SSブログ

4月5日の武蔵野公園Ⅰ  [はけの道]

のどかに晴れ上がった5日 白木蓮が満開の
 
110407_001.jpg

武蔵野公園に行ってみました。

今 武蔵野公園では他に
 
110407_002.jpg
 
110407_003.jpg

雪柳 そして
 
110407_004.jpg
 
連翹(れんぎょう)が
 
110407_005.jpg

雪柳に混じって満開でした。

小金井新橋を渡ったところの
 
110407_006.jpg

四手辛夷(しでこぶし)は
 
110407_007.jpg

薄いピンクの花を
 
110407_008.jpg

咲かせていました。

nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 18

sig

こんばんは。
四手辛夷というんですね。近くの寺の境内に咲いていて、きれいなので関心を持っていました。ありがとうございました。
by sig (2011-04-07 00:47) 

hirochiki

雪柳が見事に花を咲かせていますね。
お花の名前を調べる時、以前 kurakichiさんに教えていただいた「季節の花 300」がとても役に立っております。
本当にありがとうございました。
by hirochiki (2011-04-07 05:24) 

kurakichi

sig さん

薄いピンクの花弁が愛らしい花で目を引きますね。

by kurakichi (2011-04-07 06:37) 

kurakichi

hirochiki さん

季節の花 300 は写真が充実していてとても便利ですね。
私もよく見に行ってます。

by kurakichi (2011-04-07 06:39) 

hatumi30331

四手辛夷って言うんですね〜
きれいな薄いピンク!
可愛い花が咲くんですね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-07 06:59) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ハイ、とても可愛い花ですね。

by kurakichi (2011-04-07 09:08) 

rtfk

連翹の黄色がキレイですね~^^)
こちらでもあちこちで咲いてます。
by rtfk (2011-04-07 09:19) 

kurakichi

rtfk さん

連翹 勢いよく咲いていますね。
見ているだけで元気になります。

by kurakichi (2011-04-07 10:00) 

ナツパパ

最初の写真、白が素晴らしいアクセントですね。
素敵な風景です。
by ナツパパ (2011-04-07 10:27) 

kazenotomo

2番目の雪柳の写真が大好きです。
なんかロマンを感じましたよ。
by kazenotomo (2011-04-07 11:01) 

kurakichi

ナツパパ さん

あの白い塊が春らしさのポイントになりました。

by kurakichi (2011-04-07 11:27) 

kurakichi

kazenotomo さん

普段はおとなしい雪柳もこの時期は一挙に主張しますね。
エネルギーを感じます。

by kurakichi (2011-04-07 11:34) 

まるまる

薄いピンクのコブシがすごく綺麗です。^^
連翹と言うんですね・・・。いつも覚えておかなきゃと思いつつ、忘れてしまいます。。。、
by まるまる (2011-04-07 11:51) 

sig

こんばんは。再訪です。
次回、拙ブログは「春の小川」にしました。内容は全く違いますが、kurakichiさんの「春の小川を探してⅡ」にリンクさせてくださいませんか。
by sig (2011-04-07 19:33) 

kurakichi

まるまる さん

連翹 難しい名前ですよね。
忘れたら忘れたで誰かが教えてくれます。
そして少しずつ覚えていきますよ。
自分だけしか通用しない呼び方であってもいいかも、、

by kurakichi (2011-04-07 19:59) 

kurakichi

sig さん

再訪ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
願ったり叶ったりです。

by kurakichi (2011-04-07 20:01) 

そらへい

時々、こぶしの花と木蓮が
区別つかなくなることがあるのですが
(とくに蕾)
四手辛夷(しでこぶし)はすぐわかりそうですね。
春の花は楽しみが多いですね。
by そらへい (2011-04-07 21:09) 

kurakichi

そらへい さん

私も時々間違えてしまいます。

by kurakichi (2011-04-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。