SSブログ

明治神宮を通って代々木へ  [散歩の途中で]

小田急線が下を通る
 
110406_001.jpg

参宮橋のすぐ脇には

110406_002.jpg

東京乗馬倶楽部があります。
NTTドコモ代々木ビルが見える場所にあるこの東京乗馬倶楽部は大正10年(1921年)に作られていて90年の歴史を持っています。

参宮橋は言うまでもなく参宮 つまり明治神宮へ行くために造られた橋で 東京乗馬倶楽部の先には明治神宮への入り口があって
 
110406_003.jpg

明治神宮の森に入ることが出来ます。
多くの人は明治神宮へは原宿の表参道から入って 清正井に寄ったりして御社殿まで来てまた原宿に戻ってしまう人がほとんどで 御社殿の北側にある武道場至誠館や
 
110406_005.jpg
 
宝物殿を訪れる人は少ないようです。
この宝物殿の前には
 
110406_004.jpg

江戸時代のこの辺りの農村風景を想像させる風景がありました。
山手線を越えた先には広大な広場がある新宿御苑もありますが 新宿御苑に比べてここの方が起伏が大きくより自然な感じがします。
そして池もあって
 
110406_006.jpg
 
ちょうど桜が咲き始めていました。
この池からさらに進むと明治通りに出られる門があって
 
110406_007.jpg
 
代々木駅までは10分ほどで着きました。

nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 12

甘党大王

次女が水泳部の練習で近くへ行くようですよ。
こんなにのんびりしたところだったら、ツイテ行ってw
ボ~っとしたい気分です♡
by 甘党大王 (2011-04-06 00:24) 

風来鶏

NTTドコモ代々木ビルは、「バベルの塔」に見えました^^;)
by 風来鶏 (2011-04-06 00:28) 

kurakichi

甘党大王 さん

新宿と原宿の間にこんな素敵な空間があることを知っている人は意外と少ないです。

by kurakichi (2011-04-06 08:33) 

kurakichi

風来鶏 さん

あのビル上半分ぐらいは空っぽで実は電波塔なのですね。

by kurakichi (2011-04-06 08:53) 

カエル

代々木駅前をこうやって写真で見ると、道路に横断歩道がキレイにプリントされているんだなぁ。って思いました。
by カエル (2011-04-06 10:06) 

sig

こんにちは。
こんなルートは歩いたことが無いので勉強になりました。
仕事ですとどうしても同じコースの往復でしかなく、こういった街歩きの記録はとても貴重だと想います。
by sig (2011-04-06 11:00) 

kurakichi

カエル さん

ずいぶん以前に代々木駅を利用していましたが大江戸線が開通して駅の外観もきれいになりました。
明治神宮北参道から化粧品のロレアルの前を通って坂を上ると目に飛び込んだドコモビルにびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2011-04-06 11:51) 

kurakichi

sig さん

この日は神泉から新宿まで歩きましたが表通りの明治通りではなく山手線の外側の裏道を歩きました。
意外と近い距離です。
車や電車で移動すると街の印象は点の集合としか頭に残りませんが 歩いてみるとそれが線になり面になって新しい発見があって楽しいことです。

by kurakichi (2011-04-06 11:57) 

urara☆

むか~し、その近辺にいたので、懐かしいです~
まさに、参宮橋、乗馬クラブを眺めてから明治神宮へ入り、池前の芝生でのんびりゴロゴロしていた学生時代を、懐かしく思い出させていただきました♪
by urara☆ (2011-04-06 13:45) 

ナツパパ

新宿界隈を歩いていると、必ず見えるビルですよねえ。
明治神宮からもはっきり見えましたか。
最後の写真、なんか迫力ですねえ。
by ナツパパ (2011-04-06 20:36) 

kurakichi

urara☆ さん

陽射しが暖かくなってきた今 あの芝生に寝転んでボーっとしていたいですね。

by kurakichi (2011-04-06 20:52) 

kurakichi

ナツパパ さん

このビル2月に新宿4丁目の天龍寺から見たとき
http://kurakichi-photo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
卒塔婆に見えてしまいました。

by kurakichi (2011-04-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。