:09) 

kurakichi

kjisland さん

街を歩いているとついつい古いお店や住宅に目が行ってしまいます。
楽しんでいただけて何よりです。

by kurakichi (2011-04-04 20:57) 

kurakichi

ばん さん

ばんさんはNHKでの収録に自転車で行ったのでしたね。
渋谷周辺は上り下りがけっこうあるので大変ですよね。

by kurakichi (2011-04-04 21:00) 

kurakichi

そらへい さん

ブラタモリの初回が原宿にある川の痕跡を探求するもので 大変楽しく見、そして街歩きの参考になりました。

by kurakichi (2011-04-04 21:05) 

sonic

春の小川の看板費は誰が払っているのか気になりました。
by sonic (2011-04-04 21:37) 

kurakichi

sonic さん

私 そこまで頭が回りませんでした。
いったい誰が払っているのでしょうか?
商店街か町内会?
春の小川の記念碑の脇の説明板には渋谷区教育委員会の文字がありましたので渋谷区?

by kurakichi (2011-04-04 21:57) 

Far-East

「春の小川」のモデルとなった川ですか?
確かミュージックステーションで
世田谷にそういう川があって観に行った話を
スピッツの草野さんとタモリさんが話してました。
渋谷の間違いだったのかな?
(方向音痴ですみません。)
お二人とも地図をみるのが好きなんだそうですね。

by Far-East (2011-04-04 23:21) 

kurakichi

Far-East さん

それは次の記事で明らかに、、、

by kurakichi (2011-04-04 23:23) 

よいこ

籠やさんの店先すごい数ですね。
埋まっちゃうそうです ^^
by よいこ (2011-04-05 12:26) 

sig

こんにちは。昨日5日、TVで宇田川のこと、やってましたね。なぜ西武百貨店は渡り廊下でつながっているのか、ということで゜した。ナイスタイミングです。
by sig (2011-04-05 16:11) 

kurakichi

よいこ さん

籠、籠、籠ばかりで圧倒されます。

by kurakichi (2011-04-05 23:29) 

kurakichi

sig さん

あいにく私はその番組は見逃してしまいました。
あの西武AB館には地下通路が暗渠があるために造ることが出来なかったのですね。

by kurakichi (2011-04-05 23:31) 

ミソ

春の小川  その通り!!

みたいに見えて、勝手に1人でウケました(/ω\)はい、正解!!みたいな・・・?
by ミソ (2011-04-08 23:08) 

kurakichi

ミソ さん

その通り!
笑っちゃいますよね。

by kurakichi (2011-04-09 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。